ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:撮影 ( 135 ) タグの人気記事

春の花々

いろいろあって、前回の更新から結構な月日がたってしまったが・・・

久しぶりの掲載。季節感あふれる実家の花々です。

とりあえず生存報告にはなりますな(笑)

#全てPentax K-r + DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR で撮影。

c0025498_23563162.jpg

ムラサキダイコン


c0025498_2356437.jpg

ヒマラヤユキノシタ


c0025498_23565588.jpg

ユスラウメ


c0025498_2357537.jpg

レンギョウ


c0025498_23571296.jpg

スイセン


c0025498_23572524.jpg

花ニラ?
[PR]
by rshingen | 2012-04-18 00:02 | デジタルカメラ

メゾンカイザー

c0025498_11302551.jpg

パンとコーヒー
c0025498_11304549.jpg

サラダ、スープ
c0025498_1131168.jpg

牛の網焼きとフライドポテト

#motorola ISW11M PHOTON で撮影。

親の用事と、友人からの頼まれ仕事で、東池袋と池袋に行った。
東池袋から池袋には サンシャインシティを通っていったが、
途中、ちょっとお洒落げなパン主体カフェを見つけ、
13時過ぎということもあり、そこで昼飯することにした。
それが メゾンカイザーで、
食べログで評点3.58だったから、
評判はいいほうだろう。

ちょっと奮発して、
1500円の牛の網焼きステーキにしたのだが、
肉が柔らかく、美味しかった。
パンもおかわりし放題のよう。
店内は女性の二人連れが目立ったが、
それもむべなるかな、という感じだ。
てきぱきウェイトレスもいたし。

しかし、ほとんど同時ぐらいに、
全品サーブしちゃうのは、
いかがなものかな、と思うんだけど・・・
[PR]
by rshingen | 2011-12-24 11:29 | その他全般

白山~東京大学~不忍池~秋葉原

朝から白山に行く用事があり、その後、秋葉原まで、
東京大学と不忍池を経由して、秋葉原に。
歩いて一時間くらいだが、朝の土曜日だったこともあり、
人もそれほど多くなく、気持ちも爽やか。

「早起きは三文の得」のパターンでした。

c0025498_1035574.jpg

国道17号沿いのハナミズキの紅葉


c0025498_10362948.jpg



c0025498_10364850.jpg

東京大学にて


c0025498_10412021.jpg



c0025498_10414716.jpg



c0025498_10421017.jpg

不忍池と東京スカイツリー


c0025498_10425197.jpg



c0025498_1043829.jpg

昌平橋から上流を望む

#全て Pentax K-r+Pentax-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR で撮影
[PR]
by rshingen | 2011-11-27 10:49 | デジタルカメラ

久しぶりのブログ更新は三浦半島のスイカの話

c0025498_23165100.jpg



c0025498_23163842.jpg


#写真は大浦海水浴場。CASIO EXILIM EX-FC100で撮影

夏風邪ひいたり、試験受けたり、腰痛めたり、随分、前回の更新から間が空いてしまった・・・

今回は、神奈川の大浦海水浴場に行った話。

友人が「真夏に海岸で体を焼く」という、「なぜ好き好んでシミとかできやすくする?」の
趣味の人なのだが、焼くことでAV男優、もとい「健康的イメージ」を出すのは吝かでないので、
私も一緒に行った。

ここは昨年も行ったところで、
焼いた後、畑のわきのスイカ売りから「でっかく、よく熟れた(熟れる前に出荷されるスーパーの品とは違う)、
そして安い」スイカを買って帰るのだ。
自宅用ということで、直径40センチ以上もあるでかいスイカを、二人で一つ、
一人当たりにしてみたら1000円くらいで買っていたのだが、
今年はなんと、
海に行く時はたくさんあったのが、帰りはほとんどなくなっており
「お客様に出すレベル物」が少し残っていただけだった。
お値段は約3000円。
3000円にしたって、充分安いとは思うが・・・しかしこんなに売れたんか!
実は結構有名な小売場なのだろうか。
店のおばちゃん曰く、「スイカも予約制なのよ。みんな海に行く前に予約していく」
友人いわく「こんなところにも予約制度が来ているのか。世知辛い世の中だなぁ」
[PR]
by rshingen | 2011-07-21 23:23 | その他全般

オンワード樫山バーゲンで会計待ち50分ってどうよ、他。

c0025498_19294861.jpg



c0025498_19312357.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影
上は春華秋実で食べた昼食

オンワード樫山のバーゲンに国際展示場に行って来た。
朝7時起床、10時には現地着・・・のつもりが、二度寝してしまい、結局着いたのは12時過ぎ。
ポロシャツとネクタイを買って、会計待ちの列に並んだが、なんと50分も待たされた。
会計の列自体は、50列近くあるので、必ずしもオンワード側の想定ミスではないと思うのだが・・・
ゴールデンウィークに旅行に行かない人たちが集まってきてしまった感じ?

しかし、出発前にタイムズの駐車場情報を見た限りでは、
空車だったので、普段と比べて、人が来ていないと思ったんだけどなー。
過去の経験から言うと、結構、駐車場は埋まるのだ。

その駐車場、一日最大1500円!につられて停めたら
祝日日曜日は対象外、だったし・・・。嗚呼(苦笑)

ちなみに、今回は、珍しく、
オンワード樫山から入場券が送られてきた。
たまたま、前回のバーゲンでスーツを作ったので、
その特典かなと思っていたけど、
もしかしたら、リピーターには入場券を送る、という方針に切り替えたのかな?
ならば混んでいる、というのも、まま納得できるのだが。
[PR]
by rshingen | 2011-04-29 19:37 | その他全般

兎に角 桜・桜・桜

c0025498_0195750.jpg



c0025498_021397.jpg



c0025498_0213318.jpg



c0025498_021543.jpg



c0025498_0222159.jpg



c0025498_0225068.jpg



c0025498_0231250.jpg



c0025498_023326.jpg



c0025498_024022.jpg



c0025498_0242593.jpg



c0025498_0245098.jpg



c0025498_0252087.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

桜を撮って撮って撮りまくり・・・な4月10日日曜日。
昨年までと比べると、ふわふわっとした感じが出せたであろうか・・・どうだろう。
いずれも近所で撮影。
最後は近所の甘味処で桜餅を購入して自宅で食べた。
おつですね。
ささやかな贅沢。
[PR]
by rshingen | 2011-04-12 00:31 | デジタルカメラ

梅咲く偕楽園

c0025498_042583.jpg



c0025498_0424611.jpg



c0025498_043964.jpg



c0025498_0434273.jpg



c0025498_04469.jpg



c0025498_0443220.jpg



c0025498_0445688.jpg



c0025498_0452330.jpg



c0025498_0455260.jpg



c0025498_0461279.jpg


#全てPentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR で撮影
なお、最後の写真は、茨城空港内のもの。偕楽園の帰り、同行の友人を茨城空港に送った際に撮影したもの。

もう桜が咲くって言うのに、いまさら何だが、
今年の2月27日に、偕楽園(茨城県水戸市)で撮影した
梅の数々。
当時はまだ満開でないにもかかわらず、大盛況だった。
が、ここも被災している。
状況は厳しいとは思うが、元通りに復活してくれることを願う。
[PR]
by rshingen | 2011-04-05 00:52 | デジタルカメラ

ブリ大根をタジン鍋で作ってみたけど・・・

c0025498_139324.jpg


#Sony Ericsson W62Sで撮影。この携帯、どう見ても、シャッターボタンが硬すぎで、ぶれやすいんだよなぁ~

ブリの煮つけを作った日の翌日、一切れ余ってしまったので、はじめてブリ大根を作ることにした。
それもタジン鍋で。
そもそも
http://blog.livedoor.jp/kannakuzu/archives/51389596.html#
を見て、ああ、やはり電子レンジじゃいかんかな~、と思っていたら、
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230000142/
を見ると、おお、電子レンジで簡単!だそうで、
とりあえずチャレンジしてみた。

今まで、ブリ大根、作ったことないんだけど・・・(笑)

で、やってみたが、
結論から言うとダメ!

醤油 おおさじ4杯
みりん おおさじ3杯
日本酒 おおさじ4杯

が大過ぎ、だったかもしれんが・・・

10分を「弱」でやっても、そのあと、追加で4分「強」にしても
大根が硬いまま!(ブリ自体は最初の4分くらいでポン!とはじけたものもあり、状態)

結局、最後は、タジン鍋に火をかけて、ブリのみ取り除き、
大根が煮えるのを待つのでした・・・

今日の教訓は、とりあえず大根だけは先に煮とけ!かな。
タジン鍋で煮えるか、わからないけど・・・
[PR]
by rshingen | 2011-02-26 13:11 | その他全般

東京タワー

c0025498_23381636.jpg



c0025498_23384175.jpg



c0025498_2339124.jpg



c0025498_23392121.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020で撮影

大塚商会実践ソリューションフェアを見学した後、
近くにある東京タワーを撮影。
考えたら、「ちゃんと」東京タワーを撮影した記憶がない。
東京にウン十年住んでいるのだが。

で、撮影したが、さすが綺麗だなー。
できれば通常照明色以外の色も撮りたかったが、それは贅沢か。
[PR]
by rshingen | 2011-02-02 23:46 | その他全般

「ザクロ」で昼食を

c0025498_2334878.jpg



c0025498_233428100.jpg



c0025498_23345338.jpg



c0025498_23354329.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+20mm/F1.7 ASPH.H-H020で撮影

友人に誘われて、東京・谷中にある「ザクロ」というイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の店に行って来た。
事前に「日本一うざい店」というほめ言葉?がネットで書かれていたのでどんな店かと思っていたが・・・

日暮里駅西口からやなか銀座に向かうと店はあった。
行ったのは昼だったので、「はらぺこコース」1000円を頼んだが、
食えば食うほど出てくる!食いきれんわこりゃ状態。
内容としては、スープ・煮込み(豆やラム)、サラダ、チキンのひき肉煮込みなど、確かに中近東スタイル。
匂いがなによりも、そうだ。

しかし店長らしき男がでてきた後半が、まさにネットのうわさ通り。
こちらは男二人で来ていたのだが、
突然、店長に、
「あなた、たまには人の役に立ちなさ~い」と呼ばれ、
後方の見知らぬ若い女性二人連れにサーブすることに。
女の子たち、当然爆笑。
メールアドレス交換まで促されたが、さすがにそれは断ったよ。

ネットの書き込みは本当だったが、
これ、夜になると、さらにハイテンション爆発!変なクスリなんてイラン!状態なんだろうな、
きっと(笑)
[PR]
by rshingen | 2011-02-01 23:47 | その他全般

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31