FA 100-300mmF4.5-5.6(PowerZoom)とサンシャイン60・アムラックス

Canon PowerShot S1 IS F2.8 1/10sec
c0025498_0575440.jpg



*istDs F8.0 1/250sec ISO400 100mm(35mm換算150mm)
c0025498_0582241.jpg



*istDs F8.0 1/180sec ISO400 300mm(35mm換算450mm)
c0025498_0584546.jpg


*istDsの写真は2枚とも、PLフィルタ着用、SILKYPIXで現像

たまたまマップカメラで上記レンズが7800円で新品発売されたので、値段と、焦点距離最大300mm(35mm換算450mm)にひかれて購入。しかし購入して、到着するまでネットで情報を調べるとほとんど情報がないことがわかった。カタログにもすでに記載なし、マップカメラでも情報なし。通販サイトのAmazonでもかろうじてFA 100-300mm F4.7-5.8はあるのだが、これは別物のような・・・(PowerZoomを積んでいないとか?)2chで糞レンズとして知られているとあったが、評価はそれくらいしかない。どんなレンズなんだ?知っている方は教えてください。

しかし、考えようによっては、当blogで上記レンズの作例をたくさん載せておけば、ここ(Excite)のblogが検索エンジンでチェックされていることもあり、貴重な?情報源として、Googleで上記レンズを検索するとうちのページにたどりつくのでは・・・とも思う。(笑)

非球面レンズを使っていなさそうなので、色収差や偽色が出まくりそうだが、どうなんでしょうね?RAW撮りをすれば、SILKYPIXで調整できることもあり、その手の弱点はある程度緩和できそうな気もするが・・・ファーストインプレッションとしては、パープルフリンジは出易いような感じだ。とりあえずラバーフード(初めてだ)とフィルタを購入して弱点を補強だ。

それにしてもSigma 55-200mmと比べても長い・・・。

ちなみに3/15に限定10本で出ているが、同じように限定10本のFA28-105mm F4-5.6は翌日に売り切れたのに、このレンズは3/19朝の時点で、まだ在庫があった。(笑)
[PR]
by rshingen | 2005-03-20 01:06 | デジタルカメラ
<< ヒヤシンス 水仙(小石川後楽園) >>