ブログトップ

R.Shingen's Blog

孤独なヒヨドリ(孤独なムクドリを変えました。)

シグマ 55-200mm(焦点距離180mm) ISO400 F5.6 1/500sec
増減 +0.8 コントラスト +0 彩度/シャープネス +1
c0025498_21461722.jpg

実はシグマの55-200mmF4-5.6DCも持っている。
12月にたまたまお店に寄ったところ、11000円ちょっとであったので、*istDSで得たポイントを使って買ってしまった。お店の人曰く「保証書を見ると(前ユーザが買ってから)2週間くらいですね。」のほとんど新品同様。
もっとも、そんなに早く手放しているのが、単にこの製品が気にいらなかったのか、それともこの個体に何か重要な問題があるのかはわからないので、手放しでは喜べない。

もともとレンズキットで足りない望遠域のレンズもあったほうが良いな程度の購入動機なので、中古なのはかまわない。(広角は新品が欲しいけど)恐ろしいのは、せっかく買ったのだからと、「鳥撮り」にはまるんじゃないかと言う点。確かに鳥撮りは「成功」「失敗」がわかりやすいので、はまる理由がうすうすわかる・・・様な気がする。

ただ200mmだとどうしても画面いっぱいの、は撮れない気が。トリミングを積極的に導入すべきなのかな。タムロンの28-300を購入すると言うの手もあるけど。ホントはシグマの24mm1.8が欲しいけど、でかい・重いでちょっと躊躇。

追記:
Yachoo!オンライン図鑑を見ていたらムクドリでなくヒヨドリであることがわかったので修正。あ~恥ずかしい(苦笑)でもこういうサイトは非常に役立ちます。サイトオーナーに感謝。
[PR]
by rshingen | 2005-01-20 21:56 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30