「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやくカメラの前でお座り・・・ウチの犬

Pentax DA 18mm-55mm(35mm銀塩換算27mm) ISO800 F3.5 1/6sec EV 0.0
c0025498_0382769.jpg


SILKYPIXで現像。

やはり1/6のシャッタースピードは手持ちではつらい。
カメラの前でお座りしたのはいいけど。

トラックバック・ピープルの「」にTBします。
ちなみに、ウチの犬はシェパードと柴犬のハーフです。




[PR]
by rshingen | 2005-06-27 00:45 | デジタルカメラ

外付けストロボ(フラッシュ)購入

Canon Powershot S1 ISで撮影。
c0025498_14338.jpg



c0025498_1272694.jpg


外付けストロボ(フラッシュ)EF-500 DG SUPERを購入した。購入するつもりはあったものの、ビックカメラ.comでは「取り寄せ」だったので、店舗(カメラ専門館)でも2週間くらい待つかと思っていたら、在庫があったのでお持ち帰り。(探すのに10分はかかっていたと思うが。)

買ってつけた印象は「でかい」こんなにでかいものだったとは・・・ *ist D info*の情報掲示板で、どなたかが、外付けフラッシュは相手に威圧感を与える(ようなので、避けたい)旨書かれていたが、それもさもありなんと思う。

とは言っても、忘年会などの室内人撮りで、DA18-55mmの広角端で撮ると、画面下部に「ケラレ」がでるからなぁ・・・と思って実験したら、「あらでない」説明書を読み返してみても書いていない。もしかしてフラッシュ使用時も「フード」をつけていたのか?ありゃりゃりゃ。決して安い買い物ではないし(ポイントを考えると25000~26000円くらいか)、すぐ入用というわけでもないし・・・。もっとも、将来、人の結婚式の撮影を(式場が雇うプロカメラマンとは別に)頼まれた時に役に立つだろうな、ってそれは何時じゃ(笑)

ただ、縦横どちらも首振りできるし(純正を選ばなかった大きな理由)、ガイドナンバーは50と明るく、いろいろとフラッシュの勉強の道具にはできる。自然撮りをする人間なのであまりフラッシュを使用する機会はないけど、勉強にはいいんじゃないかな・・・と思いたい。

ストロボは登録商標なので、「フラッシュ」や「スピードライト」などと使われている。(キヤノンやペンタックスはストロボと書いてあったが、ニコンはスピードライト、シグマはフラッシュと書いてある。)
[PR]
by rshingen | 2005-06-21 01:52 | デジタルカメラ

レインボープロムナードより東京湾を望む

Pentax DA 18mm-55mm(35mm銀塩換算46mm) ISO400 F11 1/80sec EV +0.3
c0025498_11392880.jpg

SILKYPIXで現像

画像は、東京・レインボーブリッジの歩道、レインボープロムナード(ノースルート)から見た東京湾。

天気予報では晴れる予定だったので、朝、出かけようと思ったら曇り。「あちゃー」と思って家にいたら、昼から急に晴れてきたので急いで出かけたがついたのは15:00過ぎだった。(本来は「日焼け」がメイン目的だったので・・・もっとも、それがコケた場合のサブ目的として、撮影もあったが。)晴れているといっても薄曇なので空は綺麗でないけど、夕暮れのえもいわれぬ切なさがちょっとはでているんでないだろうか(笑)Sigmaのレンズも持っていって写したけど、やはり『色のり』はDAレンズの方がいい。

#トラックバック・ピープルの『水辺に佇む』にトラックバックします。
[PR]
by rshingen | 2005-06-19 11:56 | デジタルカメラ

紫陽花

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ISO800 F2.2 1/50sec
c0025498_0474753.jpg

SILKYPIXで現像

実家の庭に咲いている紫陽花。12日(日)に天候が良くなったので再び撮影しようとしたら、すでに花びらの角が丸まっていた。

はる・なつ・あき・ふゆへトラックバックします。
[PR]
by rshingen | 2005-06-13 00:57 | デジタルカメラ

野尻湖

Pentax DA 18mm-55mm(35mm銀塩換算28mm) ISO400 F11 1/80sec EV +0.7
c0025498_10545461.jpg

SILKYPIXで現像

金曜日、休みが取れたので、急に思い立って野尻湖に行ってきた。(長野県信濃町)
関東一円が雨で、とりあえず曇りなのが、長野や新潟、富山だったので。さすがに平日だけあり、渋滞もなく、3時間半ほどで野尻湖に到着。もっとも画像を見ればわかるとおり、天気は曇りだった。人は「ボートの釣り客」が意外にいたものの、それ以外はほとんどいなかった。ここで提灯を買ったのだが、驚くことに、店員は、展示してある提灯をはずし、そのまま箱に入れていた。普通、ストックしてあるものがあるだろうに・・・。帰りは予想通り雨に降られたが、関越入り口の事故(練馬)による影響に巻き込まれずに済んだのはラッキー。ちょっと早かったら、練馬出口をあきらめて、川越か所沢で降りざるを得なかったが、私が通った時は、すでに両出口とも、出口渋滞で車が延々と連なっていたので。
[PR]
by rshingen | 2005-06-12 11:06 | デジタルカメラ

月島より

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ISO800 F2.4 1/6sec 露出補正-1.0
c0025498_0142030.jpg

SILKYPIXで現像(SILKYPIX上で補正を+1/2)

先月、月島にもんじゃを食べに行った時のひとコマ。
もんじゃは年に1回くらい行くけど、その程度の頻度で行くので、いつも作り方を忘れている。作り方を思い出しに行くようなものか!?写真は左上に派手なゴーストがあり、ISO800と、手持ちもあって露出補正をマイナスにかけたりしたもん(=シャッタースピードをなんとか早くするため)だから、全体的にざらついているけど、まぁいいか。
[PR]
by rshingen | 2005-06-08 00:20 | デジタルカメラ