人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【緊急・重要】Seagate製HDDの一部、起動できなくなる不具合発生

【緊急・重要】Seagate製HDDの一部、起動できなくなる不具合発生_c0025498_23551472.jpg


#Seagateのお偉いさんも、上の写真のように、眉間にしわ寄せて悩んでいるかも・・・
川越市・本丸御殿にて EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMにて撮影

別の記事を書くつもりが、すっかりビッグニュースで吹っ飛んでしまった。
ビッグニュースとは、標題の通り、Seagate製HDDの一部で「起動できなくなる」話。
データ自体は残っているのだが、起動できないため、データの利用ができなくなるというもの。
現時点でははっきりしていないが、起動できなくなる前に、ファームウェアをアップデートするしかないらしい。

アメーバブログでは、同ブログのサーバで同社製HDDが多数使われているため、利用者に画像を自分のPCに保存するよう掲示

など、すでに「影響」はPCの自作など関係ねぇ!な人々にも及んでいる状態。

ニュースサイトのGIGAZINEに至っては、自社の記事にした後(自社でも対象HDDがあった。)、文字通りそのHDDが再起動できなくなるという「体を張った記事」を提供してしまっている。(うわぁ)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/

他のニュースサイトを見ると、
IT Proはさすがに細かい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news109.html

PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/seagate.htm
は甘甘だなー
この「差」を見ちゃうと、お偉いさんの「日経信仰」もわからんでもなくなるなぁ。

結構「大きく」取り上げるべき記事なんだけど・・・

ちなみに、この点は有志のブログの方がやはり「責任問題云々いわれないだけあり」出足も早ければ情報の追跡もする。
有名なPINUPS-上田新聞Blog版
http://nueda.main.jp/blog/
ではファームウェアアップデートをダウンロードできるURL
http://www.techpowerup.com/downloads/1312/Seagate_Barracuda_7200.11_Firmware_Update.html
も紹介されているし。

皆さんも、自分のPCのHDDが対象のSeagate製かどうか、調べてみた方がいいかも。

・・・と他人事のように書いていますが、実は私、
6台も
Seagateの500GB SATAディスクを持っているんです(あー)
明日から調べなきゃ。
重要な情報が入っていないからいいものの、アップデートや調べるのに
HDD取り出す手間がかかる・・・

by rshingen | 2009-01-20 00:20 | コンピュータ  

<< 【続】Seagate製HDDの... だし茶漬けの店 えん >>