<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アヤメ?カキツバタ?

Sigma 55-200mm F4-5.6(35mm銀塩換算300mm)
F8.0 1/180sec ISO400
c0025498_16155853.jpg

SILKYPIXで現像

実家の庭に咲いている。親は「アヤメ」と言っているが、
いずれがアヤメ?カキツバタ?を見ると、どうやらキショウブではないかと思うのだが。

マクロレンズも「いずれ」購入したいと思うのだが、Sigmaのこれと24mmである程度擬似マクロ的撮影はできてしまうので、後回しにしていいや、と言う気分にどうしてもなってしまう。でもいざ買って1:1で撮影できると(その時は)感動するんだろうな、きっと。
[PR]
by rshingen | 2005-05-21 16:22 | デジタルカメラ

ドラセナ

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F8.0 1/750sec ISO400 EV+1.0
SILKYPIXで現像、Photoshop Elements 3.0(体験版)で縮小
c0025498_22435938.jpg

本日の東京は薄曇で肌寒かったですが、時々この写真のように晴れていました。
で撮ったのがドラセナ。これだけ見ると南国の風景みたいに見えるかな・・・?

ちなみに名札があったので、名前は確実だと思うが、ドラセナ自体は
おしゃべりな部屋を見る限りいろいろと種類があるようだ。結構背が高い木だったので、ドラセナ・フラグランス‘マッサンキング’だろうか(原産は熱帯アフリカだそうです。)

b4-ttさんのへべれけ日記にトラックバックします。
[PR]
by rshingen | 2005-05-14 23:02 | デジタルカメラ

たまにはこういうのも

Sigma 55-200mm F4-5.6 DC(35mm銀塩換算109mm) F4.0 1/750sec
c0025498_23105294.jpg

Photoshop Elements 3.0で現像および作成

赤以外の彩度を下げた薔薇。口紅や服の広告でありがちなものだけど、自分でやってみるのは楽しい。「デジタルフォトテクニック#002」(玄光社)ではモノクロ化にもっと手間かけているけれど、今回はこのお気楽手法で。
[PR]
by rshingen | 2005-05-11 23:14 | デジタルカメラ

スキンを変えてみた

たまたまブログ設定のスキンの箇所を見てみると、Mr.インクレディブルを含め、いくつかスキンが増えていたので、その中のislandに変えてみました。涼しげな感じがいいんじゃないかと。
[PR]
by rshingen | 2005-05-05 10:59 | その他全般

犬も歩けば

Pentax DA 18mm-55mm(35mm銀塩換算82mm) F5.6 1/60sec 露出補正-0.5
動体モード(RAW撮影)
Adobe Photoshop Elements 3.0(体験版)で現像
c0025498_0382944.jpg

うちの犬は躾がなっていない(とほほ)犬なので、落ち着いておらず、写真を撮るのは至難の業だ。もっとも落ち着いているときでも、こちらが構えるとそっぽ向いたりしているので、そもそも写真が嫌いなのかもしれない・・・どうもシャッター音がいやなような感じである。(叩かれると思うのかな?)

Photoshop Elements 3.0はデフォルトの自動補正だと、コントラストがSilkyPixより低めで、それがだんだん好ましい感じになってきた。SilkyPixこんなにデフォルトのコントラスト高いんだ、と比較して気づいたのは良かったと思う。後、編集モードの豊富さはやはり魅力で、購入してみようかなという気になりつつある。
[PR]
by rshingen | 2005-05-05 00:45 | デジタルカメラ

公園の八重桜

Pentax DA 18mm-55mm(35mm銀塩換算27mm) 1/45sec F8.0 ISO200
Photoshop Elements3で現像
c0025498_2294748.jpg

PCにAdobe Photoshop Elements3の体験版を入れたのでそちらで現像してみた。(Adobe Camera Raw2.4もインストール。これでRAW画像及びDNG画像が現像できる。)SilkyPixとの違いは、デフォルト設定だけで判断する限りは、
・コントラストとシャープネスはSilkyPixの方が強い
・PhotoShop Elements3の方は、全体的に白っぽい(SilkyPixと比較して)
編集機能はPhotoshop Elements3の方が当然豊富だから、Photoshop Elements3を入手している人は、あえてSilkyPixに行かないかも・・・と思った。
この印象はデフォルト設定だけで見ているので、当然、各種パラメータを変えればずいぶんイメージも変わるはず。個人的には、アンシャープマスクの加減が、慣れていないせいか、まだ良くわからないのがもどかしい。
[PR]
by rshingen | 2005-05-01 22:20 | デジタルカメラ