ブログトップ

R.Shingen's Blog

羽田へのアプローチ

Pentax FA100-300 4.5-5.6 F11 1/1000sec ISO400 240mm(銀塩35mm換算360mm)
c0025498_15203021.jpg



Sigma 55-200mm F4-5.6 DC F13 1/640sec ISO400 200mm(銀塩35mm換算300mm)
c0025498_15204551.jpg

いずれも、SILKYPIX開発テスト版で現像。

土曜日に日焼け半分、撮影半分で城南島海浜公園にでかけた。前日までの天気予報だと曇りだが、当日になって曇り時々晴れになったので。だが11時過ぎに着くと曇りで焼いている人は誰もいない状態。で、撮影モードに移行し、はじめは人工砂浜から着陸態勢にある飛行機を狙った。(上の写真)難しいのは、画面にある程度の大きさで、かつオートフォーカスで撮るには「やや早すぎる」被写体なのでマニュアルフォーカスで撮影すること。事前に飛行機に近いと思われる建物にピントを合わせ、マニュアルに変更して撮影した。かつ絞りは回折現象が出る直前と思われるF11~13。でも距離が遠くて「空気の層」が影響するのか、その方式ではまずかったのか、イマイチ。午後は場所を変え、海浜公園から歩いて5分くらいのところで、レンズもSigmaに変えてオートフォーカスで撮影。被写体が午前より近いせいか、こちらはまぁまぁのできではないかな・・・。しかし、この時もPentaxのFA100-300で撮ろうとしたら、オートフォーカスがダメ!モータが空回りのような音がして、少しもピン合わせしない。おい!(はずして付け直すとうまくいくことがあるので、やってみたけどダメ。一度マニュアルにして、再度オートフォーカスにしてもダメ。)・・・この個体の問題なのか、本来保障していない(はず)のパワーズームレンズだからダメなのか。300mmという焦点距離はやや中途半端な気もするが、それでもあれば役に立ちそうなのに、これではなぁ。TamronかSigmaの28-300mmが欲しくなってしまう(笑)下の写真は鼻切れだけど、函館塗装のエア・ドゥ機なのであえて載せました。

トラックバック・ピープルのホビー→飛行機にトラックバックします。
[PR]
by rshingen | 2005-07-03 15:42 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30