ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:日本 ( 37 ) タグの人気記事

神戸(その2)


昨日の続き・・・

朝、ホテルで朝食後、
異人館の残り二つ(風見鶏の館萌黄の館)を見た後、神戸新交通ポートアイランド線のそばのロッカーに一部荷物を入れ、
南京町(ここで昼食を食べ歩き)
・居留地跡
メリケンパーク
神戸ハーバーランド
(神戸ポートタワーの展望台にも行った。)
等をぶらぶらと撮影しながら歩き、
歩き疲れした上に、微妙に時間が余ったので、
明石大橋へ、そしてその傍にある孫文記念館にも。

さすがに疲れたが、神戸に戻るとちょうど夕食タイムだったので、ステーキランド神戸にて神戸牛の満足セットを。肉もさることながら、ステーキソースが旨かった。

その後、元町あたりでみやげ物を買い、神戸空港から帰宅。

・・・しかし、自分で書いていても、せわしない旅行だなぁ。
もしくは、てくてく歩き旅行。
まぁ決定が直前で、日程がタイトだから、そうなるのはわかっていたのだが。

次回は有馬温泉あたりをメインターゲットに行ってみたいね。
ぐうたら・のんびり旅行で。

c0025498_0172043.jpg

風見鶏の館


c0025498_017348.jpg

昼の南京町(神戸中華街)


c0025498_0174691.jpg

商船三井ビル


c0025498_01814.jpg

孫文記念館


c0025498_0181385.jpg

明石大橋


c0025498_0182876.jpg

夜の南京町

#写真は全てCanon EOS 40D+Sigma 18-125mm DC OS HSM
[PR]
by rshingen | 2009-03-10 00:46 | 旅行

神戸(その1)


先週のことだが、神戸に一泊二日で行って来た。

航空会社のマイレージがらみで。

実は2007年8月にシンガポール航空でロサンジェルスに行ってきた時のマイレージが3月1日で期限切れになるのである。
マイレージそのものは、シンガポール航空とおなじくスターアライアンスに属するユナイテッド航空のもので、このままでは期限切れになってしまうが、期限切れ前に「何らかの方法で」貯めれば、貯めた日から更に18ヶ月後まで期限が延長される。

で、その期限延長の手段として、「スターアライアンスに属する全日空で行ける所」に行く必要が2月28日にあったのだ。

それほどお値段が高くない場所を選定理由としたら、神戸(正確には往路は伊丹空港、復路が神戸空港)に。
四国に一度も行ったことがないので、松山もよかったのだが
値段の高いこと高いこと!
#ちなみに最安(値)は、伊豆の大島かな、確か。
#ただし、昼に行って、昼に帰る必要があるので、ちょっと時間的にもったいないような気もする。
#船と併用すれば、もしくは船だけで行った方がいいかもしれない。

で、二日の間、
スルッとKANSAI」も利用して神戸およびその周辺を動き回っていた。

伊丹空港から三宮、徒歩で異人館を回り、途中、三宮近くまで戻り、
トルコ料理屋「チャイダチュラ」でピデ(トルコ風ピザ)をいただく。ちょい辛な肉がおいしかった。

その後、残り(ただし疲れのため、二館は翌日に残す)を見、
ホリディ・イン・エクスプレス新神戸にチェックイン、しばし休息した後、バスを乗り継ぎ六甲山に。
展覧台から夜景を撮り、また三宮まで戻り、「もん」でビーフカツ。

その後神戸市営地下鉄山手線でホテルへ。

#写真は全てCanon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMにて撮影。

c0025498_23164181.jpg

英国館


c0025498_23171588.jpg

英国館にて。


c0025498_23172849.jpg

確か「うろこの家」にて。


c0025498_23174260.jpg

うろこの家


c0025498_2317574.jpg

ホリディ・イン・エクスプレス新神戸の部屋。障子入りとは日本的かな・・・と。


c0025498_23181576.jpg

六甲山展覧台から見た神戸の夜景。


c0025498_23183293.jpg

六甲ケーブル


c0025498_23184770.jpg

大丸神戸店
[PR]
by rshingen | 2009-03-08 23:46 | 旅行

榛名湖

c0025498_054515.jpg



c0025498_0542632.jpg



c0025498_054425.jpg



c0025498_055072.jpg



c0025498_0551778.jpg



c0025498_0553673.jpg



#全てCano EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影
最初の5枚が榛名湖、最後の1枚が高根展望台

ぷらりと榛名湖に行ってきた。
20年ぶりくらいだと思う。
現地に着いたのは13:00過ぎで、
ご覧の通り、快晴ながらも湖面は凍結していて綺麗だった。
人も殆どいなかったが。

で、「路面凍結注意」の注意を、殆ど気にせず走っていたし、
チェーンも持ってこなかったし、
事実「途中まで」走れていたのだが・・・
生まれてはじめて、路面で雪にタイヤを取られてアップアップの経験を・・・
周遊道の上りカーブで、日が当たりにくいところ。
たまたま、対向から来た車の人達が助けてくれたのだが、
「東京から来られたんですか?」
「雪道はどれくらい走っていますか?」
など、
ずばりこちらが赤面する質問を(苦笑)
むこうの方々からすれば、全く無償の補助をしてくれたのであり、
それもあわせ
 非常に申し訳なく、恥ずかしい
・・・
反省の一日であった。
[PR]
by rshingen | 2009-01-26 01:10 | デジタルカメラ

2009年もよろしくお願いします!

c0025498_23432840.jpg


#2004年6月、北海道大学のポプラ並木。Canon PowerShot S1 ISで撮影

昨年は公的には景気の減退、私的には家族の入院、旅行の中止など、
はっきり言ってひどいことだらけでしたので、
今年はその不満を吹き飛ばすくらい、いいことがあってほしいと、思います
・・・いや、いい思いができるよう、日々鍛錬するのだ!

ということで、
このブログも5年目に突入いたしました。
一ヶ月くらいで飽きて終わると思っていたブログも、気がつけば5年。
毎日載せなきゃみたいな「縛り」をつけなかったのが継続の原因でしょうか?
いや、職場の皆様、友人知人の叱咤激励があったからに違いないと思います。
昨年以上のご愛顧をよろしくお願いいたしまぁーす!!!

ちなみにアップルのWebブラウザ、Safariで当記事を書きました・・・
が、やはりリンクの貼り込みがうまくいかないなぁー。
Google Chromeと同じように。
[PR]
by rshingen | 2009-01-01 23:54 | その他全般

VMWare ESXi 導入中

c0025498_044209.jpg


覚満淵にて。EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 OS HSMで撮影

仮想化に興味を持ったので、格安サーバhp Proliant ML115 G5を通販で購入、無償の仮想化ソフトVMWare ESXiを導入した。

ちょっとつまづいたりしたけど、現在、ホストOSが動いている状態。
詳しくは後日に書くが、
そのままだとSATAディスクが認識されないのに、
インストール時にRAIDカード(玄人志向 SATARAID4P-PCI)につないでインストールすれば、
次回起動時以降、そのRAIDカードをはずしても無事認識される。
(この情報を載せてくれた下川研究室には感謝!)

不思議だな・・・
ただ、認識されなくても、USBキーにESXiをおいてインストールする方法が無難らしいので、インストールできないことはないのだが。
個人的には、あまり、USBで運用、てのは好みではないけど、仮想運用としては「あり」なんでしょうか。(ディスクレス運用も不可じゃない、なんて書いているページもあるので・・・。)

まとめサイト
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5
[PR]
by rshingen | 2008-11-01 01:10 | コンピュータ

ツクモ倒産・・・いや、民事再生

c0025498_23331480.jpg


#赤城山にて。EOS40D+18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMにて撮影。

ツクモ倒産・・・いや、民事再生のニュース。
ここでパーツを結構買っているのでびっくりである。

フツーに営業できているように思っていたのだが。

記事中にある、
 “10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し「苦渋の選択として民事再生手続きにより再建を目指すことにした」“
だが、中小企業の一般的な倒産のパターンと同じであるけれど、この御時世ー世界的な金融不況が実体経済にも波及しているーでなければ、どこかの金融業者が資金供給して、運営継続できたのかなとも思う。

ただ、PCパーツ中心では利益は出ないだろうとは思う。
結構足を運ぶ、PC DEPOTとかでも、利益を上げるため、PCパーツに依存しない商品ラインアップだし。
ちょっと前は独自ブランドの液晶テレビ、PCオーディオ、携帯電話取り扱い、最近はApple製品取り扱い拡大、修理カウンターの目立つ配置とかね。
ツクモもGATEWAYやeMachinesを扱っていたけど、それだけでは不十分だったのだろう、と思う。
[PR]
by rshingen | 2008-10-31 00:03 | コンピュータ

福田総理辞任

c0025498_22191185.jpg


#タイトルとは関係なく、秋田県男鹿半島の寒風山の展望台より。D50で撮影。

8月も1件しかブログに投稿できず、あー9月だなぁと思っていたら、突然飛び込んできた福田総理辞任のニュース。

たまたまテレビをつけたら、「9:30より辞任会見の予定」とアナウンサーが言っていたので、見てしまった。

細かい評論は避ける、というか、この不景気、
どの人が総理やっても似たようなものだったとは思うが、
一点、会見の最後で、
「(総理の態度は)他人事といわれておりまして、私もそう思いますが、それについて」
と記者から質問があった時、
「私は、ね、自分を客観的に見られるんですよ、あなたと違って」
と、若干、気色ばんでいたのが印象に残った。

揚げ足を取るというか、ちゃちを入れれば、
この気色ばみこそ、総理がただひとつ、「他人事にしなかった事」なんて書けるかもしれん。
が、しかし、総理は総理なりに、一生懸命、心血注いで業務を遂行していたかもしれない。
ただそのプレゼンテーションが、一般人の理解を超えたところだったか、もしくは、プレゼンテーションが極めて下手だったかだ。

でも「あなたと違って」は、いくら腹立ち紛れとはいえ、余計だよなー。
それこそ淡々と、「私は、自分の行動を客観的に見るように律しておるので、他の方からは他人事のように見えてしまうかもしれません。」と語っておけばよかったのに。
たとえ「最後まで他人事のようだった」と評されることが、今後、あったとしても。
[PR]
by rshingen | 2008-09-01 22:29 | その他全般

弘前ねぷた、秋田竿灯まつり

結局行ってきました、弘前ねぷたと秋田竿灯まつり。
論評抜きで、以下に写真を掲載する。
・・・って、ソヴィエト時代のタス通信みたい。
今なら新華社か?「論評抜き」って???

c0025498_104794.jpg

弘前ねぷた


c0025498_112466.jpg

弘前ねぷた


c0025498_114765.jpg

竿灯祭り


c0025498_121619.jpg

竿灯祭り


c0025498_123662.jpg

竿灯祭り(昼間実施される妙技会)


細かくは次回以降に記す予定だが、
結果的に、
・Nikon D50+外付けフラッシュSB-800
・コンパクトデジタルカメラ F31fd
を持っていって正解。
[PR]
by rshingen | 2008-08-06 01:20 | 旅行

QUICKPAY、VISA TOUCH・・・電子マネー

c0025498_23484759.jpg


#北海道開拓の村にて。女子中学生の修学旅行と思しき一団が来ていた。Canon S1 ISで撮影。

先日、セブンイレブンに行ったら、QUICKPAYが使えるようになっていた。
QUICKPAYとは、「おさいふケータイ」上で使える、電子マネーであり、JCBが推進しているサービス、といえようか。

このこと、結構興味深いのである。
というのは、コンビニエンスストアは、意外とクレジットカードが「使えない」ところであり、昔から使えたのはミニストップローソンぐらいであった。
ファミリーマートは自社のクレジットカードしか使えず、セブンイレブンは、クレジットカードそのものが使えなかった。
もっとも、消費者から見てクレジットカードが使える、とは、売り手からすると「クレジットカード会社に手数料を払わなければならない」ということであり、セブンイレブンで使えなくしていることは、セブンイレブン自体の「体力維持」のための必要悪と思っていた。
もちろん、クレジットカードが使えないということで、セブンイレブンを利用しない客もいるだろうけど、

「使えないことで来なくなる客」と「クレジットカード会社へ納める手数料」

を比較した結果、使えなくしても利益はでる、と踏んだのだろう。
個人的にはちょっと残念な気がするが、下手に手数料分が商品価格に転嫁されるよりはマシとは思っていた。
セブンイレブン、結構「半額サービス」とかしてるし。

ところが、そこにQUICKPAYの利用開始である。
今まで電子マネーは自社のnanacoだけだったのに、利益を維持できるんかいな?

ただ、携帯電話の利用率、を考えると、クレジットカードそのものはパスしても、電子マネーについては利用拡大を図った方が、結局は店の利益になる、と判断できる数値分析が出たのだろう。
クレジットカードの場合、不正使用の問題があるが、電子マネーになれば、若干は減るだろうし。
そして、QUICKPAYについては、たぶん、JCB側も低めの「加盟店手数料」を設定しているのかもしれない。全くの、素人推測だが。
電子マネーは、元祖のedyが圧倒的に強く、他の電子マネーは普及がいまいちだから。
そして今まで、OMCカードとJCBくらいだと思っていたQUICKPAYだが、結構な数のクレジットカード会社で発行してくれることもわかった。
自分がメインで使っているカード会社も発行しているので、自分も申し込み・設定してみよう。

もうひとつ、はじめてVISA TOUCHを使うケースがでた。
場所はサークルK。VISA TOUCHは三菱UFJニコスが進めている電子マネーである。
こちらも結構マイナー度が高いので、半年以上使うケースがなく、ようやく使えるようになった次第である。
しかし、事前に入金の必要があるedyと異なり、事後払い(クレジットカードと同じ)のVISA TOUCHはさすがに便利だ。
自分は、携帯にFelicaロックをかけているので、そのロックをはずした上で、「今、いくら入金しているか」を事前確認しないといけないので。(無駄遣いの元ともいう。)
[PR]
by rshingen | 2008-06-08 00:18 | その他全般

地デジパソコンを完成させよ(2)

c0025498_13364017.jpg


#D50で撮影。外付けフラッシュを使わなかったので、一部フラッシュでてかっている部分がある。今回のPC作りで使用したパーツの一部。

地デジパソコンの自作、難航したのはWindows Vistaのインストールであった。
いや、インストールそのものはそれほどでもない。
その前後に、凡ミスとやや面倒くさい作業があった。

凡ミスとは、Seriai-ATA ハードディスクについて、電源コネクタと別の「くぼみ」に、PC電源からの電源コードを差し込んでいたこと。
これがまた、従来のIDE ハードディスクの電源コネクタと同じ位置に、コネクタがすんなり入る大きさなのだ。
とはいえ、接点があるわけでもなく、これは私の凡ミス。
このため、インストールしようとしたらHDDが見つからない、ということで、かなり時間を無駄にした。
もうひとつは、AMD690Gチップセットが抱えている問題、
すなわち、HDDへのアクセス方法をAHCIで行うように、BIOSで設定すると、Windows Vista、およびXPでインストールがうまくいかないという問題。
Vista SP1でうまくいくと思ったが、インストールこそ普通にこなしたものの、その後の稼動時に、

・HDDがえらく熱くなる。
・HDDアクセスが必要な動作が異常、すなわち、アクセスを執拗にしたと思ったら、しばらくの間止まっている、の繰り返し
で、地デジカードの添付ソフトのインストールすら失敗する始末。

これは、
AHCIをあきらめ、Native IDEモードにすればいい、といえばそれまでだが、せっかくのパーツをパフォーマンスを落として使うのもなんなので、
ここの情報を見て、
GIGABYTEの製品なのに、なぜかAsustekで公開しているドライバを適用して解決した。

 ※日付を見ると、GIGABYTEで公開しているものより新しいので。
  どちらにしろ、AMDから提供されているドライバのはずなんだが。

その他、グラフィックスドライバ(ATI Catalyst)の適用にもちょっとつまずいたが、何とかそこもクリアして、今に至っている。

備忘録として書いておくが、手順は以下のとおりになる。

1.外付けグラフィックスカード(VGAカード)をPCI Expressコネクタに挿し、BIOSの設定でオンボードVGA機能をdisabled(使用不可)にしておく。
この時点で、地デジチューナーカードは挿さない。

2.同じくBIOSの設定で、HDDアクセスを、標準のNative IDEからSATA→AHCIに変更。
また、ブート順序は、FDD→CD-ROM→HDDに変更しておく。

3.Windows Vista(SP1適用済み)をインストール
※できれば、この時点で、前述のAsustekからダウンロードしてFDDに解凍したAHCIドライバを適用するのもいいかも。

4.マザーボードの添付CDでドライバをインストールする。

5.外付けグラフィックスカード(VGAカード)のドライバをインストールする。
※いきなりATI Catalystをダウンロードしてインストールすると、インストール後にVGAドライバがないと警告が出る。

6.もし、AsustekからのAHCIドライバを充てていなければ、遅くともここで充てる(べき)

7.ATI Catalystの最新版(マルチランゲージ版(日本語が含まれる)をダウンロードすること)
を適用。できれば、Windows Updateもやっておきたい。

8.地デジチューナーカードを装着。アンテナ線もつなぐ。

8.起動して、地デジチューナーカード用ソフトウェアを適用。

なお、地デジチューナーカードであるが、製品は
ピクセラPIX-DT012-PP0である。

メーカー製PCの地デジチューナーへのOEM提供として実績があるからか、すんなり動作している。
もっとも

・BS/CSチューナーを内蔵して、他製品より値段が高い。

・DVDやブルーレイへのムーブが、将来のアップデートでの「対応予定」

・画質変換などが今の段階ではできない(HD画質オンリーでしか録れない)。
将来できるようになるかどうかも不明

なので、
競合製品(バッファローやアイ・オー・データ)程、話題にもなっていなければ、
売れてもいないようだが。
[PR]
by rshingen | 2008-05-25 14:29 | コンピュータ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31