ブログトップ

R.Shingen's Blog

PHENIXレンズ試し撮り(2)

次にPHENIX 50mmF1.7で撮ったもの
F11 1/60sec シャープネス/コントラスト/彩度 +1
(1150*768pixelに縮小)
c0025498_19325083.jpg

こうしてみてみると、青空の色が違う・・・。
できるだけ短時間のうちにとったけど、冬の午後だから日照の変化も早いし、手持ち撮影だから条件はイコールではない。シャッター速度も違う。
特にオートホワイトバランスでオートのままなのが良くなかった?
撮り方はマニュアルでAE-Lで測光している、普通のやり方なんだけど。

ただ、DAの方はデフォルトの分割測光、PHENIXはKAFマウント
(A、FA,D FA、DAレンズ)以外のレンズでデフォルト?かもしれない
中央重点測光だから、そこに違いの原因の一端があるのかも。

また、レンズの特性と言う点もあるのだろう。
それだけ「DAブルー」と言われるDAレンズの青『空』が強いのか、
はたまたPHENIXがあっさりとした色合いなのか。

自分の肉眼の印象では、この2枚の中間あたりの青空だった。

解像度に関していうと、風景(遠景)である限り、それほど変わらない印象。
ただしDAのほうはAF(オートフォーカス)である。

懸念したとおりF値も焦点距離もExifには載らなかった。
[PR]
by rshingen | 2005-01-08 19:37 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31