ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:東京 ( 23 ) タグの人気記事

免許更新

c0025498_23541242.jpg


#駐車したイオン品川シーサイドにて。FinePix F31fdで撮影

うっかりしてたら免許失効まで二日。
あわてて鮫洲の免許試験場に行った・・・のが土曜日!
行ってから気がついた「あ、今日休み!」

試験場の前は門ががっちり閉まり、人気がなかった・・・

唯一の救いは、有料だと思っていたイオン品川シーサイドの駐車場が、無料だったこと。
304円しか買っていないのに・・・
土曜って、そうなんだろうか?
臨時駐車場じゃ「ない方」、目立たない、普通の駐車場である。

で、その話をした友人に土曜休みは世界の常識ジャと言われたが、
「混むのがいやで」更新センターに行くと言っていた友人に、
「更新センターは土曜と日曜休みだよ」と教えてあげた、優しい私。

結局、二人して、翌日曜日に、江東試験場に行ったのであった。
[PR]
by rshingen | 2008-10-21 00:06 | その他全般

さくら、桜、今咲き誇る

今年の東京は、桜の花を見るには良い天候だった。
金曜日の夜ににわか雨が降ったくらい。
以下、JR総武線沿線の桜の画像を掲載する。一部、赤坂あり。
#EOS 40Dで撮影

c0025498_23381253.jpg



c0025498_23383868.jpg



c0025498_23385959.jpg



c0025498_23391634.jpg



c0025498_23393580.jpg



c0025498_23401022.jpg



c0025498_23413665.jpg



c0025498_23415494.jpg



c0025498_23423879.jpg



c0025498_23425630.jpg



c0025498_2343164.jpg



c0025498_23433622.jpg

[PR]
by rshingen | 2008-03-29 23:47 | デジタルカメラ

イルミネーションの季節になりました

c0025498_035399.jpg



c0025498_0351686.jpg



c0025498_0353499.jpg


#F31fdで撮影。

12月になる前から、イルミネーションが町のあちこちで見られる。
個人宅では1年中イルミネーションしているところもあるけど。

アイガーデンでのイルミネーションを撮ってみた。

ISO1600で撮影しているので元サイズだと結構なノイズだが、縮小してみるとそれほど目立たないと思う。

サラリーマンの一人として、帰路にきらびやかな景色があれば、ほんの少しだが、冬の寂寥感から解放されるのだ。

慣れてしまえばそんなことないよ、といわれるかもしれないけどね。

イルミネーションといえば、近年有名なのは神戸ルミナリエ東京ミレナリオだ。
東京ミレナリオは、今年、東京駅丸の内口の復元工事のため開かれないとのこと。
一度だけ行ったことがあるが、激混みだったのを覚えている。

神戸ルミナリエへ行ったことはないが、一度は行ってみたいね。
クリスマス商戦の他店舗から客を奪わないように、クリスマス前に開催されるとのこと。
つまり、そこも激混みなんだろうなぁ~。写真ゆっくり撮っている暇ないくらいに(思い込み溜息)
[PR]
by rshingen | 2007-12-12 00:55 | その他全般

城北公園の銀杏紅葉

c0025498_19184100.jpg



c0025498_1918135.jpg



c0025498_19194952.jpg



c0025498_19201134.jpg


#D50で撮影

城北公園で撮影。
本当は、外苑前銀杏並木を考えたけれど、昨年も撮ったところだから、急遽城北公園に変更。

15:00過ぎに行ったが、人の数はほどほど。
この程度なら、撮影も気兼ねなくできる。

余談だが、エキサイトブログは、画像が500キロバイトまでと書かれていて、
今まで
 一度に掲載する量=500キロバイトまで
と解釈していたのだが、どうやら、
 一枚あたりの画像の容量=500キロバイト未満
のようですね。

では、今後は容赦なく?500キロバイト未満の写真を複数枚貼りましょうか!
[PR]
by rshingen | 2007-12-02 19:28 | デジタルカメラ

ノートPCのセカンドバッテリ、放電?

c0025498_0411651.jpg


#F31fdで撮影。微妙に手振れしているかもしれないが、ノイズのせいでわからん。Garden Air Towerで撮影。

ノートPCのセカンドバッテリ、PC-VP-BP32が放電したらしく、充電が2%より進まない。

メインバッテリ(これも取り外し可能)と一緒につけていると、過熱防止のためか、バッテリーランプが点滅してそれ以上充電が進まないので、メインをはずしたらこの有様である。

NECのサイトを見ると在庫切れだし、高いし、MyBattery BOOKを買おうかな。
(機種を変えても、使えるというメリットはあるが、可搬性は劣る)
ここを見ると、セルの交換をしてくれるらしいが、やはり高いし・・・
[PR]
by rshingen | 2007-08-02 00:51 | コンピュータ

F31fd 作例・その2

c0025498_0142750.jpg



c0025498_0152157.jpg


上の写真は通常の色、下の写真は”F-クローム”モードの色。
青が強調されすぎて、かつ、葉の緑の強調もすごいから、どの場面で使うか判断に困るけど、曇りがちな日の空の撮影には、向いている。伊達淳一氏の記事ではまさにそれ目的で使っているし。
もっとも、ここにあるように、料理写真には「おいしそうに見える」ため、使い甲斐がある・・・ていうか、連載(販促の意味だってあるだろう、メジャーメディアだもの)のため、強引に使っているような気もしないではないが。

・・・と書いていて気づいたが、うちのCANON MP800(複合機)では、なぜか赤が強く出る、というか、海の青や空の青がいまいち青くないので、”印刷時の補正”のために使えるかな?

もうひとつ、ここではコントラストが強くなる、という指摘もあり。確かに時々「眠い」(コントラストが弱い)写真もあるので、そういう場合にも使えるか。
[PR]
by rshingen | 2007-07-31 00:21 | デジタルカメラ

お台場

c0025498_2351848.jpg



c0025498_2351187.jpg


お台場に行ってきた。
単純に「日焼け」するためだが、駐車場混み具合がわからんので、10時には現地に。
でも、アクアシティお台場デックス東京ビーチの店は、11時開店とかで、結構閑散としていた。
ま、そのおかげか、1Fのマックは大繁盛していたが。

個人的には、台場一丁目商店街の試みが面白かったのと(でも私自身に昭和の駄菓子屋を懐古する気分は余りない。)、KUA`AINA(ハワイ生まれのハンバーガーショップ)が激混みだったことだ。
五反田店はそんなことないと思うのだが・・・丸ビル店とかも激混みなのかな?
[PR]
by rshingen | 2007-06-18 23:58 | その他全般

ハンティングワールドのバーゲン、品川インターシティ

c0025498_23455277.jpg



c0025498_2346230.jpg


品川インターシティに行った。目的は、ハンティングワールドのバーゲンである。

もともとハンティングワールドにさほど興味があったわけではないが、服飾製品を買う時、殆どクレジットカードで購入したからだと思うけど、クレジットカード会社からバーゲンの案内状が来た。で、場所がインターシティのホールだったので、赴いたのである。

・・・で、感想だが、何をおいてもまず

ハンティングワールドの製品を買う人は、バッグに4万円出して当たり前の人でないと。

というところであろうか。
勿論、それ以下のバッグもあるが、総じて、2万5千円以上は当たり前、こだわりようによっては4万円から9万円の幅で、出費することになる、という感じであった。
びんぼー人の私にゃ、とても買えませんがな。
思わず、会社の人の話「外車を買う人は、(国産車以上に、出費の頻度が多い)外車の維持費を出せる人でないと・・・(苦笑)」の発言を思い出してしまった。

その他の感想
・受付で、「JCBですね」「UCですね」などと受付の人が言っていたので、カード会社からの案内状が結構多いようだ。ちなみに、出口で、自分の情報を記して渡せば、次回からはハンティングワールドから直接、案内状が来るとのこと。
・ホールひとつだけなので、スペース自体はそんなに大きくない。
・クレジットカードだけでなく、現金でも購入可。現金の列はそれほど並んでいなかった。問題はクレジットカードの列で、長蛇の列!財布一つを買うため、5分ぐらい並んだが、その後「クレジットカードでの会計は1万円以上」の表示を発見!ダーバンと同じじゃないか!手持ちが千円しかなかったので(笑)、きれいにあきらめました。無駄な出費をしなくて良かったかも。
・財布は二万四千円のが七千円強だったけど、財布等、小物のワゴンには、心なしか結構若い女性が群がっていたような・・・。彼女らも、金がないので、せめて小物で・・・という気持ちかも。

普段来ない品川なので、インターシティや、品川駅のatre(アトレ品川)も見てきた。アトレ品川のページを見ればわかるけど、ホント、ニューヨークを”模して”いるんだなぁ。でもニューヨーク気分を味わいたいのなら、たとえ模していたとしても、ここだなとも思う。
なぜQUEEN'S ISETANがあるのかが、よくわからないけど。
ちなみに、ここでモルトビネガーが売っているとの情報があったが、探し方が悪かったのか、見つからなかった。
ハンティングワールドでは何も買わなかったけど、SFチックの建物郡が並び、かつ、休日のせいか人があまりいないインターシティ自体は楽しめた、という感じである。
[PR]
by rshingen | 2007-06-17 23:54 | その他全般

オンワードグループ社員家族販売会(バーゲン)に行ってきた

c0025498_054818.jpg



c0025498_0542496.jpg


仕事がらみでオンワードグループ社員家族販売会の入場券(招待券)を手に入れることができたので、国際展示場で開かれた同会に行ってきた。同会のバーゲンに行くのははじめてであるし、かつ、デパート以外の服飾のバーゲンは、ここと、ダーバンしか行ったことがないので、興味津々・・・というほどではないが、まぁ行ってみよう、という感じで。

報告・感想は以下のとおり。

・場所がでかい。ダーバン、というか、レナウングループとオンワードグループは、連結での売上高が二倍近く差があるのだが(大きいのがオンワード)、場所の大きさも規模もオンワードが圧勝。

・でも五反田で開催されるダーバンのほうが地の利はある。

・当然のことながら、オンワードのほうがモノは豊富。でも同社がライセンス生産している海外ブランド(カルバン・クラインやDAKSなど。)は高くて手が出ないから、「選択の範囲」はそれほど変わらんかな。もっともJ・PRESSのようなオリジナルブランドも微妙に高いが・・・。

・今回購入したのはSPEZZATOとMIKELORD、field/dreamなど、オンワードのオリジナルブランド(のはず)他ブランドに比べれば安いせいか(?)、会場でも壁際の隅っこでしたがな、場所が。

・試着室は一人ずつ出なく、7~8人が入れるスペースで、裾を上げる社員が待機している状態。ダーバンだと個人の試着室で試着したあと、裾上げ担当者を呼ぶのに一苦労(他のお客さんの相手をしていることが多いから)だから、それより良いかと思ったが、時々一人のお客さんと話しこむ店員がいて、どちらが良いかは微妙。余談だがダーバンは昨年か、一昨年かのリストラの後、バーゲン会場の店員の態度は良くなったような気がする。

・裾上げ等の修理は、ダーバンは後日宅配便送付しかないが、オンワードは当日引き取りか、配送のどちらかが選べるようだ。(気がついたら、クイック修理という、当日引取りになっていた。)これも良い点のような気がするが、指定された18時に引き取りに行ったら長蛇の列!16分ほど並ぶことになる。2時間近く外でぶらぶらせざるを得なかったから(カメラ持って来て良かった。)これも良いとは言い切れない。まぁ、待つのが嫌なら宅配にすれば良いだけの話ではあるが。

・会計はずらっとレジがあり、クレジットカード清算の列と、現金清算の列に分かれている。クレジットカードの使用には、額の制限がなかったので、これは評価できるところ(ダーバンは、1万円以上の時のみに「ご協力下さい」という、微妙な縛りがある。表現は強制じゃないけど、事実上1万円未満は使うな、と感じさせられますがな。)

・袋は特にオンワードグループのロゴがつくわけでない。無地の袋。

・会場は写真撮影禁止。再入場は出口で再入場券をもらえば可能。荷物は入り口で預ける必要あり。

写真は、国際展示場と、周辺にあるテレコムタワーです。
[PR]
by rshingen | 2007-06-11 01:03 | その他全般

ハンバーグと護衛艦「はるさめ」

c0025498_22173550.jpg



c0025498_22175751.jpg


昨日は血子鯛で苦労したので、今日は安心できる?ハンバーグ。
ハンバーグのレシピは山ほどあるので省略するが、ここを見て、合挽肉でなく、豚の挽肉を使ったことが目新しいか。分量とかは結構アバウトに
・挽肉 229グラム
・卵 1つ
・パン粉 50ミリグラムくらいか
・牛乳 目分量
・塩 大匙1杯くらい
・荒挽き黒胡椒 目分量
・たまねぎ 1/2個
で作った。
それに和え物として、にんじんとアスパラガスを蒸したもの。
味噌汁はほうれん草の味噌汁(当然、アク抜きする。)

良かった点
・中は結構柔らかだと思う。
悪い点
・ちょっと塩多過ぎ。
・やはり表面はこげた。表面が焼けた後、強火から中火にするのを忘れた。
・ほうれん草を切るのを忘れた。(アク抜きするまできらないでいて、そのまま味噌汁にしてしまった。)
・アスパラガスが柔らかくなるのが遅く、ちょっとにんじんが柔らかめ?
であろうか。


それとは打って変わって、城南島海浜公園で撮影した護衛艦「はるさめ」の写真。
「はるさめ」の手前にいる船の、マスト?のところが妙に赤いのが気になる。
写真の中で文字通り「浮いてしまっている」のだ。
これでも少しだけ、SILKYPIXで調整しているんだけど。
やはりデジカメに赤は鬼門である。
[PR]
by rshingen | 2007-06-05 22:23 | その他全般

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30