ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:桜 ( 8 ) タグの人気記事

道後公園で桜を満喫-松山・宇和島旅行(2)

機材はNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

c0025498_0324141.jpg



c0025498_033739.jpg



c0025498_0332125.jpg



c0025498_0333626.jpg



c0025498_0335196.jpg



c0025498_034714.jpg


道後温泉から道後公園へ。
訪れた時は、丁度桜が満開だった
今年は東京でなく、松山で花見となった。
天気が良かったのは幸運だった。
[PR]
by rshingen | 2010-04-22 00:40 | 旅行

秩父 羊山公園の芝桜

c0025498_22515162.jpg


c0025498_22515945.jpg


羊山公園の芝桜を、車で見に行った。
4月からゴールデンウィークのあたりがピークなので、その期間は、車両規制している。
車で直接、公園に乗り入れることはできないので、臨時駐車場にとめて、そこからシャトルバス(無料、約20分間隔で運行)で公園に行く。
第一印象は、意外と芝桜のスペースが小さいな、というものだったが、それでもきれいなことには変わらず、一時間程度写真を撮りながら、ぶらぶらしていた。
途中、隣接した道の駅で飲食したりして。
まだ完全なピークではなさそうで、非常に人が多い、ということはなかった。
それでも、帰りは、若干渋滞したが。関越渋滞とは、別に。
で、車で行く人だが、関越自動車道の花園から行く人の場合、最初の臨時駐車場への案内で、道を左折(=東進)してしまいがちだが、公園のそばにも臨時駐車場があるみたいなので、最初に目に付いた案内に従わずに、多少、粘ったほうがいいかもしれない。
最初の臨時駐車場から公園までは、バスで15分近くかかるのだ。しかもそのバス、公園に向かうときは、結構待たされたし。
[PR]
by rshingen | 2007-04-22 22:55 | デジタルカメラ

桜撮影考

c0025498_147262.jpg


この記事を書いている2007/4/2現在、同じページに一年前の桜の記事が載っているのが、なんともこのブログの更新具合をあらわしていて、ちと恥ずかしいが、とりあえず、今年も桜を撮影した。

今年の東京は3/31と4/1がちょうど見ごろだったのだが、あいにくと両日とも曇り。

それとは別に、桜を撮るには、どういう構図や構想が一番いいか、考えてみた。

・もこもこ感を演出する
単に花そのものをクローズアップして撮るより、桜はあの「もこもこ感」がいいのではないか。なので、
・桜並木を、奥行きを生かす形で撮影
・他の被写体(信号機、他の樹木)など入れて「アクセント」や「対照」とする
なんてのがいいのではないかと思う。
できれば、桜吹雪もとればいいのだが、これは
・シャッタースピードを遅らせる
とか、
・そのために、三脚をセッティングをしておく
とか、
・チャンスが来るまでじっと待つ
と言った、それなりの準備と時間が必要なので、アマチュアカメラマンの末席にいる私はついついパスしてしまう。我ながら撮影への求道心が低いとは思うけど・・・。でも有名撮影地(観光地)で繰り広げられる、醜い場所取りをするよりはいいんじゃないの、と勝手に自分フォローしたりもするが。

あと、桜並木を見下ろす視点もいいと思う。あまりそういう写真を見たことがないので、新鮮感があるんじゃなかろうか。ただ、桜はそれなりの高さになるので、見下ろす視点で撮影するためには、隣接していて、ある程度の高層階の、公共の建物(=撮影するような、部外者も入れる)が必要だと思うけどね。景観論争がある、千鳥が淵近くのイタリア文化会館からだと、同地の桜並木が綺麗に撮影できるんじゃなかろうか。
[PR]
by rshingen | 2007-04-02 01:52 | デジタルカメラ

ナイトメア・イン・アークヒルズ

*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F7.1 1/13sec ISO1600 EV-0.7 35mm(35mm銀塩換算52mm)

c0025498_234130100.jpg


Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF](Model A13)
F7.1 1/13sec ISO1600 EV-0.7 18mm(35mm銀塩換算27mm)

c0025498_23414669.jpg


友人Aに誘われて、アークヒルズに夜桜を見に行った。昨年はそれほど人がいなかったと言うが、今年は多くの人であふれかえっていた、といっても、多分、上野公園や千鳥ヶ淵ほどの混み具合ではないのが救いか。行くまでは、『ライトアップといっても、カメラで撮れるほどの照明じゃないだろうなぁ』と思っていたが、ISO1600まであげれば(ノイズも当然載るが)、結構撮れるもんだと感心。一眼レフだからそれくらいまで感度を上げられないと困るともいえるけど。言い換えると、高感度でない携帯電話のカメラでは、どれくらい撮れるのかな、と思ったりもする。
と、四の五の書いたが、やはりライトアップされた夜景はいいもんだ。地球環境にはあまりやさしくないのが欠点だけど。

ちなみにタイトルのナイトメア(Nightmare 悪夢)、友人Aと遊ぶと必ず夜が遅くなるから、と言う意味で・・・て、全然内容とあってないけど。すみません、単に語感で選んだだけです。

※リンクはGoogle Mapでそばにあるパティスリーキハチアークヒルズ店を指しています。
[PR]
by rshingen | 2006-04-03 23:50 | デジタルカメラ

チェリー・ブラッサム

*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F11 1/320sec IS200 38mm(35mm銀塩換算57mm)

c0025498_153019.jpg



*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
F11 1/200sec IS200 26mm(35mm銀塩換算39mm)
c0025498_153018100.jpg


近所の桜並木。下の写真の右側はイチョウ並木。
この時期、インターネットのどのページでも桜だらけで、私どころか、見ている皆さんも桜食傷気味かと思うが、一方で、やはり美しいものは記録にとどめたいと思う・・・。
ちなみにホワイトバランスは太陽光固定のせいか、本物より若干ピンクがかっている?
後、現像ソフトのSilkyPixでシャープネスを高めていないせいか、若干(シャープネスの観点から)眠い画像のように思える。
ここにもNikon50とTAMRON 11-18mmも持って行って撮影しているが、やはり超広角は難しいのであった。なので、今回は掲載をパス。
[PR]
by rshingen | 2006-04-02 15:41 | デジタルカメラ

青い空、青いビル、そして桜

Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF](Model A13)
F11 1/320sec ISO200 18mm(35mm銀塩換算27mm)

c0025498_2235327.jpg


超広角レンズは難しい。
おなじ撮影位置で、11mmのも撮影しているが、やはりいろいろなものが「入りすぎて」しまい、散漫な感じの画になってしまったので、18mmのを載せている。
写真家の田中希実男氏は、写そうと思っている位置より、もう一歩前に出ろ、と書いていたが、ここでそれをやっても効果があったかどうか。
単にここの被写体だけの問題なのか。マイアミの写真(そのうち載せると思う)ではうまくいっていると思うので。
[PR]
by rshingen | 2006-03-30 22:39 | デジタルカメラ

桜を撮りて思ふもの

*istDS TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 LD ASPHERICAL[IF] MACRO Model A061
F8 1/640sec ISO200 Ev+0.0 63mm(35mm銀塩換算94mm)

c0025498_0413813.jpg


昨年とったのと同じ場所で撮影。
まだ桜は散っていないが、若干アンニュイな気分ー昨年から1年たって、どれくらい自分は進歩したのだろう、成長したのだろう、と。
[PR]
by rshingen | 2006-03-28 00:49 | デジタルカメラ

枝垂れ桜

*istDS TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 LD ASPHERICAL[IF] MACRO Model A061
F9.0 ISO400 1/250sec EV+0.3 115mm(35mm銀塩換算172mm)

c0025498_0215578.jpg


近所の公園で撮影。
火曜日と水曜日は雨になりそうだし、ソメイヨシノは満開になっていないしで、枝垂れ桜を撮影しました。(一応、夜はソメイヨシノ撮影をマニュアルフォーカス(オートフォーカスだと、ピントすらつかんでくれないので)プラス、バルブモードで、三脚持参で強行しましたが。)
ソメイヨシノと比べると、いかに花の色がピンクであることよ。

それにしても近所だけでも相当の花の被写体があり、春はそれだけでもいいな、と感じる。もちろん、暖かくなってくるのもいいのだけど。
[PR]
by rshingen | 2006-03-27 00:30 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31