人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語だらけの悪夢

英語だらけの悪夢_c0025498_13195293.jpg


#写真は、ニューオリンズ(アメリカ合衆国)近郊のポンチャートレイン湖周辺にある湿地帯(スワンプ)(カトリーナ被災前の写真)

変な夢を見た。
職場で、英語がやたら喋られている。
同僚たちが話している、という印象はなく、新人っぽい人とか、契約で期間限定で出入りしている人たちが、やたら英語で喋っている。
でも容姿は日本人そのものだから、日系3世なのかな・・・と思っていたら、目が覚めた。
ふとテレビの方を見ると、CNNがつけっぱなし。
飲んで帰ってきた後、あまりにも眠く、ちょっと横になろうと思い、そのまま寝てしまったらしい。
CNNはスカパー!で、英語力をつけるために契約しているのだが、さすがに睡眠学習で聞き取りは向上しないよなぁと思ったり、あるいはもしかしたら向上するのでは、と思ったり。

本当に聞き取り能力向上を目指すなら、ディクテーションを毎日まめにやらないといけないんだけどね。

by rshingen | 2007-07-08 13:26 | その他全般  

<< 鯖の味噌煮 カレーと卵サラダ >>