ブログトップ

R.Shingen's Blog

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめてのターキー

c0025498_0124077.jpg


#本文とは関係なく、京都・八坂神社拝殿。CASIO EXILIM EX-FC100で撮影。

今回の旅行中、たまたまボウリングをする機会があった。
いつもはスコア100を越えるか否かの低レベルぶりなのだが、
今回はなんと!最終ゲームにターキー(ストライク3連続)を生まれて初めて出した!

指がすんなり通るようにと、やや重めの14ポンドボールにしたのが、功を奏したのか?

しかしスコアは、まぁ、私としては健闘した方だけど、139。
隣のレーンは親子三人家族連れだったが、一番上手なお母さんは150オーバーしていた・・・。
[PR]
by rshingen | 2010-02-18 00:20 | その他全般

先斗町(ぽんとちょう)と「山とみ」

c0025498_09261.jpg

これは名古屋から京都へ向かう新幹線車中での1コマ。「天むす」と風来坊の手羽先。
これらも名古屋名物です。


c0025498_095344.jpg

これ以降の写真は、先斗町(ぽんとちょう)「山とみ」にて。


c0025498_0101012.jpg



c0025498_0103281.jpg



c0025498_0105773.jpg



c0025498_0111197.jpg

#すべてCASIO EXILIM EX-FC100で撮影

今回の旅行は名古屋の友人がPC買い替えをするというので、それの付き合いでもあったが、微妙な事情により購入はせず、選定だけした後、京都の友人夫妻と会食するため新幹線で京都へ。

で、京都で食した店が、先斗町(ぽんとちょう)の「山とみ」
鉄瓶揚げが名物と言うことで、事前にそれを予約。

正直、味がすばらしくうまいかというと断言はしない
ーもっとも、私が後世語り継ぐほどうまいと感じたのは、後にも先にも一回しかないーが、
風情はさすがである。
これでやや暖かめの4月下旬の春の陽気、とか、涼しくなりつつある10月初旬とかなら、最高ではなかろうか。
そのころはお店も窓を開け、側を流れる鴨川を眺めながら、きゅーと一杯いく、みたいな遊びができるだろうから。

お値段は4人で2万円弱、六本木や西麻布に比べればずいぶんリーズナブルだと思う。
てゆうか、揚げ物を自分で揚げるので、食い急ぎがなく、オーダーを積み重ねる前に満腹になるから。
しかも鉄瓶だけに投入口が狭いので、勢いゆっくり目の調理になるし。

あまり食や旅に興味がない人も、一度は経験したらいいのではないか、と思う。
[PR]
by rshingen | 2010-02-16 00:26 | 旅行

Oh!モーレツ-京都のラーメン荘「夢を語れ」

c0025498_0395686.jpg



c0025498_0404570.jpg



c0025498_0405684.jpg



c0025498_041794.jpg


#撮影は、すべてCASIO EXILIM EX-FC100

先週の週末を使って名古屋・京都へ遊びへ行ったのだが、京都の友達に連れられていったラーメン屋さんの「夢を語れ」がすごかった。

何がと言うとその量。
店のスタンダード・お勧めと言うのを何も考えずに選んだら、
・麺は300g
・豚は・・・写真を!!!
えらい量である。
これは学生に受けると思われ、現実に11:30から行列ができていた。
では味はと言うとこれも悪くなく、同行者が「ラーメン次郎みたいだ」と言っていたのもそのはず、ここを見るとラーメン二郎の人が関西で立ち上げた店とのこと。

しかしこの食いすぎかどうか、その日、3回もトイレ(大)に行ったのは内緒である(笑)

#実際には前日揚げ物プラスビール三杯、とか当日お茶に抹茶パフェ、とか加速要因はたくさんあるんだけど。
[PR]
by rshingen | 2010-02-15 00:43 | 旅行

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28