「ほっ」と。キャンペーン

続・メインパソコン起動せず

c0025498_23303416.jpg


#写真は、イントレピッド航空博物館IAIクフィル(ニューヨーク、アメリカ合衆国)

本日、
6月25日に起動しなくなったメインパソコン
のメンテをした。
結論から言うと「あっけなく動いた。」である。

やったことは、ケースを開けて、エアーダストスプレーで埃を吹き飛ばしただけである。
あまりにもあっけなく直ったので、拍子抜けした。
予想としては、経年劣化でマザーボードのコンデンサーがいかれたと思っていたのであるが、
どうやら、そうではなかったようだ。

電源さえ入らなかったので、
・埃が電源部にたまり、電源そのもののが動かなかった。
・ATXパワーコネクタが、DVDドライブの振動で、緩んだ。
などが考えられるが、後者については、特に緩んだ形跡はなかったので、前者の可能性が高い。

いずれにしろ、溜め込んだメールが無事だったのにはほっとした。
余分な出費もしなかったし。
でも埃すごかったなぁ・・・やはり数ヶ月に一回はエアーダストで掃除しないとあかんか。
[PR]
by rshingen | 2007-07-01 23:35 | コンピュータ
<< コロッケ ソーセージとマッシュポテトサラダ >>