タグ:花 ( 3 ) タグの人気記事

春の花々

いろいろあって、前回の更新から結構な月日がたってしまったが・・・

久しぶりの掲載。季節感あふれる実家の花々です。

とりあえず生存報告にはなりますな(笑)

#全てPentax K-r + DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR で撮影。

c0025498_23563162.jpg

ムラサキダイコン


c0025498_2356437.jpg

ヒマラヤユキノシタ


c0025498_23565588.jpg

ユスラウメ


c0025498_2357537.jpg

レンギョウ


c0025498_23571296.jpg

スイセン


c0025498_23572524.jpg

花ニラ?
[PR]
by rshingen | 2012-04-18 00:02 | デジタルカメラ

春の花いろいろ

c0025498_23273956.jpg

オオアライセイトウ、またはムラサキダイコン


c0025498_23285849.jpg



c0025498_23294416.jpg

スイセンと思われる。


c0025498_23325042.jpg

ヒヤシンス


c0025498_23331914.jpg

ヒマラヤユキノシタ


c0025498_23335736.jpg

ボケ


c0025498_23342535.jpg

ユスラウメ


c0025498_23352038.jpg

再び、ヒマラヤユキノシタ


#いずれも、Pentax K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 で撮影

寒かった3月が終わり、ようやく暖かい4月になった。
桜もあっという間に咲き始め、実家の庭の花々もつぼみを開く。
3月がいろいろとひどかったせいか、なんとなく、いつもの年と比べても
『より』解放感を感じている。
[PR]
by rshingen | 2011-04-09 23:44 | デジタルカメラ

マクロレンズを買う

c0025498_2328271.jpg



c0025498_23285049.jpg



c0025498_2329475.jpg


#いずれも、Pentax K-x+D FA Macro 100mmF2.8 で撮影

k-xを買った理由の一つは、条件が悪くなるとコンデジ撮影をしたくないので、
k-xにパンケーキと呼ばれる薄いレンズをつけて、携行性を良くしようというものである。

で、そのために、パンケーキレンズ(DA 40mm)を買おうと思って価格調査していたら、
中野フジヤカメラでマクロレンズが39800円で出ているの見つけてしまった。

純正でなければ、タムロンのSP AF 90mm F/2.8という有名レンズが33000円くらいからあるのだが、
初のマクロレンズなので、純正で買ってみたかったというのがある。

しかし、純正は50000円以上するシロモノ。
なかなか手を出せずにいたところ、39800円で出ていたので、しばし悩んだあと、買ってしまった。

ちなみに、上記レンズ(D FA Macro 100mmF2.8)はすでに生産終了品で、後継製品(簡易防水あり)がでている関係で、安くなったに違いないが、そうそうこの価格で出るもんでもないだろう。

というわけで、k-x普段持ち歩き計画は頓挫している(笑)

使った感想は、やはりちょっと体が動く・風が吹くだけで、ジャスピン位置が変わるので、真剣に三脚使用を検討しなければならないな・・・というところ。
上の写真で言えば、三枚目はメシベの先にピントを合わせたつもりなのに、花びらにピントが合ってしまっているし。
それとは別に、ピント位置が正確かどうかのチェックもしなければならん。

なかなか、面倒くさいものだ(笑)
[PR]
by rshingen | 2010-07-10 23:41 | デジタルカメラ