ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:*istDS ( 15 ) タグの人気記事

謹賀新年 2011

c0025498_158660.jpg


#お題とは関係なく、ドイツ・ポツダムの新宮殿にて。Pentax *istDs+SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 ALにて撮影。2006年

あけましておめでとうございます。
このブログも2005年1月から始めてはや6年目、多い月でも6回くらい、おおよそ月に3回くらいしか更新しないのんびりブログではございますが、
その分内容は充実・・・してないな、でも今年は頑張るよ、
てな感じで
 無理しない範囲で
努力しますので、
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いしまーす!
[PR]
by rshingen | 2011-01-01 15:41 | その他全般

僕の彼女はサイボーグ

c0025498_1858396.jpg

#タイトルとは関係なく、2005年鳥取砂丘にて。Pentax *istDs+DA18-55mmF3.5-5.6ALで撮影。


友人に進められた「僕の彼女はサイボーグ
普段見ない邦画DVDだが、面白かった。
綾瀬はるかにサイボーグをやらせるというのが面白い。
私がいつも気にする(綾瀬はるか個人ではなく、日本人タレントの演技全般に対して)
リアリティ的に???を感じるところ、
せりふ読みがいまいちなところ、などの邦画に対する不満が回避されていて
良かった。
小出恵介は悪くないと思う。

だが、見た直後の感想は、
「現代の男は、こういう強い彼女の出現をひそかに待望するほど、弱くなっちまったのかー(含む自分)」
てところ。
監督・脚本は「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン(韓国人)なので、
現代の男というより、アジアの男、と言ったほうがいいかもしれん。

(以下、ネタばれあり)

しかし、下記の流れからすると、
「タイムパラドックス」が生じているような気がするんだが、どうなのか?
それもあるが、落札した女性が過去にタイムトラベルするとか、
ストーリーの中で必然があるとは、正直、思えないのだが。
竹中直人演じる酔狂な教授も、存在意義はないし。


未来のジローがサイボーグを作り、過去に行かせる

サイボーグがジローを守る

さらに稼動期間終了後、サイボーグそっくりの女性に落札される

記憶をたどり、サイボーグの出現期間より1年前に出現

後、大地震の際に現れ、ジローと一緒にすごすことに。

見て満足はしたけど、ここら辺、細かいところは気になった。
[PR]
by rshingen | 2010-07-04 19:04 | その他全般

移住 31年目の乗船名簿

c0025498_018075.jpg


#本題とは関係ないが、ドイツ・ドレスデンの駅前にて。朽ち果てた映画館が「歴史」という点で本題と結びつくかもしれないが・・・。*ist DSで撮影。


せっかく地デジ(およびデジタルBS。110度CSは未契約)が見られる環境なのだからと、ちょっと無理気味というか、不自然気味に?いろいろと見ている。

昨日、今日と、NHK BSハイビジョンで、
NHKスペシャル 移住 31年目の乗船名簿」を放映している。

日本から南米(ブラジル、アルゼンチン、パラグアイなど)に移住した日本人とその子孫について、
「31年前はモノクロフィルム、10年目はカラーフィルム、20年目はVTR、そして今回はハイビジョン撮影」(リンク先紹介文)
と、定期的に取材したドキュメンタリーである。

失敗した家族あり、成功した家族あり、日本に帰国した人あり・・・
お涙頂戴ではなく、淡々と人々にインタビューおよび撮影をしていく。
人それぞれについて歴史を、そして人生というものを考えさせられる良質なドキュメンタリーだ。

Webで情報を見たら2000年3月に放映したものの再放送であるということ。
良質だから再放送したものとも、コンテンツ不足だから流しているものと、両方の解釈もできるし、日系ブラジル移民100年記念だからとも言えるが、
自分としては、いいものを見られるということで満足。
[PR]
by rshingen | 2008-06-04 00:18 | その他全般

クローバーフィールドで

c0025498_241971.jpg


#写真は本題とは関係なく、一回転ひねりでプールに飛び込む少年。ドイツ・ベルリンにて、*ist Dsで撮影

クローバーフィールドを見に行った。
一回も車酔いしたことのない私が、酔ったようになった・・・

まぁ、3Dゲームをやると似たような状況(吐きそうに気持ち悪くなる、げっぷが出る)なので、こうなるとは漠然と思っていたが・・・途中で勝手に切り上げられるからなー、ゲームは。

内容は、特にコメントすべきものはなく、一緒に見た友人と「もしも自分が同じような状況になったら、どうする?」と話をしたというものぐらいだが・・・

気持ち悪く、それさえ満足に話せず。
[PR]
by rshingen | 2008-05-11 02:12 | その他全般

メインパソコン起動せず

c0025498_23203651.jpg


#写真はドイツ・ドレスデンのツヴィンガー宮殿にある噴水

パソコンが起動しなくなった。
といっても、メインで使っているWindowsXPデスクトップ機。
最近は、ブログ更新でノートPCを使っているので、それほど稼動しているわけではないのだが、メールの保存場所でもあるので、起動しないのは困る。(Webメールでない、クライアントPCに保存する、メールソフトがインストールされていて、最終的には、そのソフトでメールを引き取り、保存する。)

DVDを見ているうちに、

シュン・・・


という音ともに電源断したので、たぶんマザーボードがいかれたのだとは思うが、もしマザーボードが壊れたのなら、ちょっと困ったことになる。というのは、マザーボードのCPUソケットがSocketAという、数年前主流だった規格だからだ。今でも探せばあるだろうけど、極めて取り扱い数が少ないはずだし、「今更SocketA?」てのもある。

まぁ、本当は動けばいいのだから、そんなの贅沢だというのは、自分でも思うが。

最悪、Core2Duo(一番安いやつ)+インテルマザーボード+DDR2メモリの出費が必要になりそうだ。(特にAMDにはこだわらないので。)もしこの組み合わせで買うなら、35000円くらいはかかりそうだから、金がない時期に緊急出費になりそうで怖い。
[PR]
by rshingen | 2007-06-25 23:40 | コンピュータ

You Raise Me Up - あなたが力づけてくれるから、ひとりでできないこともできる

c0025498_14144398.jpg


#写真はチェコ・プラハ市内。ホントは、このテーマにあうアイルランドの写真なんだろうけど、なかったので。で、どちらも大国を隣に持つ小国、というつながりで選択(く、苦しい・・・。ちなみにアイルランドの隣国はイギリス、チェコの隣国はドイツ)

たまたまVIERA(パナソニックの液晶TV)のCMを見たら、流れていた曲。
曲もいいが、何よりも歌声がいいので、そこはネット時代のこと、早速ネットでいろいろ調べた。

で、その曲が、"You raise me up"で、もともとはシークレットガーデンが作曲、アイルランド人が作詞して、トリノオリンピックでは荒川静香のエキシビジョンで使われたことがわかった。(全然記憶になかった・・・)で、CMで歌っているのはケルティック・ウーマン

最初はYahoo!動画で見ようと思ったが、Internet Explorer 7の環境では、WindowsMedia Playerをバージョンアップしようが、DRMモジュールをバージョンアップしようが、CMを流した後で止まってしまうので、YouTubeで検索して聴いてみた。

・・・気分は、まさに、映画「アマデウス」で、アントニオ・サリエリが、モーツァルトの楽譜を見て頭の中で曲を再現している途中に、感極まって、楽譜をはらりと落としてしまうシーンがあるが、まさにそんな感じ。

おそばせながら、昨日夜は、それではまって、午前4時くらいまで起きてました(苦笑)
その間調べてたけど、ネットの情報では、下記のサイトが詳しい。

アンモナイト

愛と苦悩の日記

また、YouTubeでは、いろいろな歌手の映像が投稿されている。
#exblogではobjectタグが使えないようなので、リンクで紹介。

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

http://www.youtube.com/watch?v=ofYrt9ymTRo

女声好きな私はやはりケルティック・ウーマン版が一押しである。透明感がある声はまさに感涙もの。(ホントに)

Westlife

http://www.youtube.com/watch?v=LFfEIbYms44


アンモナイト
のみらさんはお気に入りのようだが、私は「女声好き」ということもあり、それほどという感じだ。

Josh Groban

http://www.youtube.com/watch?v=W_l_A6-7td0

アメリカでのこの曲の認知度を押し上げた人。スーパーボウルでも歌っているようだ。
感想はWestlife版と余り変わらないけど・・・

Becky Taylor

http://www.youtube.com/watch?v=VxIeJ1zTbPo

UK's Young Celine Dionとのサブタイトルつきで投稿されている。英語版Wikipediaには記載はなし。CDは日本でも売っている。ちょっと迫力がある(低音がケルティック・ウーマンに比べると出ている。)プロモーションビデオは(当たり前だと思うが)さすが綺麗である。アイルランドにも、あーゆー複雑な海岸線と山があるのだろうか。画像だけ見ると、ヘブリデーズ諸島のような素人第一印象が。

Brian Kennedy
(シークレットガーデンのCDのボーカル)

http://www.youtube.com/watch?v=EDMuTx9LIX0

ノルウェーTV2での映像。この甘~いテノールは私の好みです。

全世界で相当数カバーされているようなので、探せばまだあるだろう。
マイブームは翌日以降も続いているので、CD買おうか検討中。
[PR]
by rshingen | 2007-06-23 14:35 | その他全般

東京都知事選 知事候補 政見放送を見てしまって

c0025498_0151733.jpg


※画像と本文の内容は”全然”関係ありません!!!(ドイツのドレスデンの写真ですが・・・)

飲んだくれて帰ってきて、ついテレビをつけたら、偉いもんを見てしまった。
東京都知事選の知事候補の政見放送(NHK)
外山恒一氏の政見放送である。
「この国は転覆するしかない」
「多数派は説得されない」
「選挙で何も変わらない」
「この国の少数派への弾圧は我慢できない」
「万が一、私が知事になったら、やつら(多数派)はびびる。私もびびる」
マスメディアでは、黒川紀章氏のトンでもぶりが話題になっているが、私からすると外山氏のほうがよっぽど面白い。
肝心の政策についても、「話すと長くなるから、ポスターを見てくれ」だもんなぁ。
もっともリンク先からわかるように、筋金入りのアクティブな人なのだが、いきなり、今、氏を知ってしまった人間からすると、ほとんど人間ギャグ爆弾である。
しかも預託金300万円預けての資産提供ギャグ。
笑えるといえばそれまでだが、この時代、これだけ破れかぶれに(本人もその旨のことを言っていた。)、いや熱心に活動できるということは、すごいことだとは思う。
少なくとも、それだけのエネルギーがあるのだ。
それだけは、凄い。
見習わねば・・・エネルギーの使い方は、必ずしも見習うとは限らないけど。

ちなみに政見放送の最後に、外山氏、中指立ててました。
[PR]
by rshingen | 2007-04-03 00:03 | その他全般

マイアミからキーウエストに行くはずが・・・

*istDS
TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 LD ASPHERICAL[IF] MACRO Model A061
F13 1/60sec ISO200 63mm(35mm銀塩換算94mm)

c0025498_16225588.jpg




Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF](Model A13)
F13 1/125sec ISO200 13mm(35mm銀塩換算19mm)

c0025498_1623973.jpg


ニューヨークに着いた翌日、地下鉄とバスを乗り継いで、早々にラガーディア空港まで行き、レンタカーを借りてキーウエストにドライブのはずだったのだが・・・。
前日に恐ろしいことがわかってしまった。
なんと、どこのレンタカー店でもレンタカーが出払ってしまっている!
有名店も、そうでないところも、すべてなし。
友人はマイアミのような大都市ではレンタカーが足りないことはない、という観光本を当てにし、さらに価格下落を狙って直前まで借りなかったのだが、行く当日がVeteran's Day(退役軍人の日)だったせいか、もしかしたらそこで退役軍人の集まりでもあったのか???・・・とにかく車が借りられなかった。
マイアミに着いたら、どこかしら、空港カウンター店で借りられると思ったがやはりだめで・・・。
友人はやる気をなくしてニューヨークに帰ろうといったが、私はせっかく来たのだからと、マイアミ観光をすることにした。
で、マイアミシティとマイアミビーチをあてもなく?観光。車は?バスを使うのです。
感じたのは、11月でこの気温ってのはいいってこと。マイアミがアメリカのご老体の保養地だと言うことがよくわかる。摂氏20度は超えていると思う。海辺には、水着で海に入っている人もいたし。
また建物はアール・デコ建築であり、そのポップな、というか、キッチュな、というか妙な建物は写真で御覧あれ。

夜はキューバ料理の店カサ・ファンチョに行って、蟹やら魚やらワインやらを堪能。でももともと蟹を取り立てて好むわけでもないので、どちらかというと、ご当地の名物だから頼んだ、と言う感じ。だがまずくはない。おいしいと言うほどには蟹好きでないけど・・・。シーフード中心のオーダーより、肉中心にした方がよかったかな?

帰りは店にタクシーを呼んでもらってホテルへ。なにしろマイアミは全米屈指の犯罪率の高さなのだ。
[PR]
by rshingen | 2006-04-08 16:53 | 旅行

ナイトメア・イン・アークヒルズ

*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F7.1 1/13sec ISO1600 EV-0.7 35mm(35mm銀塩換算52mm)

c0025498_234130100.jpg


Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF](Model A13)
F7.1 1/13sec ISO1600 EV-0.7 18mm(35mm銀塩換算27mm)

c0025498_23414669.jpg


友人Aに誘われて、アークヒルズに夜桜を見に行った。昨年はそれほど人がいなかったと言うが、今年は多くの人であふれかえっていた、といっても、多分、上野公園や千鳥ヶ淵ほどの混み具合ではないのが救いか。行くまでは、『ライトアップといっても、カメラで撮れるほどの照明じゃないだろうなぁ』と思っていたが、ISO1600まであげれば(ノイズも当然載るが)、結構撮れるもんだと感心。一眼レフだからそれくらいまで感度を上げられないと困るともいえるけど。言い換えると、高感度でない携帯電話のカメラでは、どれくらい撮れるのかな、と思ったりもする。
と、四の五の書いたが、やはりライトアップされた夜景はいいもんだ。地球環境にはあまりやさしくないのが欠点だけど。

ちなみにタイトルのナイトメア(Nightmare 悪夢)、友人Aと遊ぶと必ず夜が遅くなるから、と言う意味で・・・て、全然内容とあってないけど。すみません、単に語感で選んだだけです。

※リンクはGoogle Mapでそばにあるパティスリーキハチアークヒルズ店を指しています。
[PR]
by rshingen | 2006-04-03 23:50 | デジタルカメラ

チェリー・ブラッサム

*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F11 1/320sec IS200 38mm(35mm銀塩換算57mm)

c0025498_153019.jpg



*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F11 1/200sec IS200 26mm(35mm銀塩換算39mm)
c0025498_153018100.jpg


近所の桜並木。下の写真の右側はイチョウ並木。
この時期、インターネットのどのページでも桜だらけで、私どころか、見ている皆さんも桜食傷気味かと思うが、一方で、やはり美しいものは記録にとどめたいと思う・・・。
ちなみにホワイトバランスは太陽光固定のせいか、本物より若干ピンクがかっている?
後、現像ソフトのSilkyPixでシャープネスを高めていないせいか、若干(シャープネスの観点から)眠い画像のように思える。
ここにもNikon50とTAMRON 11-18mmも持って行って撮影しているが、やはり超広角は難しいのであった。なので、今回は掲載をパス。
[PR]
by rshingen | 2006-04-02 15:41 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31