ブログトップ

R.Shingen's Blog

ハリウッド、サンタバーバラ

c0025498_930795.jpg



c0025498_9301984.jpg



#写真は、サンタモニカ・ピアとハリウッドのウォーク・オブ・フェイム

帰国日前日には、LAとその郊外の観光。
まず午前中はサンタモニカマリナ・デル・レイハリウッドメルローズ・アベニュー(TVドラマ「メルローズ・プレイス」の舞台)、ロデオドライブ、などに行った。
時間がないので、ホントにざっと見たという感じである。
行く途中で、友人と座席を変わり、LA市内を私が運転することになったのだが、

 その時事件が起こった

・・・といっても、私自身はいまだになんじゃこりゃとおもうのだが、

・交差点に差し掛かり、青信号、でも前方は車が詰まりつつあり、このまま行くと交差点の中で停まってしまっている時に、信号が変わるかもしれん
ということで、当然、交差点にはいらず、その前で停車したら、後ろから

 ブブー

というものすごいクラクションと、

 キキー

という急ブレーキ音!どうやら、後ろの米人ドライバー、私の車がそのまま行くと思って、カマ掘りかけてしまったらしい。衝撃も何もないから、そのドライバーが「寸止め」で衝突回避したはずだが、怒りが収まらなかったらしく、クラクションを鳴らして、左側車線に変更して追い抜いていった。

今まで、日本で、似たシチュエーションは幾度となくあるけど、こんなんでクラクション鳴らされるの、初めてだぞ。(というより、日本のドライバーは、ちゃんと前の車の挙動を見ているから、クラクション鳴らす前に止まるのだ。)なぜこちらがミスった者として扱われるのか腑に落ちん。このせいで、この日は一日中かなり気分が悪かった。

郷に入れば郷に従え、という言葉もあるが、
米国だって、交差点の中で車が立ち往生されちゃ、困ると思うんだけど。


路上駐車で久々の縦列駐車に苦労してからは、車を降りてチャイニーズ・シアターに。有名な手形や路上に刻まれた名前のところをざっと見て、ハリウッドは終わり。ブリトニー・スピアーズの名前のところに人だかりがあり、中国人と思しき若者がジャッキー・チェンの名前を見つけて「ジャッキー・チェンだ!」と喋っているのが印象に残った。
その後は車でメルローズ・アベニューロデオドライブを流したが、たとえていうなら、乾燥している表参道や青山か?ただ、そちらほど、高い建物はないけどね。

午後はサンディエゴ・フリー・ウェイから101号に入り、西へ100マイルくらい進んでサンタバーバラに。このサンタバーバラ行きも紆余曲折があり、本来は、
・スペイン風の町並みがあるサンタバーバラに私が行きたいと思って提案したが、友人が「どうせたいしたことないよ」と却下。
・で、サンタバーバラが載っている「地球の歩き方」は自宅においてきた。
・ところが、米国に着てみると、「LAのおいしい寿司屋にウニをおろしているのが、サンタバーバラ」という情報を友人がつかみ、なぜかサンタバーバラに行くとのこと。サンタバーバラの寿司屋で食べるわけでないのに・・・
ということで、なんとなくの、しかも地図がHertzでもらったおおまかなものだけで、行くことになったのが・・・

 なぜこんなに渋滞するねん

ぐらいに渋滞。とくにLAを出て101号(やはりフリーウェイ)に乗ってもちょくちょくと渋滞が起きる。平日だけど、なにかイベントでもあるのだろうか?(反対車線も、結構渋滞していた。)本来であれば、時間にして2時間くらいのサンタバーバラに、結局3時間もかかってしまった・・・しかも、サンタバーバラ”郡”にいるのは確かだが、サンタバーバラ”市”にいるかどうかはわからずに。
で、いろいろと車で動き続けたが、山道の両側にはえらく金持ちだろうと思われる門があったりして、さすが、金持ちが住むところだということを実感した。肝心要のスペイン風建物は、たいして見なかった、というか、見られなかったのだが・・・。地図がないのに郊外に行くのはやはり効率が悪い、というか、目的達成の観点から良くわからないことになるのも実感したのであった。

帰りは友人が飛ばしに飛ばしまくり、なんと、1時間半でトーランスの日本食モールへ。
「築地」(ザガットサーベイ2004に載ったらしい)で軽く食べ、その後、「風来坊」に行って食べ、余ったら包んでもらって持ち帰り、翌朝に食べよう・・・という話だったが、結局、
・上握り25$と、サッポロびんビールを注文
・「うにの箱詰め」12$を勧められ、それを注文(これは安くて、うまかった!)
・私はここら辺で、「風来坊」に備えてやめようと思ったが、友人がビールを追加(選択はオリオンビールで、オリオンビールだけが日本からの直輸入(他は、カナダ等で生産らしい。)とのことで、板前さんから本日のGood Choiceとの評をいただいた。)
・さらに他の握り(鯵の握りなど)を頼む
などをしていたらオーダーエンドの22時になってしまい、結局、「風来坊」は行かなかったのだった。
[PR]
by rshingen | 2007-08-26 09:47 | 旅行

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30