「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一切経山で遭難?しかけ

花火の前だが、避暑目的で「標高2000メートル以上のところ、なきゃ1500m以上」を探していたところ、たまたま福島県の一切経山を見つけた。

福島となると、結構な距離になるのでちょっと悩んだが、とりあえず一回は行ってみるかと出かけたが・・・えらい目に遭いかけた。

#以下、写真はCASIO EX-FC100、またはPentax K-x+D FA Macro 100mmF2.8で撮影

まず一点は、一切経山に行くつもりで、微温湯(ぬるゆ)温泉にたどり着いてしまったこと。
対向車のすれ違いも難しい砂利道を通って、えらいところにあるな・・・とたどり着いた先は、なんか民家風の旅館で行き止まり。
え!と思って引き返し、有料道路に入って浄土平ビジターセンターにたどり着いたが、なぜこんなヘマをするんだこのカーナビ?状態。
これで30分は時間をロスしてしまった。
この温泉自体は一度入ってみたいと思うけど・・・

c0025498_16452657.jpg




上の写真の出発地が微温湯温泉。どうもFM追従がうまくいかなかったのか、途中から一般情報、VICS情報が入らなくなってしまった。(この記事を書いている日に、ナビのアンテナを引っ込めたり出したり、設定を変えたり戻したりしたら治ったが、なんなんだろう?状態)

c0025498_16512698.jpg




この日は「下界」は晴れているものの、ビジターセンターにたどり着くと小雨が降ったりやんだり。
念のため、パナソニックF1トヨタ・チームのポンチョを持ってきていたが、これが役に立ちそう・・・であるどころか、なければ大変なことになっていた!

というのは、登り始めて最初は息が続かず、しんどい思いをしていたが、やがて登山分岐点に近づいたあたりから、「呼吸は楽になったけど、風が強くなり、その影響で雨が体を叩きつける」状態になったから。

上の写真の酸ヶ平避難小屋に辿りつくまでも、結構な風で、どうなるのこれは?状態だった。

c0025498_1655121.jpg



上は分岐点。実際は帰りに写真を撮っている。雨の状態がわかるだろうか。

c0025498_16561593.jpg




頂上まで600mに迫ったところ。此処に来るまでも誘導替わりに張られているロープをつかまないと、倒されるんじゃないかくらいの風が吹いている上、雨が降っているので景色も最悪。

c0025498_16595198.jpg



たぶん頂上まで数百メートル、もしかしたら頂上かもしれないが、左脇の谷?からの吹き上げの風がすさまじく、ここで転倒したらまず無事じゃなかろうと思ったので、あえなく撤退を決断。
「撤退するのも勇気のうち」というし・・・
が、綺麗な景色を全く見られなかったのは無念。

c0025498_1731427.jpg



c0025498_1733488.jpg



c0025498_174649.jpg



帰路の写真。樹木が風の影響で片側に傾いていることがわかる。

c0025498_175524.jpg



下山途中、若干天気が回復してきたので、撮影した風景。
吾妻富士が左奥に見える。このくらいの天候が登山中も続いてくれたなら・・・。

c0025498_1784795.jpg



浄土平ビジターセンターからの帰路に撮影。ここで晴れるというのも・・・

天候だが、これはどうやら雲が山に掛かっていた感じである。
吾妻富士も、雲に覆われて何も見えなくなったと思えば、、風で雲が動いて綺麗に・・・状態だったので。
人が登ってもこんな状態なんだから、飛行機、特に昔のプロペラ機が雲中に入ったら大変なんだろうな~ということを実感。

ちなみに、もう一点、これは自分のミスだが困ったことは、

・メインで持ってきた一眼レフ、Pentax K-xにマクロレンズ100mm装着しっぱなしだったこと。これで風景写真は辛い。
・予備のコンパクトデジカメ、CASIO EX-FC100について、メインバッテリも予備バッテリも「バッテリがほとんどない」状態。バッテリ切れを心配しながら撮影という、とほほなことに。

出発の決断は前日夜にするのだが、さすがに、もう少し注意しないとアカン。

ただ、もう一回、一切経山にはアクセスするつもり。
綺麗な景色を見るぜ、待ってろ一切経山!な気持ちである。

なお、帰りは東北自動車道40km渋滞のあおりで7時間近く、自宅まで要するという、最後までツキに見放されていた状態。はあ~(ため息)
[PR]
by rshingen | 2010-08-28 17:22 | 旅行

2010神宮外苑花火大会

c0025498_025441.jpg



c0025498_0261529.jpg



c0025498_0263238.jpg



c0025498_0265227.jpg



c0025498_027917.jpg



c0025498_0272688.jpg



c0025498_0274923.jpg


#いずれもCanon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影。

去年も撮影したが、
去年と異なり、

・ちゃんと三脚を持っていった。
・バルブで撮影した(ただし、シャッターは通常の指押し。レリーズもないし。)

で、去年より進化したと思うのだが・・・
180枚近く撮影して半分は没だが、これは歩留まり率が悪いのかいいのか、
うーんわからん。

いずれにしろ、ゆめゆめ精進を忘れるな、ということでもある。
[PR]
by rshingen | 2010-08-23 00:33 | その他全般

熊本に行ってきた(3)

c0025498_055029.jpg



c0025498_061270.jpg



c0025498_062394.jpg



c0025498_063680.jpg



c0025498_06514.jpg



c0025498_0723.jpg



c0025498_071366.jpg



c0025498_072348.jpg



c0025498_073334.jpg



c0025498_082036.jpg



c0025498_08968.jpg



c0025498_074492.jpg



c0025498_075864.jpg


#Canon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影。

翌日は、
「有効なお通じ」が5回に渡る(つまり、それ以上の回数、トイレに行ってきたということ)となる、大変な日だったが、なんとか阿蘇山に行き、ロープウェイで噴火口へ至る。
ガスが昇る噴火口を見た後、何を間違ったのか、友人は「山に登る」という。
山と言っても中岳なのだが、遊歩道を進み、いざ登るとキツイことキツイこと!
友人など、「玉のように吹き出る汗」のため、何度休んでいたことか。

しかし途中までとはいえ、登ると、なかなか素晴らしい景色が現れてきた。
「気分はスコットランドかな~」と言ったら、「それ違う」と否定されたけれど。

でも登山に時間がかかったおかげで、昼食はレンタカー返却後の15時に、熊本空港でラーメンを食べることになった。
個人的には、黒亭よりこの空港のラーメン屋さん(「うまか軒」)の方が美味しいと思った。

それで「食い過ぎ」の熊本一泊二日旅行はおしまい。
次回は「食い過ぎ」なきよう、切に願いたいものである。>友人
[PR]
by rshingen | 2010-08-03 00:11 | 旅行

熊本に行ってきた(2)

c0025498_0165983.jpg

黒亭のラーメン。


c0025498_0173243.jpg

水前寺成趣園にて。


c0025498_0174622.jpg

出水(いずみ)神社


c0025498_018125.jpg

水前寺成趣園にて。


c0025498_0181562.jpg

手前の赤いのが鹿肉。奥が鴨肉。


c0025498_0182741.jpg

加藤家の桔梗紋のような焼き皿。真ん中は鍋。


c0025498_0184341.jpg

馬刺し。翌日領収書を見たら2900円!高~い。


c0025498_0185572.jpg

画面奥から水路を具材を載せた舟?が流れてくる。大抵は店員さんがテーブルのそばにいるので、目的の具材を間違いなく取ることができる。(取るのは客自身)


c0025498_025135.jpg

最後はデザートも。


c0025498_0253886.jpg

清風荘の別館。


c0025498_0255914.jpg

清風荘本館入口。


c0025498_0272741.jpg

有名なすずめの湯の入り口。

CASIO EX-FC100、またはCano EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影。

今回は、というか、今回も友人企画で、メインは地獄温泉なのだが、
実際には食道楽・・・というか、食苦楽?な旅だった。
空港からレンタカーで向かったのは、「かつ美食堂」というホルモン料理で有名な食堂。
ここでホルモン定食を食したのが11時。
その後、熊本城を見て、ラーメン「黒亭」でラーメンを食べたのが15時(直前まで、私自身は食べない、と抵抗したのだが・・・)
車で地獄温泉 清風荘へ向かい、18時について、晩ご飯を20時にしようとしたら、
「それはちょっと・・・」(by宿の人)
ととなり、19時30分に晩御飯。
メニューは事前に選択してあった当宿名物「地獄鍋」

写真を見るとわかるように、結構な量で
真面目に、晩御飯後、数時間は布団に突っ伏していた。
ヒジョーに苦しかったのである、満腹過ぎて。
結局、「すずめの湯」に行ったのは、23時前後であった・・・。

これを書いている一週間後の今日、胃炎になったのも、これと無関係ではあるまい(泣)
友人の胃袋では消化できても、こちとらのデリケートな胃袋には大負担なのだよ、二度昼飯は。
[PR]
by rshingen | 2010-08-01 00:39 | 旅行