人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由の女神ほか

*istDs DA18mm-55mm
F13 1/200sec 38mm(銀塩換算57mm) ISO200
自由の女神ほか_c0025498_13562040.jpg


(2005年8月のニューヨーク旅行の話です。)
先ほどの記事と逆になってしまったが、滞在二日目はメトロポリタン美術館に友人Oと、自由の女神見学を友人MとOと一緒に行った。メトロポリタン自体はとにかくでかいというのが第一印象で、まじめに見ていたら一日でも見終わることはできないだろう。というわけで急ぎの見学だった、というのが率直な感想か。その後、地下鉄で自由の女神があるリバティ島に行くべく、地下鉄でバッテリー・パーク(波止場があるところ)に向かったが、直近の駅(サウス・フェリー駅)まで行かない!たぶん工事か何かだろうが、その手前の駅で降り、歩きとバスで行くことになった。
バスも結構混んでいた。

「地球の歩き方」に書いてある通り、自由の女神見学は「並ぶ」「待つ」は当たり前で、暑い中、波止場で待った他(中国人らしいおばちゃんが扇子を売り歩いていたし、ミネラル・ウォーターの販売もあった。)、乗船前のボディ・チェックあり、リバティ島に着いて自由の女神の台座に行くまでにもボディ・チェック(エアーを体に吹き付けるチェック方法だった。)。暑いこともあり、結構体力を消耗した。ニューヨークに来たからには、一度は行くべきだろうとは思うけど、こんなに厳重だと、何回も行くということはないだろうな、きっと。時間を食いすぎる。

写真は、バッテリー・パークの波止場にある像。誰の、どんな像かは不明。さらに、像の上に載っているカモメ?が本物か、作り物かもわからんかった。

by rshingen | 2006-03-12 14:12 | 旅行  

<< 国連、タイムズスクウェア、グラ... リトル・イタリー、Eileen... >>