タグ:紅葉 ( 6 ) タグの人気記事

白山~東京大学~不忍池~秋葉原

朝から白山に行く用事があり、その後、秋葉原まで、
東京大学と不忍池を経由して、秋葉原に。
歩いて一時間くらいだが、朝の土曜日だったこともあり、
人もそれほど多くなく、気持ちも爽やか。

「早起きは三文の得」のパターンでした。

c0025498_1035574.jpg

国道17号沿いのハナミズキの紅葉


c0025498_10362948.jpg



c0025498_10364850.jpg

東京大学にて


c0025498_10412021.jpg



c0025498_10414716.jpg



c0025498_10421017.jpg

不忍池と東京スカイツリー


c0025498_10425197.jpg



c0025498_1043829.jpg

昌平橋から上流を望む

#全て Pentax K-r+Pentax-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR で撮影
[PR]
by rshingen | 2011-11-27 10:49 | デジタルカメラ

名栗湖

なんと、いろいろあって、四か月もブログを更新していなかった・・・のだが、
名栗湖に紅葉写真を撮りに行ってきたので、ここに更新再開。

もともとは、ウェザーニュースの紅葉情報で、見頃と出ていたので、
行ってみた名栗湖。
渋滞を考慮して、電車プラスバスで行ったのだが・・・

え、これ、見頃?
うそだろー状態。

いくつかは、まっかっかで、これぞ紅葉というのもあったが・・・

というわけで、一面燃えるような赤を想像していたので、かなりがっかりなのである。

行ったからには、写真を撮ったけどね。

c0025498_0181875.png

帰宅してから画面ショットを取得したので、日付は一日ずれているが、見頃であったのは確か。


c0025498_0205368.jpg

名栗湖


c0025498_0215371.jpg



c0025498_0222016.jpg



c0025498_0224868.jpg



c0025498_0231669.jpg



c0025498_0234515.jpg



c0025498_024716.jpg



c0025498_0242549.jpg



c0025498_0244699.jpg



c0025498_025665.jpg



c0025498_0252418.jpg



c0025498_0254278.jpg


#すべてPentax K-r+Pentax-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR で撮影
[PR]
by rshingen | 2011-11-21 00:34 | デジタルカメラ

白糸の滝、峠の茶屋、軽井沢

c0025498_01810.jpg



c0025498_013224.jpg



c0025498_015115.jpg



c0025498_02668.jpg



c0025498_022747.jpg



c0025498_02446.jpg



c0025498_0324100.jpg



c0025498_033981.jpg



c0025498_04173.jpg



c0025498_042249.jpg



c0025498_044081.jpg


#いずれも、Nikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDで撮影

文化の日、最初は職場の人から紹介されたクリスタルラインに行こうとした、
が、出発前に渋滞情報を見たら、もう
ーというのは、ほかの高速道路では発生していなかったからー
調布や元八王子で渋滞が発生しているとの中央高速の情報を見てあきらめ、
さてどうしようかと考えたのが、軽井沢。
正確に言えば、碓氷軽井沢インターで降りたら、どっか紅葉の名所あたりにいくだろうとの
いきあったりばったり。

もっとも、関越にさあ乗ろうとしたらやはり渋滞情報がでたものの、それなりに流れていたため、
二時間程度で軽井沢に到着。
とりあえず(旧)軽井沢駅舎記念館に行き、2Fの貴賓室を撮影。
その後、白糸の滝まで走り、白糸の滝から、徒歩で片道2.8km歩いて、
峠の茶屋へ。
峠の茶屋で昼食をした後、元の道を戻って白糸の滝、そして帰還。
ということにあいなった。

紅葉としてはいまいちだったけど、とりあえず、白糸の滝が見られたのはよしとしなくては。
時間があれば浅間山(途中まで)も登りたかったが、これはまた今度かな。
[PR]
by rshingen | 2010-11-04 00:19 | 旅行

日塩もみじラインー紅葉と雪と

もう今年もあと二ヶ月となり、紅葉のシーズンにもなった、ということで紅葉撮影に栃木県の日塩もみじラインに。
本当は乗りやすい関越自動車道のそばの群馬県猿ヶ京温泉を考えていたのだが、天気予報で「湿った雪」とでていたので、チェーンをいまだ見つけていない現状ではだめだと撤回。
2009全国紅葉最前線というページで猿ヶ京温泉をチェックしていたのだが、天気がよさそうな栃木県の日塩もみじラインに行き先変更。
ついでに龍王峡も見ようかしら・・・と思っていたら、龍王峡は駐車場が満杯で、結局見なかった。

こちらも「粉雪が軽くふぶく」状態だったのだが、路面は問題なく、時々路肩に止めては撮影して、紅葉を楽しんだ。
雪と紅葉のコラボレーションなんて、滅多に見られないし、その点はラッキー!

最後、塩原温泉郷で足湯でも入ろうと思い、歩いて探すには探したが、タオルを持ってきていないことに気がついて断念。
借りれるかもしれないけど、面倒くさいので聞かなかった。
でも、もみじ谷大吊橋で「まじはんぱない」(見知らぬ観光客のコメント)ゆれを楽しんできたので、ま、いいか・・・。
今度からはタオルを忘れずに持っていかないと。

ちなみに、湯葉山椒のお土産が家族には好評だった。

#写真はすべてCanon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

c0025498_0325667.jpg

この写真だけ、SilkyPixで派手目に(RAWファイルからJPEGファイルに)”現像”している。


c0025498_0334785.jpg

上の写真と合わせ、五十里ダムの西側を行ったところなのだが、どこなのだろう?川治温泉でも湯西川温泉でもないし・・・


c0025498_034232.jpg

ここはもう日塩もみじライン。


c0025498_034161.jpg



c0025498_0343340.jpg



c0025498_0345298.jpg



c0025498_0351161.jpg

富士見展望台より。


c0025498_0354021.jpg

峠の茶屋のそばの「白滝」。すっかり雪化粧。


c0025498_0355350.jpg



c0025498_036943.jpg

[PR]
by rshingen | 2009-11-07 01:05 | 旅行

紅葉いろいろ

今秋、撮影した紅葉の風景。
全てEOS 40D+Sigma 18-125mm F3.5-5.6 OS HSMで撮影。
DPP(Digital Photo Professional)でRAW画像からJPEGへ。
なお、伊達淳一氏の記事を受け、シャープネスを若干強めている。(*istDSの時にやっていたなぁ。)

c0025498_23204071.jpg



c0025498_23211387.jpg



c0025498_23214678.jpg



c0025498_23221567.jpg



c0025498_23225121.jpg



c0025498_23235527.jpg



c0025498_23243164.jpg



c0025498_2325729.jpg



[PR]
by rshingen | 2008-12-09 23:36 | デジタルカメラ

赤城山

c0025498_0364063.jpg

赤城神社にて


c0025498_037287.jpg

大沼にて


c0025498_0372376.jpg

大沼にて

いずれも、EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

代休を取得したので、今週の天気模様を考え、赤城山に紅葉を見に行ってきた、が・・・
微妙。
見頃か否かより、
・紅葉の木が少ない
白樺は葉が落ちている
・結構な数の常緑樹、もしくは「まだ緑の葉の木々」
という感じ。

後、ちょっと雲があったり、霧が出ていたのも残念。
[PR]
by rshingen | 2008-10-23 00:48 | デジタルカメラ