「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

河津桜

c0025498_23384525.jpg



c0025498_2339142.jpg



c0025498_23393096.jpg



c0025498_23394768.jpg



c0025498_2340591.jpg


#すべてCanon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影。

河津桜を見に、河津町に行ってきた。

見てのとおり、通常の桜(ソメイヨシノ)と比べてもピンク色が濃く、なかなか綺麗なのだが、
問題は、河津町にたどり着くのに、8時間かかった事。
朝8時に出て昼前に着くかなと思ったら、16:00過ぎとは・・・

東名高速で事故渋滞にあって沼津に着いたのが11:30前後。
その後、天城越えルートで南下していくのだが、あまりに渋滞していたので、
東海岸に抜けても渋滞・渋滞・渋滞。
帰りは正味4時間だったのだが・・・

今後、伊豆に行く時は、熱海あたりで車を置いて、後は鉄道か、
一泊しかないか、と思わせる今回の河津行きであった。
日曜夜になっても疲れの抜けはイマイチ。
[PR]
by rshingen | 2009-02-22 23:51 | デジタルカメラ

城ヶ島

#すべてNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で撮影

c0025498_23333215.jpg

磯料理いけだで昼食。海鮮丼。おすすめは大トロ・中トロだったが、お値段が・・・。


c0025498_23341380.jpg



c0025498_23343666.jpg



c0025498_23345378.jpg



c0025498_23351375.jpg



c0025498_23352925.jpg



c0025498_23354915.jpg



c0025498_23361891.jpg



c0025498_23363220.jpg




北や東ばかり行っていたので、心機一転?南の城ヶ島に行ってきた。
決断したのは土曜の11時だけど。
11時30分過ぎに出て、第三京浜乗るまで1時間半、乗ってから1時間で城ヶ島へ。
つまり、着いたのは14時だった(苦笑)
とにかく暑い日だった。車の窓開けっ放し。

城ヶ島大橋のそばの駐車場はタダなのだが、灯台まで15分くらい歩くとの事前情報を見て、西に行ったら、T字路にあたり、
さぁどうしよう、と思っていたら
おばちゃんに「昼ごはん食べるなら、車停めておいて良いよ」と言われ、入ったのが磯料理いけだ。
結構有名な店らしく、芸能人のサインが並べられていたが、
お値段も立派だった。

で、食後に灯台、そして城ヶ島南岸を歩きながら撮影。

たぶん、奇岩の風景が有名なのだろうけど、
個人的には
 波 ざ っ ぱ ん
が印象的。「日本海の荒波」ならぬ「太平洋の荒波」もいい。
でも波うち際の写真撮りに熱中してしまい、
海岸から城ヶ島公園に行く時間がなくなってしまった・・・

ま、これからも行くだろうから、それほど問題でもないけれど。
いかんせん、「下道を走っている時間」「下道での渋滞」がネックだよなー。
お出かけモチベーションが下がってしまう。
[PR]
by rshingen | 2009-02-16 23:56 | デジタルカメラ

真壁町

Googleで「古い街並み 関東」で調べているうちに出てきた、
真壁町(茨城県桜川市)に行ってみた。
#撮影はすべてCanon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

c0025498_171971.jpg

昼飯を食べたのが「ペンギン」というレストラン。レストラン名物の「俵ハンバーグ」なのだが、
なんと、昔放送していた「愛の貧乏脱出大作戦」で出たレストランとの事。
そんなの露知らず食べたが、
牛100%でミディアムでも赤かった肉は、おいしかった~。


c0025498_174897.jpg



c0025498_181727.jpg



c0025498_183851.jpg



c0025498_185635.jpg



c0025498_191992.jpg



c0025498_194076.jpg

真壁町(桜川市)は御影石でも有名なので、お雛様も石で作っていたりする。


c0025498_110247.jpg

なぜ雛祭りかというと、町のイベントだから。
店をある程度開放して、見せているのはアットホーム感があって良いかもしれない。


c0025498_1103774.jpg



c0025498_1105579.jpg

常陸三山を背景に。
足尾山かな?

以前行った川越市も同じように「昔の街並み」でアピールしているが、
あちらはより近代に近い時代を、
こちらは近世に近い時代をアピールしているようだ。(郵便局は近代だけど)
規模はこちらのほうが小さいものの、雛祭りなどで小さい町の良さ、みたいのを
アピールして頑張っていると思う。

ただ、駐車場が問題といえば問題か。
今回はつくばりんりんロードの駐車場を使えたから良かったものの、
ほかの駐車場はどこじゃい?というところが。
[PR]
by rshingen | 2009-02-09 01:35 | デジタルカメラ

香取神宮、鹿島神宮

c0025498_022954.jpg



c0025498_024998.jpg



c0025498_03660.jpg



c0025498_032248.jpg



c0025498_033774.jpg


#最初の二枚が香取神宮、残りが鹿島神宮にて。
Canon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

雪のあるところもいいのだが、先週怖い思いをしたので・・・はなく、
行ったことがない有名地ということで、香取神宮鹿島神宮へ。
今回はじめて気がついたのだが、この二ヶ所、意外と近い。
車で20分くらいの距離である。(東関東自動車道を利用)

快晴でそこそこ暖かく、車中で暖房を入れなかったほどだが、風は強めで、高速道路上で若干ハンドルを取られそうになった。
行って見ての感想は・・・う~ん、
雪が降った時に行けば良かったかな(笑)
[PR]
by rshingen | 2009-02-02 00:18 | デジタルカメラ

送別会

※当記事は、職場の方の要請による、特別記事です。
c0025498_23143853.jpg


#「肖像権」を考慮して、Nikon D50+SB-800で撮影したものを、Photoshop Elements 4.0で加工して「絵」に。ちなみに、「肖像権」は明文化されておらず、判例から「肖像権」が認められているという解釈ができる、というレベル。

送別会が催された。
6年以上いた同僚が異動することになったのだ。
しかし、この間来たばかり・・・とは言わないが、もう6年もたったのか、という感慨はある。
でも、私も10年いるんだな、既に。
そっちの感慨のほうが大きすぎる(^^);

しかし、それ以上に、結構な期間、
 送 別 会 の 司 会 が な ぜ か 私 の ま ま
という別の感慨が大きい!

そろそろ、歌って踊れ・・・なくてもいいから
 送 別 会 の 司 会 が で き る 人
がうちの部署に来てほしい!切に!!
[PR]
by rshingen | 2009-02-01 23:34 | その他全般