ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:日本 ( 37 ) タグの人気記事

道後温泉・松山城-松山・宇和島旅行(3)

機材はNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

c0025498_2394312.jpg



c0025498_2402674.jpg



c0025498_2403924.jpg



c0025498_2405828.jpg

最初の4枚は道後温泉。神の湯階下のみ入ったが、片一方(西か)に入り損ねた-二つあると気がつかなかったので。後、バスタオルは「貸し」がないんだね。次回行くことがあれば、気をつけないと。


c0025498_2411476.jpg

道後ぎやまんの庭。ここの建物は1Fがカフェ、B1Fはガラス工芸品の美術館。美術館は新築建物特有のにおいがあったが、においの元はリノリウムなのかな?


c0025498_2412887.jpg

松山城へ行くと、傘と照明のコラボレーションが。なかなか綺麗でいい雰囲気。このアイデアはとても良い。


c0025498_2414326.jpg

松山城から望む。手持ちでの撮影-つまり、三脚を使用しない-のせいか、個人的にはあまり満足できない画質だが。


c0025498_2415490.jpg

ライトアップされた松山城。色がこの色でよかったかどうか、忘れてしまった。こういう場合も、グレーカードを使用したホワイトバランス記録(と修正)でいいんだろうか。

とにかく初日は歩いた。大街道商店街から道後温泉駅まで、歩いていったくらい。
靴がちょっと小さめのせいか、右足人差し指が内出血して少々痛かったが・・・
ただ、大街道も人がいたのにはほっとした。
こうやって旅行すると、結構、地方都市は人が少ないので、寂寥感を持たざるを得ないケースも結構あるのだ。
[PR]
by rshingen | 2010-04-24 03:04 | 旅行

松山・宇和島旅行(1)

今回から数回にわたり、松山・宇和島旅行の写真を掲載する。

機材はNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

c0025498_044392.jpg



c0025498_0452184.jpg



c0025498_0454830.jpg




以上の写真は伊佐爾波(いさにわ)神社にて。天気は良く、行った時はちょうど桜の満開の時期だった。
[PR]
by rshingen | 2010-04-21 00:51 | 旅行

Oh!モーレツ-京都のラーメン荘「夢を語れ」

c0025498_0395686.jpg



c0025498_0404570.jpg



c0025498_0405684.jpg



c0025498_041794.jpg


#撮影は、すべてCASIO EXILIM EX-FC100

先週の週末を使って名古屋・京都へ遊びへ行ったのだが、京都の友達に連れられていったラーメン屋さんの「夢を語れ」がすごかった。

何がと言うとその量。
店のスタンダード・お勧めと言うのを何も考えずに選んだら、
・麺は300g
・豚は・・・写真を!!!
えらい量である。
これは学生に受けると思われ、現実に11:30から行列ができていた。
では味はと言うとこれも悪くなく、同行者が「ラーメン次郎みたいだ」と言っていたのもそのはず、ここを見るとラーメン二郎の人が関西で立ち上げた店とのこと。

しかしこの食いすぎかどうか、その日、3回もトイレ(大)に行ったのは内緒である(笑)

#実際には前日揚げ物プラスビール三杯、とか当日お茶に抹茶パフェ、とか加速要因はたくさんあるんだけど。
[PR]
by rshingen | 2010-02-15 00:43 | 旅行

意外と当たるものだな

c0025498_0543858.jpg


#城北中央公園にて。CASIO EX-FC100で撮影

日刊サイゾーのバックナンバーを読んでいて、たまたま見つけた記事
犯人は学内にいる──中央大教授刺殺事件の実行犯を大胆推理
記事が書かれたのは容疑者逮捕三ヶ月前だが、ほぼ当てている。

>一番疑われるのは被害者が関与した形で、過去に留年あるいは修士、博士号を取れなかった人物。また、博士号等の学位を持ちながら講師の職に就けなかったような人物であると推断する。

容疑者は「大学院進学」を被害者にとめるようアドバイスされていた。

中央大学教授刺殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E6%8E%88%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

北芝健公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/kitashibaken/
[PR]
by rshingen | 2009-12-21 01:18 | その他全般

Apple Care Protection 登録

c0025498_0492287.jpg


#写真は五島列島の福江島にて。Konica KD-510Zで撮影。

以前に書いた「iPod新しすぎて登録できん」問題だが、本日何とか登録。
何とか、というのは、この時期でも、というより、登録そのものも、すんなりとはいかなかったことから。

具体的には、
Firefoxでは最後まで進みません!
Internet Explorer 8だと最後までいった


#より細かく書くと、住所入力画面で「送信」ボタンを一度押しても次の画面に遷移せず、かつ、「送信」ボタンがグレイアウトになり、キャンセルボタンのみしか選べなくなるもの。

という、何か
「やはりAMDよりIntel」的な、互換物は認めませんよ的展開。
(実際はそうじゃないかもしれないけど・・・)
これ、WinodwsパソコンにSafari(Macintosh御用達のWebブラウザ、Windows版もあり。)だと、何の憂いもなく登録できるのかしらん。

まったく、登録後自動返信のメールもらうまで、若干大げさだけど、ハラハラし通しである。
[PR]
by rshingen | 2009-11-13 00:57 | コンピュータ

野沢温泉

自分で企画、場所の選定もしておきながら、いざ行く前日に渋りだした友人に、「こちらも頭痛いのに行くんだよ!」と行った野沢温泉
昭和レトロを狙ったような町並みと、お宿は良かったし、外湯(共同の温泉)もいいアイデアだが、
いかんせん
・外湯は狭い!
・外湯は熱い!
ところが問題か?
まーあの狭さが「コミュニケーション」を生むんだろうとおもうが。
また、さすがに、野沢菜漬けはおいしかった。
友人に依頼されて、野沢菜漬けのお代わりもしたし。

これでもう少し、外湯が広ければ・・・

#写真はすべて FUJIFILM FinePIx F31fdで撮影

c0025498_085159.jpg

食べログでも評価の高い、信州戸隠 そば味処 ぼっちの十割そば。
通常のそばと食べ比べた友人いわく「コシが(より)ある」とのこと。


c0025498_093460.jpg



c0025498_094857.jpg



c0025498_010034.jpg



c0025498_0101647.jpg

宿泊したのは中島屋さん。インターネットがまったく使えない以外は満足できた。


c0025498_0103254.jpg

信州名物「おやき」、その奥に友人選択の馬刺し、野沢菜漬け。


c0025498_010556.jpg

そして、ここでしか食べられないかもしれない?熊肉料理のマタギパイ


c0025498_0111226.jpg

中に熊肉があるのだ。


c0025498_0113096.jpg



c0025498_0114945.jpg

昭和レトロっぽい景観のひとつ。


c0025498_0122222.jpg



c0025498_0124060.jpg



c0025498_013158.jpg

10月まではやっている朝市。ここで土産の漬物類は購入した。


c0025498_0135415.jpg

長野オリンピックを記念したマンホール。オリンピックマニアの友人が目ざとく見つけた。


c0025498_0141381.jpg

飯山線。帰路は野沢温泉からバスで戸狩野沢温泉駅、そこから飯山線で長野まで。二両編成で、写真は、その二両が連結する前の移動。


c0025498_0143071.jpg

有名な峠の釜飯。長野駅で購入。
[PR]
by rshingen | 2009-10-30 00:34 | 旅行

2009神宮外苑花火大会

c0025498_1541234.jpg



c0025498_1544049.jpg



c0025498_15565.jpg



c0025498_1552934.jpg



c0025498_1555066.jpg


#いずれもEOS 40Dで撮影

あまりに時間がないのでコメントなしにしようと思ったが、一言。
ハラダさん、ブログに載せたぞ!
ブログに載せたぞ!
ブログに載せたぞ!
(完全私信モードだな、こりゃ)
[PR]
by rshingen | 2009-08-11 02:00 | デジタルカメラ

蕎麦!蕎麦!蕎麦! 山形の旅(2)

昨日の記事の続き・・・

c0025498_23465818.jpg

あらきそばの板そば。入れ物の大きさは70cm*20cmくらいか?


c0025498_23472033.jpg

あらきそば。駐車場には県外ナンバーの車が多かった。


c0025498_23473580.jpg

紅花資料館にて。


c0025498_23474950.jpg

紅花資料館にて。谷地凧展という、谷地凧の展示をしていた。


c0025498_2348683.jpg

紅花資料館にて。


c0025498_23482241.jpg

一寸亭本店の肉そば。蕎麦もうまいが、汁のうまさが印象に残った。


c0025498_23484486.jpg

一寸亭本店

#すべてNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で撮影

結局、今回も、結構「せわしない旅」になってしまった。
前回の神戸ほどではないが・・・
ちなみにさくらんぼ狩りもしようと思ったのだが、お目当ての「佐藤錦」はまだまだということで、結局「他品種の」試食はしたものの、さくらんぼ狩りしないで帰ったのであった。
同行した知人いわく「(試食した他品種は)いつも食べているアメリカンチェリーと変わらないなぁ」とのことで。
[PR]
by rshingen | 2009-06-02 00:02 | 旅行

蕎麦!蕎麦!蕎麦! 山形の旅

c0025498_0562758.jpg

七兵衛そば

c0025498_0574027.jpg

以下、山寺(宝珠山立石寺)からの写真


c0025498_0575430.jpg

虹が出ていた。


c0025498_058733.jpg

今回、特にお気に入りで、壁紙にもした一枚。


c0025498_058247.jpg


#いずれも、Nikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で撮影

友人と一緒に山形に行った。
友人が山形の蕎麦を食べたいというので、蕎麦の食べ歩きツアーみたいになったが、本当に食べた。
七兵衛そばではそば四杯、翌日は板そば(「あらきそば」)を昼に、その二時間後には肉そば(「一寸亭本店」)を・・・
蕎麦以外のものは旅館の夕食と朝食のみ。
とにかく蕎麦尽くしの旅だった。
特に七兵衛そばの「食べ放題」を四杯も食ったのは、お腹にはきつかった!
贅沢な悩みだけど。
味はみな、おいしゅうございましたが、肉そばの汁が特においしかったかな。
[PR]
by rshingen | 2009-06-01 01:13 | 旅行

国営ひたち海浜公園

c0025498_2213228.jpg



c0025498_2214011.jpg



c0025498_22141439.jpg



c0025498_22143221.jpg



c0025498_22144999.jpg



c0025498_22153322.jpg



c0025498_22155623.jpg

ネモフィラほどの広さではないが、ポピーも咲いている。


c0025498_22161525.jpg


#すべてCanon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

ゴールデンウィーク直後、茨城県の国営ひたち海浜公園に行った。
見てのとおり、ネモフィラが売りの公園である。

見てきた感想というと、
確かに、ネモフィラはきれいだが、開花のピークでなかったのか、
あるいはやや「薄い」系の色のせいか、「イメージとしての富良野」ほどの綺麗かというと、うーんという感じもしないではない。
わざわざ「イメージとしての」と書いたのは、富良野へ行ったことがないからだが、実際、富良野へ行くと、イメージほど綺麗でない、と感じるのだろうか。
[PR]
by rshingen | 2009-05-24 22:26 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31