<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツクモ倒産・・・いや、民事再生

c0025498_23331480.jpg


#赤城山にて。EOS40D+18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMにて撮影。

ツクモ倒産・・・いや、民事再生のニュース。
ここでパーツを結構買っているのでびっくりである。

フツーに営業できているように思っていたのだが。

記事中にある、
 “10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し「苦渋の選択として民事再生手続きにより再建を目指すことにした」“
だが、中小企業の一般的な倒産のパターンと同じであるけれど、この御時世ー世界的な金融不況が実体経済にも波及しているーでなければ、どこかの金融業者が資金供給して、運営継続できたのかなとも思う。

ただ、PCパーツ中心では利益は出ないだろうとは思う。
結構足を運ぶ、PC DEPOTとかでも、利益を上げるため、PCパーツに依存しない商品ラインアップだし。
ちょっと前は独自ブランドの液晶テレビ、PCオーディオ、携帯電話取り扱い、最近はApple製品取り扱い拡大、修理カウンターの目立つ配置とかね。
ツクモもGATEWAYやeMachinesを扱っていたけど、それだけでは不十分だったのだろう、と思う。
[PR]
by rshingen | 2008-10-31 00:03 | コンピュータ

赤城山

c0025498_0364063.jpg

赤城神社にて


c0025498_037287.jpg

大沼にて


c0025498_0372376.jpg

大沼にて

いずれも、EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

代休を取得したので、今週の天気模様を考え、赤城山に紅葉を見に行ってきた、が・・・
微妙。
見頃か否かより、
・紅葉の木が少ない
白樺は葉が落ちている
・結構な数の常緑樹、もしくは「まだ緑の葉の木々」
という感じ。

後、ちょっと雲があったり、霧が出ていたのも残念。
[PR]
by rshingen | 2008-10-23 00:48 | デジタルカメラ

免許更新

c0025498_23541242.jpg


#駐車したイオン品川シーサイドにて。FinePix F31fdで撮影

うっかりしてたら免許失効まで二日。
あわてて鮫洲の免許試験場に行った・・・のが土曜日!
行ってから気がついた「あ、今日休み!」

試験場の前は門ががっちり閉まり、人気がなかった・・・

唯一の救いは、有料だと思っていたイオン品川シーサイドの駐車場が、無料だったこと。
304円しか買っていないのに・・・
土曜って、そうなんだろうか?
臨時駐車場じゃ「ない方」、目立たない、普通の駐車場である。

で、その話をした友人に土曜休みは世界の常識ジャと言われたが、
「混むのがいやで」更新センターに行くと言っていた友人に、
「更新センターは土曜と日曜休みだよ」と教えてあげた、優しい私。

結局、二人して、翌日曜日に、江東試験場に行ったのであった。
[PR]
by rshingen | 2008-10-21 00:06 | その他全般

俺たちフィギュアスケーター

c0025498_044293.jpg


昭和記念公園にて。EOS 40Dで撮影

仕事で忙しい日々が続くが、
借りてきていた「俺たちフィギュアスケーター」をDVDで見る。

要はフィギュアスケートを舞台とした、
アメリカのお馬鹿&お下劣映画なのだが、
なかなか楽しい。
途中、二度ほど「おいおい」と思って爆笑してしまった。
「だめヒーローの復活映画」でもあるので、
もちろん、最後はハッピーエンド。

主役のウィル・フェレルはコメディ俳優として有名な人、
ケイティ役のジェンナ・フィッシャーはなかなか可愛いが、
1974年生まれだから34歳。その年には見えない!
DVD見ている時は10代~20代前半と思っていた。

まぁ、ナオミ・ワッツがブレイクした映画「マルホランド・ドライブ」を
見ていたときも、33歳(撮影時は32歳か?)と思えず、やはり10代~20代前半と
思っていたから、私の年齢見立ても当てにならんが。
[PR]
by rshingen | 2008-10-16 01:02 | その他全般