タグ:CANON ( 21 ) タグの人気記事

ブレイキング・バッドが面白い

c0025498_23423775.jpg


#写真はお題とは全然関係なく、熊本県阿蘇山のそばの草千里。Canon S1 ISにて撮影。

チャドクガ(の毛)に刺されて落ち着いて物事ができない・・・と思っていたので、ここでも評判の良かった「ブレイキング・バッド」をDVDで借りてきてみる。

いやいや、なかなか面白い!

あらすじは、家のローンやなんやらで苦しい化学の先生が、
余命いくばくもないガンと宣告されたことで、
それまでの人生とは180度違う
「風邪薬から覚せい剤を作り出す仕事」を
密かに実行して、家族に金を残そうとするが・・・である。
どこが面白く感じたかというと、、
「化学の先生」が主人公ってところが、
化学の産物を「秘密の道具」としてごく当たり前に使うのを不自然にさせないので、そこが。
シナリオもうまく書かれているんじゃないか。
それほどご都合主義を感じない。
もちろん、物語をすすめる上でのある程度のご都合主義はあるけど。

しかし、なぜ、CSで放送しないのだろう?
Sony Picturesが制作しているのに。
SonyはCSでAXNという放送局を持っているのに、なぜかしらん。
[PR]
by rshingen | 2010-09-30 23:57 | その他全般

平成つつじ公園

c0025498_224283.jpg



c0025498_2245261.jpg



c0025498_2251559.jpg



c0025498_2252744.jpg



c0025498_2253982.jpg



c0025498_2254982.jpg


#Canon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

練馬区の平成つつじ公園で撮影。
つつじ祭りの一週間前に撮影したので、もしかしたらピーク前かもしれないが、それとは関係なく綺麗だった。
今回、初めて「持ち合わせた」スーパーの白いビニール袋を使ってホワイトバランスをとったがどうだろうか。
・・・まぁ、屋外なので、AWB(オートホワイトバランス)でもそれほどはずさないはずだが。
(ただし、若干青白くはなる。)
[PR]
by rshingen | 2010-05-08 22:16 | デジタルカメラ

Windows7 Home Premium アップグレード ファミリーパックでは32bitから64bitへのアップグレードは不可

c0025498_1423392.jpg


#北海道・余市のニッカの余市蒸留所にて。Canon S1 ISで撮影。

業界人(?)の割にはWindows7へのアップグレードにあまり熱意がなかった私。いずれするにしても、今は予算面で厳しく、次月以降に回そうとしたのだ。
しかし各種優待版が売れていて、一番お得なー Home Premium3ライセンスで24000円前後のファミリーパックーが品切れ続出と聞いて、急に抑えとかならん、と言う気分になってしまった。
既に少数のマイナー通販店しかなくなり、取引きが不安だから諦めようか、と思っていたら、昔からあるNTT-Xがたまたま出してきたのに当たり、22600円で購入・・・までは良かったのだが・・・

アップグレードを適用するには、
・上書きインストール(今までの環境をある程度引き継いでインストール)
・カスタム(新規)インストール
の二方法があり、
・自作PC暦が長く「PCは変に上書きするより、きれいさっぱりと新規環境でアップグレードすべし」思想?に染まっている、
かつ、
・ここらへんで4ギガバイトの実装メモリを目いっぱい使いたいから
ということで、地デジパソコンにしていたVista Home Premium 32ビット版に、64ビット版をカスタムインストールしようと進めたら、プロダクトキー入力画面でエラーが出る。

あれ、あれれ、と思って、ふとパッケージを見てみると、
Windows7パッケージは、Windows Vistaからのみアップグレード(上書きインストール)できます。
え、これって、「上書きインストールじゃないとだめ」?てことか。
そうすると、既存の32ビット版から64ビット版への「ビットを変えてアップグレードは効かん、ということか?
#Xpから7へのアップグレードは、逆に、カスタムインストールのみしかできないので、「ビットを変えてアップグレード」ができる可能性あり。確認はできていないが。

ガーン!!!

32ビット版がより、既存ソフトとの互換性が保たれているとは思うものの、今後を考えると、64ビット版を主流にしたいところなのだが・・・う~ん、参った、参った。
32ビット番がインストールできているから、完全にがっくし状態ではないが、少々とほほ度あり、というところである。
[PR]
by rshingen | 2009-11-02 01:58 | コンピュータ

お米パンが・・・

c0025498_72237.jpg


#お題とは関係なく、洞爺湖にて。Canon S1 ISで撮影。

前にも書いたサンジェルマンのお米パンだが、割と行くことの多い店舗で扱いがなくなってしまった・・・
ショック!
ま、あるところに行けばいいとはいえ、行きやすいわけではないからなぁ。
代わりにEpi-Ciel(エピシェール)という、フジパン系列のベーカリー店で買っているが、残念ながら、お米パンはサンジェルマンに比べると若干固くて、酸味がある。

#なぜかEpi-Cielには公式サイトがない。なくてもいいけど、この時世に珍しい。
[PR]
by rshingen | 2009-09-26 07:19 | その他全般

2009神宮外苑花火大会

c0025498_1541234.jpg



c0025498_1544049.jpg



c0025498_15565.jpg



c0025498_1552934.jpg



c0025498_1555066.jpg


#いずれもEOS 40Dで撮影

あまりに時間がないのでコメントなしにしようと思ったが、一言。
ハラダさん、ブログに載せたぞ!
ブログに載せたぞ!
ブログに載せたぞ!
(完全私信モードだな、こりゃ)
[PR]
by rshingen | 2009-08-11 02:00 | デジタルカメラ

霧ヶ峰、車山高原、蓼科白樺湖

c0025498_181059.jpg



c0025498_183387.jpg



c0025498_185142.jpg



c0025498_191130.jpg


#Canon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

避暑のため、霧ヶ峰車山高原蓼科白樺湖へ。
日帰りなので実質3時間ちょっとしか滞在しなかったが、
やはり、湿度が低くて気持ちよかった。
関東から峠を越えて長野に入ると、それまでの雨・曇り空から一転晴れて、気持ちも明るくなってきた。
日差しはあるので、涼しい、ということはないのだが、それでも湿度が低いのはかなりの体感満足度をもたらす。
車山高原は写真のようにニッコウキスゲがきれいなのだが、さすがに夏休み、小学生とお年寄りが大挙して訪れており、駐車場は場所の取り合いと化していた。
私はそれを見てあきらめようと思っていたが、たまたま一台分のスペースが開き、そこに誘導してもらえたという「無欲の勝利」をつかんだのだった。
[PR]
by rshingen | 2009-07-28 01:13 | 旅行

国営ひたち海浜公園

c0025498_2213228.jpg



c0025498_2214011.jpg



c0025498_22141439.jpg



c0025498_22143221.jpg



c0025498_22144999.jpg



c0025498_22153322.jpg



c0025498_22155623.jpg

ネモフィラほどの広さではないが、ポピーも咲いている。


c0025498_22161525.jpg


#すべてCanon EOS 40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

ゴールデンウィーク直後、茨城県の国営ひたち海浜公園に行った。
見てのとおり、ネモフィラが売りの公園である。

見てきた感想というと、
確かに、ネモフィラはきれいだが、開花のピークでなかったのか、
あるいはやや「薄い」系の色のせいか、「イメージとしての富良野」ほどの綺麗かというと、うーんという感じもしないではない。
わざわざ「イメージとしての」と書いたのは、富良野へ行ったことがないからだが、実際、富良野へ行くと、イメージほど綺麗でない、と感じるのだろうか。
[PR]
by rshingen | 2009-05-24 22:26 | デジタルカメラ

河津桜

c0025498_23384525.jpg



c0025498_2339142.jpg



c0025498_23393096.jpg



c0025498_23394768.jpg



c0025498_2340591.jpg


#すべてCanon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影。

河津桜を見に、河津町に行ってきた。

見てのとおり、通常の桜(ソメイヨシノ)と比べてもピンク色が濃く、なかなか綺麗なのだが、
問題は、河津町にたどり着くのに、8時間かかった事。
朝8時に出て昼前に着くかなと思ったら、16:00過ぎとは・・・

東名高速で事故渋滞にあって沼津に着いたのが11:30前後。
その後、天城越えルートで南下していくのだが、あまりに渋滞していたので、
東海岸に抜けても渋滞・渋滞・渋滞。
帰りは正味4時間だったのだが・・・

今後、伊豆に行く時は、熱海あたりで車を置いて、後は鉄道か、
一泊しかないか、と思わせる今回の河津行きであった。
日曜夜になっても疲れの抜けはイマイチ。
[PR]
by rshingen | 2009-02-22 23:51 | デジタルカメラ

真壁町

Googleで「古い街並み 関東」で調べているうちに出てきた、
真壁町(茨城県桜川市)に行ってみた。
#撮影はすべてCanon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

c0025498_171971.jpg

昼飯を食べたのが「ペンギン」というレストラン。レストラン名物の「俵ハンバーグ」なのだが、
なんと、昔放送していた「愛の貧乏脱出大作戦」で出たレストランとの事。
そんなの露知らず食べたが、
牛100%でミディアムでも赤かった肉は、おいしかった~。


c0025498_174897.jpg



c0025498_181727.jpg



c0025498_183851.jpg



c0025498_185635.jpg



c0025498_191992.jpg



c0025498_194076.jpg

真壁町(桜川市)は御影石でも有名なので、お雛様も石で作っていたりする。


c0025498_110247.jpg

なぜ雛祭りかというと、町のイベントだから。
店をある程度開放して、見せているのはアットホーム感があって良いかもしれない。


c0025498_1103774.jpg



c0025498_1105579.jpg

常陸三山を背景に。
足尾山かな?

以前行った川越市も同じように「昔の街並み」でアピールしているが、
あちらはより近代に近い時代を、
こちらは近世に近い時代をアピールしているようだ。(郵便局は近代だけど)
規模はこちらのほうが小さいものの、雛祭りなどで小さい町の良さ、みたいのを
アピールして頑張っていると思う。

ただ、駐車場が問題といえば問題か。
今回はつくばりんりんロードの駐車場を使えたから良かったものの、
ほかの駐車場はどこじゃい?というところが。
[PR]
by rshingen | 2009-02-09 01:35 | デジタルカメラ

香取神宮、鹿島神宮

c0025498_022954.jpg



c0025498_024998.jpg



c0025498_03660.jpg



c0025498_032248.jpg



c0025498_033774.jpg


#最初の二枚が香取神宮、残りが鹿島神宮にて。
Canon EOS40D+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影

雪のあるところもいいのだが、先週怖い思いをしたので・・・はなく、
行ったことがない有名地ということで、香取神宮鹿島神宮へ。
今回はじめて気がついたのだが、この二ヶ所、意外と近い。
車で20分くらいの距離である。(東関東自動車道を利用)

快晴でそこそこ暖かく、車中で暖房を入れなかったほどだが、風は強めで、高速道路上で若干ハンドルを取られそうになった。
行って見ての感想は・・・う~ん、
雪が降った時に行けば良かったかな(笑)
[PR]
by rshingen | 2009-02-02 00:18 | デジタルカメラ