<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箱根、芦ノ湖

箱根および芦ノ湖に行った。
行ったのは東京のマラソンの前日。
そのせいか、東名高速道路、小田原厚木道路、西湘バイパスいずれもさしたる渋滞なく、割と早目に着いた。
とはいえ、自宅を出たのが9:30くらいなので、着いたのは昼直前だが。
とめたのは元箱根町港で、湖の遊覧船で横断、ロープウェイ、ケーブルカーに乗った。

#以下、写真はすべてEOS 40Dで撮影

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海賊船バーサ号(遊覧船)。ロープウェイと海賊船のセットのお得なチケットで乗った。


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ロープウェイの中にもつってある、春節の中国人歓迎吊広告。でも春節はこの時、すでに終わったんじゃ?
ロープウェイの中では女性三人組の写真を撮ってあげた。
あくまで印象だが、、女性の三人組というのが多かったような気がする。


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ケーブルカー。撮影場所は強羅。
ロープウェイで早雲山まで行き、そこでケーブルカーに乗り換えたのだが、待っている間、寒いのなんの。
この日は、雲は多いものの晴れていたが、気温が寒かった。


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大涌谷。地獄谷とかって呼ばれたのにふさわしく、あちこちから煙が吹き出ている。


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すれちがうロープウェイ。


ロープウェイやケーブルカーに乗ることを考えると、元箱根町港に止めたのはやや判断ミスで、ロープウェイの起点になっている桃源台駅に車を止めればよかったと思っている。
桃源台駅にも、無料の駐車場があるみたいだし。
冬だけあって、16:00には海賊船が最終になってしまうので、結構、駆け足で動き回る形になってしまった。
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by rshingen | 2008-02-26 23:27 | デジタルカメラ

相模湖

相模湖に行ってきた。

昼に思いつき出かけたので、運よく夕陽を浴びた湖を撮影できた。
しかし、冬の湖はわびしいなぁ・・・

#以下、撮影はEOS 40D

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by rshingen | 2008-02-16 01:08 | デジタルカメラ

ブラックタイガーとあさりのペペロンチーノ

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#D50で撮影

ブラックタイガーとあさりでペペロンチーノを作る。
ブラックタイガーは、えび調理の定番の「背綿抜き」をしようとしたら、それらしきものがなかったが、気がつかなかっただけか?

お味のほうはまぁまぁとは思うが、
ブラックタイガー・・・398円
あさり・・・298円
を一回の料理で使い切ったので、あまり費用節約にはなっていないね。

なお、昨日作ったアップルジャムをヨーグルトにかけてみたが、やはり原型は保たれたままで、まるで「砂糖とシナモンで味付けされたりんごの缶詰」を開けて食べた感じ。
時間が経てばうまく崩れてくるのか?これじゃパンには塗れんぞ(苦笑)
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by rshingen | 2008-02-10 18:38 | その他全般

アップルジャム作り

今の職場では、年末になると、取引先の会社より、歳暮として、りんごが送られてくる。
結構な数で、みんな、食べればいいのだが、いかんせん、一人暮らしの男が多いせいか、食べないでいる人も多い。
ということで、余ったりんごを、自分がもらうことにしている。
で、りんごとして食べるかというと、自分はそのりんごをアップルジャムに加工するのだ。

レシピとしてはココを参考にしている。

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りんごを刻んで煮込み始めたところ。シナモンをふりかけてある。
#以下、写真はD50で撮影

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投入した砂糖(通常の砂糖と三温糖)。りんごの重さが約750gだったので、その3割の250g。

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煮込み中。あくは適宜とる。

水の量が大目(200ml)で、原型が崩れないうちに火を止め、熱湯煮沸したガラス瓶に入れたが、果たしてうまくジャムになるかな?去年は不安に思っていたものの、時間の日付とともに普通のジャムっぽくなったので、今年もそうであってほしいが。
原型が崩れないままって、結構不安である。
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by rshingen | 2008-02-10 00:06 | その他全般

椿か山茶花か?

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#Pentax MZ-5+KODAK SUPER GOLD 400

近くの公園で撮影したけど、椿なのか、山茶花(さざんか)なのかわからん。
ウィキペディアによると、、
・花ごとぽとりと落ちる・・・椿
・花びら単位で落ちる・・・山茶花
だそうだが、撮影してきたのは2週間近く前だったから、落ち方がどうだったか、忘れてしまった。

ちなみにこのKODAKのフィルムだが、えらく湾曲していて、「鉄板の押さえ」を1週間ぐらい続けて、ようやく湾曲が収まった。
業者の乾燥方法に問題があるのか、
このフィルムの特性なのか
現像がフジフイルムを前提としているものだからなのか、
はわからん。

乾燥時間が短いと湾曲しがちになるみたいだから・・・自分でモノクロ現像をして、スポンジで水を拭き取って短時間乾燥だと湾曲が強く、ドライウェル(水切り剤)を使って長時間乾燥させるとカールしにくいことからの推測。
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by rshingen | 2008-02-06 01:43 | その他全般

やってもうた-現像失敗

やってもうた・・・。

何かというと、現像失敗。
モノクロフィルムの現像は
1.現像液につける
2.停止液で、1.の現像をとめる
3.定着液につける
4.水洗い
というのが基本的な流れである。

なぜそんなことをするのか、はここを見てもらうことにして、
今回は、1.の箇所で、現像液の代わりに、定着液をフィルムにつけてしまった。

途中で「本来液が入っているはずの計量カップに、液が入っていない」事に気づき、こりゃあかんとは思ったものの、一応、最後のプロセスまで実行。
で、現像タンクを開けてみると・・・

 見事に素抜けのフィルム

が!
あ~!!!

このフィルムはフィルムローダーから供給したフィルム第一号で、撮影途中でフィルムが動かなくなるというハプニングがあったもので、どんな具合に写っているか、も知りたかったのだが・・・。(理由は、パトローネに貼り付けたとき、セロテープだと思っていたテープが、両面テープだったからだと思っている。)

最初のうちは失敗も充分ありえると予想していたし、これはこれで勉強にはなったけど・・・ね。

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ちなみにこの犬の写真は今回の現像とは関係なし。業者に出したもの。
Pentax MZ-5+Sigma 55-200mm F4-5.6 DC NEOPAN PRESTO
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by rshingen | 2008-02-05 01:15 | フィルムカメラ

フィルムローダー 設定編

フィルムローダー 入手編の続き。

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#以下、写真はD50で撮影

上の写真はふたを開けたもの。
そもそも、開け方も最初わからず、箱に同封されていた謎の金属辺で、ふたの周りをゴリゴリいじっていたら、傷ついてしまった。

ここでおおよその予習はしたから、ある程度は推測できた。

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このようになるのはわかっていたが、いざ、練習として、捨てフィルムを使っていくと、

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遮光板からフィルムが外に出て行くはずが、直前で、カールしているフィルム先端が引っかかってしまい、外に出ない!明るいところならともかく、この作業は暗室、正確にはチェンジバッグとか、ダークバッグといわれる、遮光しているバッグの中で、

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#上の写真がチェンジバッグ。すそのところから手を入れ、下のファスナーの箇所から現像タンクやフィルムローダー、未現像フィルム(が入っているパトローネ)を入れる。

この曲がった先端を出すことはできないのでは?
この場合の解法がまったくわからず、同封されている金属片を使って

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何とかするもんだと思ってしまった。

その推察の結果が下。

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明るいところでも、遮光板と本体の間に差し込み、フィルムを引き出す、ということが中々うまくいかないので、どうなることやらと思ったが・・・

実際、100フィートフィルムを入れてみると、変なカールもなく、すんなり遮光板を通過して、外に出てきたので、ほっとした。

で、現在、このローダーを使って詰めたフィルムを利用している。
結果を早めに知りたいので、今は「12枚撮り」
フィルムをパトローネの中の芯にテープで貼り、
パトローネのふたを(やや強引目に)締め、
ダイヤルをSの位置に合わせ、
本体付属のハンドルを取り付け、望みの枚数の数字まで回す。

その後、パトローネを覆うふた(本体のふたではない)を開け、フィルムを適当にカットする。

#「12枚撮り」だと、フィルム代は節約できても、現像作業と薬品量が2倍になるので、あまり節約になっていないかも。

以上、練習ではやきもきしたが、本番ではすんなり行った、フィルムローダーの話。
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by rshingen | 2008-02-03 23:52 | フィルムカメラ

フィルムローダー 入手編

モノクロフィルムは結構高い。
カラーフィルムが、安いものだと100円、複数本セットで買えば、一本あたり150円ぐらいですむのが、単品で290円、複数本セットで265円である。

というわけで、フィルムを数多く消費する人のために、100フィートの長巻のモノクロフィルムが売られている。
昔は代表的メーカーはみな出していたみたいだけど、現在、公式に発売し続けているのはKODAKだけである。

が、なぜか、いきつけの量販店には、フジフイルムの長巻が売っているので、それを買ってきた。

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#以下、写真はD50で撮影

フジフイルムは昨年の3月に、100フィートフィルムの販売を終了しているので、 店頭在庫なのだろうか?でもISO400のPRESTOがないので、ISO100のACROSである。

で、これをどうやって使うかというと、フィルムローダーという機械を使い、上の写真の手前に写っているパトローネという缶につめるのである。

フィルムローダー自体は今でも販売されている。
有名なのは、LPLが扱っているデイロールや、Kingの扱っているもの。
しかし、ここ数年のフィルム市場の冷え込みのせいか、デイロールは14000円以上もする。
で、このような時に役立つ?Yahoo!オークションで旧型のデイロールを入手した。
2600円に送料を加えて3390円。

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で、来たは良いが説明書がない。
もともと、オークションの画像にはなかったので、予想したことではあった。
で、インターネットで説明書を探したが、どこにも見つからず。

ここのサイトでは詳しく書いてあるので、唯一の救いだったが・・・
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by rshingen | 2008-02-03 23:03 | フィルムカメラ

ついに自宅現像(2)

#MZ-5+NEOPAN 100 ACROSS
レンズはSigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 又は Pentax DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

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上の写真は豊島合同庁舎
ほとんどムラやゴミが見られない、綺麗なもの。
下は練馬区役所展望台から見た、豊島園近辺。
右上にムラか、ゴミか、どちらかわからない白点がある。

今回はスキャナのガラス面、ふたについているライト、ネガを丁寧目にブロアーと手袋で掃除する・・・あくまでも、前回と比べれば、「丁寧目」だが。
そのおかげか、前回よりはムラやゴミがない、もしくは目立たないものになった。
やはり現像そのものより、乾燥時や水分ふき取り時、スキャニング時における「処理」が多少粗雑だったのだろうか?
今回水切り剤「ドライウェル」を使わず、写真用スポンジで拭き取ったので、ネガ表面が、傷ついてしまったかもしれない。

後、乾燥後、切断したフィルムが結構カールしているのも、ちょっと困るところである。
カールでピントが甘くなるためか、スキャン時にPhotoShop Elementsでアンシャープネスマスクを250~450程度かけている。最高値が500なので、結構なかけぶりなのだが、これで「適切」なんだろうか。

ちなみに、現像時のデータは以下のとおり。
液温・・・20度
前浴あり。水を使用。
現像液・・・富士スーパープロドール 1:1で希釈 6'30''
停止駅・・・富士の酢酸を使用
定着液・・・富士スーパーフィックス-L 6'30''
クイックウェル(水洗推進剤)使用。
水洗いは計2リットルの水を逐次現像タンクに投入、攪拌 5回ほど水の入れ替えがある。
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by rshingen | 2008-02-01 01:42 | その他全般