ブログトップ

R.Shingen's Blog

久しぶりのブログ更新は三浦半島のスイカの話

c0025498_23165100.jpg



c0025498_23163842.jpg


#写真は大浦海水浴場。CASIO EXILIM EX-FC100で撮影

夏風邪ひいたり、試験受けたり、腰痛めたり、随分、前回の更新から間が空いてしまった・・・

今回は、神奈川の大浦海水浴場に行った話。

友人が「真夏に海岸で体を焼く」という、「なぜ好き好んでシミとかできやすくする?」の
趣味の人なのだが、焼くことでAV男優、もとい「健康的イメージ」を出すのは吝かでないので、
私も一緒に行った。

ここは昨年も行ったところで、
焼いた後、畑のわきのスイカ売りから「でっかく、よく熟れた(熟れる前に出荷されるスーパーの品とは違う)、
そして安い」スイカを買って帰るのだ。
自宅用ということで、直径40センチ以上もあるでかいスイカを、二人で一つ、
一人当たりにしてみたら1000円くらいで買っていたのだが、
今年はなんと、
海に行く時はたくさんあったのが、帰りはほとんどなくなっており
「お客様に出すレベル物」が少し残っていただけだった。
お値段は約3000円。
3000円にしたって、充分安いとは思うが・・・しかしこんなに売れたんか!
実は結構有名な小売場なのだろうか。
店のおばちゃん曰く、「スイカも予約制なのよ。みんな海に行く前に予約していく」
友人いわく「こんなところにも予約制度が来ているのか。世知辛い世の中だなぁ」
[PR]
# by rshingen | 2011-07-21 23:23 | その他全般

FBIからメールだってさ!

c0025498_22534070.jpg


#お題とは関係なく、洋菓子ボークレールのモンブラン。
なかなかおいしかった。
Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影


≪タイトル及び文面≫

From : "FBI"
Subject : You visit illegal websites
Date : Mon, 2 May 2011 10:26:40 +0200

Sir/Madam,we have logged your IP-address on more than 40 illegal Websites Important: Please answer our questions!The list of questions are attached. mhx awb oce

≪添付ファイル≫
Document.Zip Type:application/zip
Size:7,486bytes


FBIがメール出すならFederal Bureau of Investigation(連邦捜査局)
と名乗ると思うが・・・

文章を直訳すると、
”サーまたはマダム
私たちは40以上の違法WebサイトにあなたのIPアドレスがあることを
記録した。
重要:私たちの質問に答えてください!
質問リストは添付されています。”

で、添付ファイルを開く→ウィルスに感染させる
という手だな、これは。

しかしそんな重要な調査、メールで訊くってことありかね~。
重要なら、直接、捜査官がその人間の居場所に出向くと思うが。
[PR]
# by rshingen | 2011-05-03 23:00 | コンピュータ

Lady GAGAのリストバンド

c0025498_11255959.jpg



c0025498_11264563.jpg



c0025498_112798.jpg


311の震災で、いろいろなアーティストが支援を表明したが、
Lady GAGAもそれらアーティストの一人。
自分が買ったのは3/13にだから、二日以内に支援受付を
開始したことになる。
このあたり、外国人アーティストは行動が迅速だ。

#日本の場合、アーティスト単独の行動は、事務所との関係で
難しいかもしれない。

で、その支援というのが、写真にもある通り、リストバンド。
価格自体は5$で、それに寄付と送料を乗っけるのだが、
私への確認メールを見ると、30.01$払っていた。

で、当初は「お急ぎ送り」にしたので、
6~14営業日後、つまり4月第一週に届くと思っていたが、
実際には、4/2に発送したよ(shipped)メールが来て、
12~24営業日後に届くとのこと。

最初の6~14云々は、「発送までの処理に」かかる日数だったのか?

とりあえず、4/22くらいには来ていた感じだったので
(正確な日付は忘れてしまった。)
だまされたわけではないのだが、
もちっと早く来てほしかったと思うのも事実。

結構チープな感じなのだが、まぁこういうのは志が
大切だからね。
デザインがやっつけという意見もネットではあったが、
人に見せたところ、「こんなに太いバンドははじめて見た」
との感想も。
それは日本人以外の白人や黒人のサイズ基準かもしれないよ、
と思う
[PR]
# by rshingen | 2011-05-01 11:29 | その他全般

オンワード樫山バーゲンで会計待ち50分ってどうよ、他。

c0025498_19294861.jpg



c0025498_19312357.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影
上は春華秋実で食べた昼食

オンワード樫山のバーゲンに国際展示場に行って来た。
朝7時起床、10時には現地着・・・のつもりが、二度寝してしまい、結局着いたのは12時過ぎ。
ポロシャツとネクタイを買って、会計待ちの列に並んだが、なんと50分も待たされた。
会計の列自体は、50列近くあるので、必ずしもオンワード側の想定ミスではないと思うのだが・・・
ゴールデンウィークに旅行に行かない人たちが集まってきてしまった感じ?

しかし、出発前にタイムズの駐車場情報を見た限りでは、
空車だったので、普段と比べて、人が来ていないと思ったんだけどなー。
過去の経験から言うと、結構、駐車場は埋まるのだ。

その駐車場、一日最大1500円!につられて停めたら
祝日日曜日は対象外、だったし・・・。嗚呼(苦笑)

ちなみに、今回は、珍しく、
オンワード樫山から入場券が送られてきた。
たまたま、前回のバーゲンでスーツを作ったので、
その特典かなと思っていたけど、
もしかしたら、リピーターには入場券を送る、という方針に切り替えたのかな?
ならば混んでいる、というのも、まま納得できるのだが。
[PR]
# by rshingen | 2011-04-29 19:37 | その他全般

兎に角 桜・桜・桜

c0025498_0195750.jpg



c0025498_021397.jpg



c0025498_0213318.jpg



c0025498_021543.jpg



c0025498_0222159.jpg



c0025498_0225068.jpg



c0025498_0231250.jpg



c0025498_023326.jpg



c0025498_024022.jpg



c0025498_0242593.jpg



c0025498_0245098.jpg



c0025498_0252087.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

桜を撮って撮って撮りまくり・・・な4月10日日曜日。
昨年までと比べると、ふわふわっとした感じが出せたであろうか・・・どうだろう。
いずれも近所で撮影。
最後は近所の甘味処で桜餅を購入して自宅で食べた。
おつですね。
ささやかな贅沢。
[PR]
# by rshingen | 2011-04-12 00:31 | デジタルカメラ

春の花いろいろ

c0025498_23273956.jpg

オオアライセイトウ、またはムラサキダイコン


c0025498_23285849.jpg



c0025498_23294416.jpg

スイセンと思われる。


c0025498_23325042.jpg

ヒヤシンス


c0025498_23331914.jpg

ヒマラヤユキノシタ


c0025498_23335736.jpg

ボケ


c0025498_23342535.jpg

ユスラウメ


c0025498_23352038.jpg

再び、ヒマラヤユキノシタ


#いずれも、Pentax K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 で撮影

寒かった3月が終わり、ようやく暖かい4月になった。
桜もあっという間に咲き始め、実家の庭の花々もつぼみを開く。
3月がいろいろとひどかったせいか、なんとなく、いつもの年と比べても
『より』解放感を感じている。
[PR]
# by rshingen | 2011-04-09 23:44 | デジタルカメラ

梅咲く偕楽園

c0025498_042583.jpg



c0025498_0424611.jpg



c0025498_043964.jpg



c0025498_0434273.jpg



c0025498_04469.jpg



c0025498_0443220.jpg



c0025498_0445688.jpg



c0025498_0452330.jpg



c0025498_0455260.jpg



c0025498_0461279.jpg


#全てPentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR で撮影
なお、最後の写真は、茨城空港内のもの。偕楽園の帰り、同行の友人を茨城空港に送った際に撮影したもの。

もう桜が咲くって言うのに、いまさら何だが、
今年の2月27日に、偕楽園(茨城県水戸市)で撮影した
梅の数々。
当時はまだ満開でないにもかかわらず、大盛況だった。
が、ここも被災している。
状況は厳しいとは思うが、元通りに復活してくれることを願う。
[PR]
# by rshingen | 2011-04-05 00:52 | デジタルカメラ

大震災の日

c0025498_0242173.jpg


#翌日の講習のために有楽町に行ったが、
そのとき撮影したもの。Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020で撮影


まずは、被災されて亡くなった方、被災された方、被災で親しい方を亡くされた方
すべての方にお悔やみ申し上げます。

今回は、後日の記憶のために、今回の東北関東大震災の当日の記録を。

2011年3月11日14:46その時は、オフィスにいたのだが、
激しい揺れに縦置きのパソコンが倒れるくらいだった。
隣の席にいた女性が、机の下にもぐろうかどうか、迷っていたくらい。
職場においてあるTVでは津波が海岸の町を押し流していく映像が・・・
当然のことながら、全鉄道路線が止まってしまったので、
鉄道では帰宅できない。

で、自宅から自動車で15分ほどの距離に住んでいる職場の知り合いの女性と、
歩いて帰ることにした。
運が良ければタクシー拾えるかもしれない、と思って。
女性はヒールで来ていたが、オフィス用のパンプスで変えることに。

最初の一時間で、駅4つ分歩き、複数の路線が集まっている繁華街に着いた。
この時点では、道を見知らぬ男女多数がぞろぞろ帰っていて、
道を知らない人もこの流れでいけばまず迷うことはないだろう、という状態。
それほど寒さもきつくなく、二人でおしゃべり紀行状態。

問題はこの後、繁華街を超えてからで、
最初の一駅目で、女性が(寒さもあって)肉まんをコンビニで購入。
すでに、缶コーヒー以外温かい飲み物は売り切れ状態。
歩き続けると、風が強くなってきて、寒くなってきたので、
二駅目くらいで、その女性はカイロをコンビニで買うことに。
ここから先が、結構つらくて、三駅目を超えたあたりで、もはや
惰性で歩いている状態になった。
自転車屋さんでOLと思しき女性が購入のためか店主らしき人と
話しているのを見て「あー自転車で帰宅決断か!
みんな考えることは同じだなぁ」と思ったり、
三駅目くらいで猫の鳴き声がしたので、私も鳴き真似したら
件の女性に受けたり、
四駅目の手前で黄色のハマーを始めてみた女性が黄色い声?を上げたり
それなりのイベントがあったが、
次第に寒さと疲れで二人とも無口に・・・。
結局、最後の五駅目をいく坂を登り続け、私の自宅に着いた時は、
ホントに疲れきり状態に。
すぐに自動車を出し、女性を家まで送り、戻って自宅で飯を食って
ホントにホッとした。
(携帯電話がまったく通じず、家に万が一のことがあったら・・・という
心配もあったので。)
歩いた時間は3時間15分。
もちろん、これ以上歩いた人には何を、と思われるだろうが、
やはり三月とはいえ、夜まだ寒い中を歩くにはつらい。
金曜日だったのが、不幸中の幸いだったくらいだ。
とてもじゃないが、翌日出勤だったらまいりきっていただろう。
・・・というものの、会社の規定の講習単位が足りず、
金曜日の午前中に急きょ予約した講習に、土曜日昼前にはでかけたのだが・・・
この講習を実施している会社(私の所属する会社とは別)、震災当日はさすがに
実施中止になったが、翌日はしっかり実施していた。
ただし、普段80名くらい来る講習が、20名くらいしか来ていなかった。
[PR]
# by rshingen | 2011-03-31 00:27 | その他全般

ブリ大根をタジン鍋で作ってみたけど・・・

c0025498_139324.jpg


#Sony Ericsson W62Sで撮影。この携帯、どう見ても、シャッターボタンが硬すぎで、ぶれやすいんだよなぁ~

ブリの煮つけを作った日の翌日、一切れ余ってしまったので、はじめてブリ大根を作ることにした。
それもタジン鍋で。
そもそも
http://blog.livedoor.jp/kannakuzu/archives/51389596.html#
を見て、ああ、やはり電子レンジじゃいかんかな~、と思っていたら、
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230000142/
を見ると、おお、電子レンジで簡単!だそうで、
とりあえずチャレンジしてみた。

今まで、ブリ大根、作ったことないんだけど・・・(笑)

で、やってみたが、
結論から言うとダメ!

醤油 おおさじ4杯
みりん おおさじ3杯
日本酒 おおさじ4杯

が大過ぎ、だったかもしれんが・・・

10分を「弱」でやっても、そのあと、追加で4分「強」にしても
大根が硬いまま!(ブリ自体は最初の4分くらいでポン!とはじけたものもあり、状態)

結局、最後は、タジン鍋に火をかけて、ブリのみ取り除き、
大根が煮えるのを待つのでした・・・

今日の教訓は、とりあえず大根だけは先に煮とけ!かな。
タジン鍋で煮えるか、わからないけど・・・
[PR]
# by rshingen | 2011-02-26 13:11 | その他全般

タジン鍋買ったよ

c0025498_1203056.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

タイトルの通り、タジン鍋を買った。
理由としては、
・ガス台をメインディッシュ、味噌汁でふさいでいる時、あいている電子レンジを活用したい。
・近くのスーパーで1000円で売っていた。(箱なしの特価扱い)
の二点。

買ったものは玉樹のトライアングルS
1~2人用だけど、
電子レンジの庫内にはいることを考慮したら、このサイズ以下しか買えないがな。
直径20cm、高さ12cm。

別製品についてのページだが、
事前に小麦粉と水で煮るべしとの情報があり、
その通りにやってみたが、
このトライアングルは「蒸気抜き」の穴がないせいか
あっという間にガス台上で吹きこぼれる(中火・弱火でも)
で、当初の予定通り、電子レンジで使おうとの決意が更に固まる。
・・・てか、レシピを見ると、結構直火で、てのが多いんだよね。

#蒸気抜きの穴がないのが、本来のタジン鍋らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337759473

レシピ例としては、
http://tajinnabe.k-rakuraku.com/
が、紹介が多くて便利。
ま、Googleでさがせば、それなりにいろいろとでてきますが。

で作ったのが、
・じゃがいも、にんじん、たまねぎを皮剥いてそのまま蒸したもの
・キャベツと豚肉ロース薄切りを胡椒と塩で味付けしたもの。

最初のものは時間がよくわからず、
電子レンジで5分後見たがダメ、さらに4分温めたがだめ、更に3分で・・・
とぐだぐたな結果であったが、
二番目は最初から9分30秒でかけたら、うまくいった!

今後も何とか「副采製造機」として活用していかねば!
[PR]
# by rshingen | 2011-02-20 12:26 | その他全般

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30