<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブリ大根をタジン鍋で作ってみたけど・・・

c0025498_139324.jpg


#Sony Ericsson W62Sで撮影。この携帯、どう見ても、シャッターボタンが硬すぎで、ぶれやすいんだよなぁ~

ブリの煮つけを作った日の翌日、一切れ余ってしまったので、はじめてブリ大根を作ることにした。
それもタジン鍋で。
そもそも
http://blog.livedoor.jp/kannakuzu/archives/51389596.html#
を見て、ああ、やはり電子レンジじゃいかんかな~、と思っていたら、
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230000142/
を見ると、おお、電子レンジで簡単!だそうで、
とりあえずチャレンジしてみた。

今まで、ブリ大根、作ったことないんだけど・・・(笑)

で、やってみたが、
結論から言うとダメ!

醤油 おおさじ4杯
みりん おおさじ3杯
日本酒 おおさじ4杯

が大過ぎ、だったかもしれんが・・・

10分を「弱」でやっても、そのあと、追加で4分「強」にしても
大根が硬いまま!(ブリ自体は最初の4分くらいでポン!とはじけたものもあり、状態)

結局、最後は、タジン鍋に火をかけて、ブリのみ取り除き、
大根が煮えるのを待つのでした・・・

今日の教訓は、とりあえず大根だけは先に煮とけ!かな。
タジン鍋で煮えるか、わからないけど・・・
[PR]
by rshingen | 2011-02-26 13:11 | その他全般

タジン鍋買ったよ

c0025498_1203056.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

タイトルの通り、タジン鍋を買った。
理由としては、
・ガス台をメインディッシュ、味噌汁でふさいでいる時、あいている電子レンジを活用したい。
・近くのスーパーで1000円で売っていた。(箱なしの特価扱い)
の二点。

買ったものは玉樹のトライアングルS
1~2人用だけど、
電子レンジの庫内にはいることを考慮したら、このサイズ以下しか買えないがな。
直径20cm、高さ12cm。

別製品についてのページだが、
事前に小麦粉と水で煮るべしとの情報があり、
その通りにやってみたが、
このトライアングルは「蒸気抜き」の穴がないせいか
あっという間にガス台上で吹きこぼれる(中火・弱火でも)
で、当初の予定通り、電子レンジで使おうとの決意が更に固まる。
・・・てか、レシピを見ると、結構直火で、てのが多いんだよね。

#蒸気抜きの穴がないのが、本来のタジン鍋らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337759473

レシピ例としては、
http://tajinnabe.k-rakuraku.com/
が、紹介が多くて便利。
ま、Googleでさがせば、それなりにいろいろとでてきますが。

で作ったのが、
・じゃがいも、にんじん、たまねぎを皮剥いてそのまま蒸したもの
・キャベツと豚肉ロース薄切りを胡椒と塩で味付けしたもの。

最初のものは時間がよくわからず、
電子レンジで5分後見たがダメ、さらに4分温めたがだめ、更に3分で・・・
とぐだぐたな結果であったが、
二番目は最初から9分30秒でかけたら、うまくいった!

今後も何とか「副采製造機」として活用していかねば!
[PR]
by rshingen | 2011-02-20 12:26 | その他全般

東京タワー

c0025498_23381636.jpg



c0025498_23384175.jpg



c0025498_2339124.jpg



c0025498_23392121.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020で撮影

大塚商会実践ソリューションフェアを見学した後、
近くにある東京タワーを撮影。
考えたら、「ちゃんと」東京タワーを撮影した記憶がない。
東京にウン十年住んでいるのだが。

で、撮影したが、さすが綺麗だなー。
できれば通常照明色以外の色も撮りたかったが、それは贅沢か。
[PR]
by rshingen | 2011-02-02 23:46 | その他全般

「ザクロ」で昼食を

c0025498_2334878.jpg



c0025498_233428100.jpg



c0025498_23345338.jpg



c0025498_23354329.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+20mm/F1.7 ASPH.H-H020で撮影

友人に誘われて、東京・谷中にある「ザクロ」というイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の店に行って来た。
事前に「日本一うざい店」というほめ言葉?がネットで書かれていたのでどんな店かと思っていたが・・・

日暮里駅西口からやなか銀座に向かうと店はあった。
行ったのは昼だったので、「はらぺこコース」1000円を頼んだが、
食えば食うほど出てくる!食いきれんわこりゃ状態。
内容としては、スープ・煮込み(豆やラム)、サラダ、チキンのひき肉煮込みなど、確かに中近東スタイル。
匂いがなによりも、そうだ。

しかし店長らしき男がでてきた後半が、まさにネットのうわさ通り。
こちらは男二人で来ていたのだが、
突然、店長に、
「あなた、たまには人の役に立ちなさ~い」と呼ばれ、
後方の見知らぬ若い女性二人連れにサーブすることに。
女の子たち、当然爆笑。
メールアドレス交換まで促されたが、さすがにそれは断ったよ。

ネットの書き込みは本当だったが、
これ、夜になると、さらにハイテンション爆発!変なクスリなんてイラン!状態なんだろうな、
きっと(笑)
[PR]
by rshingen | 2011-02-01 23:47 | その他全般