タジン鍋買ったよ

c0025498_1203056.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

タイトルの通り、タジン鍋を買った。
理由としては、
・ガス台をメインディッシュ、味噌汁でふさいでいる時、あいている電子レンジを活用したい。
・近くのスーパーで1000円で売っていた。(箱なしの特価扱い)
の二点。

買ったものは玉樹のトライアングルS
1~2人用だけど、
電子レンジの庫内にはいることを考慮したら、このサイズ以下しか買えないがな。
直径20cm、高さ12cm。

別製品についてのページだが、
事前に小麦粉と水で煮るべしとの情報があり、
その通りにやってみたが、
このトライアングルは「蒸気抜き」の穴がないせいか
あっという間にガス台上で吹きこぼれる(中火・弱火でも)
で、当初の予定通り、電子レンジで使おうとの決意が更に固まる。
・・・てか、レシピを見ると、結構直火で、てのが多いんだよね。

#蒸気抜きの穴がないのが、本来のタジン鍋らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337759473

レシピ例としては、
http://tajinnabe.k-rakuraku.com/
が、紹介が多くて便利。
ま、Googleでさがせば、それなりにいろいろとでてきますが。

で作ったのが、
・じゃがいも、にんじん、たまねぎを皮剥いてそのまま蒸したもの
・キャベツと豚肉ロース薄切りを胡椒と塩で味付けしたもの。

最初のものは時間がよくわからず、
電子レンジで5分後見たがダメ、さらに4分温めたがだめ、更に3分で・・・
とぐだぐたな結果であったが、
二番目は最初から9分30秒でかけたら、うまくいった!

今後も何とか「副采製造機」として活用していかねば!
[PR]
by rshingen | 2011-02-20 12:26 | その他全般
<< ブリ大根をタジン鍋で作ってみた... 東京タワー >>