ブログトップ

R.Shingen's Blog

外付けストロボ(フラッシュ)購入

Canon Powershot S1 ISで撮影。
c0025498_14338.jpg



c0025498_1272694.jpg


外付けストロボ(フラッシュ)EF-500 DG SUPERを購入した。購入するつもりはあったものの、ビックカメラ.comでは「取り寄せ」だったので、店舗(カメラ専門館)でも2週間くらい待つかと思っていたら、在庫があったのでお持ち帰り。(探すのに10分はかかっていたと思うが。)

買ってつけた印象は「でかい」こんなにでかいものだったとは・・・ *ist D info*の情報掲示板で、どなたかが、外付けフラッシュは相手に威圧感を与える(ようなので、避けたい)旨書かれていたが、それもさもありなんと思う。

とは言っても、忘年会などの室内人撮りで、DA18-55mmの広角端で撮ると、画面下部に「ケラレ」がでるからなぁ・・・と思って実験したら、「あらでない」説明書を読み返してみても書いていない。もしかしてフラッシュ使用時も「フード」をつけていたのか?ありゃりゃりゃ。決して安い買い物ではないし(ポイントを考えると25000~26000円くらいか)、すぐ入用というわけでもないし・・・。もっとも、将来、人の結婚式の撮影を(式場が雇うプロカメラマンとは別に)頼まれた時に役に立つだろうな、ってそれは何時じゃ(笑)

ただ、縦横どちらも首振りできるし(純正を選ばなかった大きな理由)、ガイドナンバーは50と明るく、いろいろとフラッシュの勉強の道具にはできる。自然撮りをする人間なのであまりフラッシュを使用する機会はないけど、勉強にはいいんじゃないかな・・・と思いたい。

ストロボは登録商標なので、「フラッシュ」や「スピードライト」などと使われている。(キヤノンやペンタックスはストロボと書いてあったが、ニコンはスピードライト、シグマはフラッシュと書いてある。)
[PR]
by rshingen | 2005-06-21 01:52 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31