ブログトップ

R.Shingen's Blog

野沢温泉

自分で企画、場所の選定もしておきながら、いざ行く前日に渋りだした友人に、「こちらも頭痛いのに行くんだよ!」と行った野沢温泉
昭和レトロを狙ったような町並みと、お宿は良かったし、外湯(共同の温泉)もいいアイデアだが、
いかんせん
・外湯は狭い!
・外湯は熱い!
ところが問題か?
まーあの狭さが「コミュニケーション」を生むんだろうとおもうが。
また、さすがに、野沢菜漬けはおいしかった。
友人に依頼されて、野沢菜漬けのお代わりもしたし。

これでもう少し、外湯が広ければ・・・

#写真はすべて FUJIFILM FinePIx F31fdで撮影

c0025498_085159.jpg

食べログでも評価の高い、信州戸隠 そば味処 ぼっちの十割そば。
通常のそばと食べ比べた友人いわく「コシが(より)ある」とのこと。


c0025498_093460.jpg



c0025498_094857.jpg



c0025498_010034.jpg



c0025498_0101647.jpg

宿泊したのは中島屋さん。インターネットがまったく使えない以外は満足できた。


c0025498_0103254.jpg

信州名物「おやき」、その奥に友人選択の馬刺し、野沢菜漬け。


c0025498_010556.jpg

そして、ここでしか食べられないかもしれない?熊肉料理のマタギパイ


c0025498_0111226.jpg

中に熊肉があるのだ。


c0025498_0113096.jpg



c0025498_0114945.jpg

昭和レトロっぽい景観のひとつ。


c0025498_0122222.jpg



c0025498_0124060.jpg



c0025498_013158.jpg

10月まではやっている朝市。ここで土産の漬物類は購入した。


c0025498_0135415.jpg

長野オリンピックを記念したマンホール。オリンピックマニアの友人が目ざとく見つけた。


c0025498_0141381.jpg

飯山線。帰路は野沢温泉からバスで戸狩野沢温泉駅、そこから飯山線で長野まで。二両編成で、写真は、その二両が連結する前の移動。


c0025498_0143071.jpg

有名な峠の釜飯。長野駅で購入。
[PR]
by rshingen | 2009-10-30 00:34 | 旅行

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31