ブログトップ

R.Shingen's Blog

ハンバーグと護衛艦「はるさめ」

c0025498_22173550.jpg



c0025498_22175751.jpg


昨日は血子鯛で苦労したので、今日は安心できる?ハンバーグ。
ハンバーグのレシピは山ほどあるので省略するが、ここを見て、合挽肉でなく、豚の挽肉を使ったことが目新しいか。分量とかは結構アバウトに
・挽肉 229グラム
・卵 1つ
・パン粉 50ミリグラムくらいか
・牛乳 目分量
・塩 大匙1杯くらい
・荒挽き黒胡椒 目分量
・たまねぎ 1/2個
で作った。
それに和え物として、にんじんとアスパラガスを蒸したもの。
味噌汁はほうれん草の味噌汁(当然、アク抜きする。)

良かった点
・中は結構柔らかだと思う。
悪い点
・ちょっと塩多過ぎ。
・やはり表面はこげた。表面が焼けた後、強火から中火にするのを忘れた。
・ほうれん草を切るのを忘れた。(アク抜きするまできらないでいて、そのまま味噌汁にしてしまった。)
・アスパラガスが柔らかくなるのが遅く、ちょっとにんじんが柔らかめ?
であろうか。


それとは打って変わって、城南島海浜公園で撮影した護衛艦「はるさめ」の写真。
「はるさめ」の手前にいる船の、マスト?のところが妙に赤いのが気になる。
写真の中で文字通り「浮いてしまっている」のだ。
これでも少しだけ、SILKYPIXで調整しているんだけど。
やはりデジカメに赤は鬼門である。
[PR]
by rshingen | 2007-06-05 22:23 | その他全般

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30