ブログトップ

R.Shingen's Blog

メインパソコン起動せず

c0025498_23203651.jpg


#写真はドイツ・ドレスデンのツヴィンガー宮殿にある噴水

パソコンが起動しなくなった。
といっても、メインで使っているWindowsXPデスクトップ機。
最近は、ブログ更新でノートPCを使っているので、それほど稼動しているわけではないのだが、メールの保存場所でもあるので、起動しないのは困る。(Webメールでない、クライアントPCに保存する、メールソフトがインストールされていて、最終的には、そのソフトでメールを引き取り、保存する。)

DVDを見ているうちに、

シュン・・・


という音ともに電源断したので、たぶんマザーボードがいかれたのだとは思うが、もしマザーボードが壊れたのなら、ちょっと困ったことになる。というのは、マザーボードのCPUソケットがSocketAという、数年前主流だった規格だからだ。今でも探せばあるだろうけど、極めて取り扱い数が少ないはずだし、「今更SocketA?」てのもある。

まぁ、本当は動けばいいのだから、そんなの贅沢だというのは、自分でも思うが。

最悪、Core2Duo(一番安いやつ)+インテルマザーボード+DDR2メモリの出費が必要になりそうだ。(特にAMDにはこだわらないので。)もしこの組み合わせで買うなら、35000円くらいはかかりそうだから、金がない時期に緊急出費になりそうで怖い。
[PR]
by rshingen | 2007-06-25 23:40 | コンピュータ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31