人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Raise Me Up - あなたが力づけてくれるから、ひとりでできないこともできる

You Raise Me Up - あなたが力づけてくれるから、ひとりでできないこともできる_c0025498_14144398.jpg


#写真はチェコ・プラハ市内。ホントは、このテーマにあうアイルランドの写真なんだろうけど、なかったので。で、どちらも大国を隣に持つ小国、というつながりで選択(く、苦しい・・・。ちなみにアイルランドの隣国はイギリス、チェコの隣国はドイツ)

たまたまVIERA(パナソニックの液晶TV)のCMを見たら、流れていた曲。
曲もいいが、何よりも歌声がいいので、そこはネット時代のこと、早速ネットでいろいろ調べた。

で、その曲が、"You raise me up"で、もともとはシークレットガーデンが作曲、アイルランド人が作詞して、トリノオリンピックでは荒川静香のエキシビジョンで使われたことがわかった。(全然記憶になかった・・・)で、CMで歌っているのはケルティック・ウーマン

最初はYahoo!動画で見ようと思ったが、Internet Explorer 7の環境では、WindowsMedia Playerをバージョンアップしようが、DRMモジュールをバージョンアップしようが、CMを流した後で止まってしまうので、YouTubeで検索して聴いてみた。

・・・気分は、まさに、映画「アマデウス」で、アントニオ・サリエリが、モーツァルトの楽譜を見て頭の中で曲を再現している途中に、感極まって、楽譜をはらりと落としてしまうシーンがあるが、まさにそんな感じ。

おそばせながら、昨日夜は、それではまって、午前4時くらいまで起きてました(苦笑)
その間調べてたけど、ネットの情報では、下記のサイトが詳しい。

アンモナイト

愛と苦悩の日記

また、YouTubeでは、いろいろな歌手の映像が投稿されている。
#exblogではobjectタグが使えないようなので、リンクで紹介。

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

http://www.youtube.com/watch?v=ofYrt9ymTRo

女声好きな私はやはりケルティック・ウーマン版が一押しである。透明感がある声はまさに感涙もの。(ホントに)

Westlife

http://www.youtube.com/watch?v=LFfEIbYms44


アンモナイト
のみらさんはお気に入りのようだが、私は「女声好き」ということもあり、それほどという感じだ。

Josh Groban

http://www.youtube.com/watch?v=W_l_A6-7td0

アメリカでのこの曲の認知度を押し上げた人。スーパーボウルでも歌っているようだ。
感想はWestlife版と余り変わらないけど・・・

Becky Taylor

http://www.youtube.com/watch?v=VxIeJ1zTbPo

UK's Young Celine Dionとのサブタイトルつきで投稿されている。英語版Wikipediaには記載はなし。CDは日本でも売っている。ちょっと迫力がある(低音がケルティック・ウーマンに比べると出ている。)プロモーションビデオは(当たり前だと思うが)さすが綺麗である。アイルランドにも、あーゆー複雑な海岸線と山があるのだろうか。画像だけ見ると、ヘブリデーズ諸島のような素人第一印象が。

Brian Kennedy
(シークレットガーデンのCDのボーカル)

http://www.youtube.com/watch?v=EDMuTx9LIX0

ノルウェーTV2での映像。この甘~いテノールは私の好みです。

全世界で相当数カバーされているようなので、探せばまだあるだろう。
マイブームは翌日以降も続いているので、CD買おうか検討中。

by rshingen | 2007-06-23 14:35 | その他全般  

<< メインパソコン起動せず サイコロステーキ >>