ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:DMC-GF1 ( 5 ) タグの人気記事

大震災の日

c0025498_0242173.jpg


#翌日の講習のために有楽町に行ったが、
そのとき撮影したもの。Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020で撮影


まずは、被災されて亡くなった方、被災された方、被災で親しい方を亡くされた方
すべての方にお悔やみ申し上げます。

今回は、後日の記憶のために、今回の東北関東大震災の当日の記録を。

2011年3月11日14:46その時は、オフィスにいたのだが、
激しい揺れに縦置きのパソコンが倒れるくらいだった。
隣の席にいた女性が、机の下にもぐろうかどうか、迷っていたくらい。
職場においてあるTVでは津波が海岸の町を押し流していく映像が・・・
当然のことながら、全鉄道路線が止まってしまったので、
鉄道では帰宅できない。

で、自宅から自動車で15分ほどの距離に住んでいる職場の知り合いの女性と、
歩いて帰ることにした。
運が良ければタクシー拾えるかもしれない、と思って。
女性はヒールで来ていたが、オフィス用のパンプスで変えることに。

最初の一時間で、駅4つ分歩き、複数の路線が集まっている繁華街に着いた。
この時点では、道を見知らぬ男女多数がぞろぞろ帰っていて、
道を知らない人もこの流れでいけばまず迷うことはないだろう、という状態。
それほど寒さもきつくなく、二人でおしゃべり紀行状態。

問題はこの後、繁華街を超えてからで、
最初の一駅目で、女性が(寒さもあって)肉まんをコンビニで購入。
すでに、缶コーヒー以外温かい飲み物は売り切れ状態。
歩き続けると、風が強くなってきて、寒くなってきたので、
二駅目くらいで、その女性はカイロをコンビニで買うことに。
ここから先が、結構つらくて、三駅目を超えたあたりで、もはや
惰性で歩いている状態になった。
自転車屋さんでOLと思しき女性が購入のためか店主らしき人と
話しているのを見て「あー自転車で帰宅決断か!
みんな考えることは同じだなぁ」と思ったり、
三駅目くらいで猫の鳴き声がしたので、私も鳴き真似したら
件の女性に受けたり、
四駅目の手前で黄色のハマーを始めてみた女性が黄色い声?を上げたり
それなりのイベントがあったが、
次第に寒さと疲れで二人とも無口に・・・。
結局、最後の五駅目をいく坂を登り続け、私の自宅に着いた時は、
ホントに疲れきり状態に。
すぐに自動車を出し、女性を家まで送り、戻って自宅で飯を食って
ホントにホッとした。
(携帯電話がまったく通じず、家に万が一のことがあったら・・・という
心配もあったので。)
歩いた時間は3時間15分。
もちろん、これ以上歩いた人には何を、と思われるだろうが、
やはり三月とはいえ、夜まだ寒い中を歩くにはつらい。
金曜日だったのが、不幸中の幸いだったくらいだ。
とてもじゃないが、翌日出勤だったらまいりきっていただろう。
・・・というものの、会社の規定の講習単位が足りず、
金曜日の午前中に急きょ予約した講習に、土曜日昼前にはでかけたのだが・・・
この講習を実施している会社(私の所属する会社とは別)、震災当日はさすがに
実施中止になったが、翌日はしっかり実施していた。
ただし、普段80名くらい来る講習が、20名くらいしか来ていなかった。
[PR]
by rshingen | 2011-03-31 00:27 | その他全般

東京タワー

c0025498_23381636.jpg



c0025498_23384175.jpg



c0025498_2339124.jpg



c0025498_23392121.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020で撮影

大塚商会実践ソリューションフェアを見学した後、
近くにある東京タワーを撮影。
考えたら、「ちゃんと」東京タワーを撮影した記憶がない。
東京にウン十年住んでいるのだが。

で、撮影したが、さすが綺麗だなー。
できれば通常照明色以外の色も撮りたかったが、それは贅沢か。
[PR]
by rshingen | 2011-02-02 23:46 | その他全般

「ザクロ」で昼食を

c0025498_2334878.jpg



c0025498_233428100.jpg



c0025498_23345338.jpg



c0025498_23354329.jpg


#いずれも、Panasonic DMC-GF1+20mm/F1.7 ASPH.H-H020で撮影

友人に誘われて、東京・谷中にある「ザクロ」というイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の店に行って来た。
事前に「日本一うざい店」というほめ言葉?がネットで書かれていたのでどんな店かと思っていたが・・・

日暮里駅西口からやなか銀座に向かうと店はあった。
行ったのは昼だったので、「はらぺこコース」1000円を頼んだが、
食えば食うほど出てくる!食いきれんわこりゃ状態。
内容としては、スープ・煮込み(豆やラム)、サラダ、チキンのひき肉煮込みなど、確かに中近東スタイル。
匂いがなによりも、そうだ。

しかし店長らしき男がでてきた後半が、まさにネットのうわさ通り。
こちらは男二人で来ていたのだが、
突然、店長に、
「あなた、たまには人の役に立ちなさ~い」と呼ばれ、
後方の見知らぬ若い女性二人連れにサーブすることに。
女の子たち、当然爆笑。
メールアドレス交換まで促されたが、さすがにそれは断ったよ。

ネットの書き込みは本当だったが、
これ、夜になると、さらにハイテンション爆発!変なクスリなんてイラン!状態なんだろうな、
きっと(笑)
[PR]
by rshingen | 2011-02-01 23:47 | その他全般

Dance Hitsのせつなさについて

c0025498_2211930.jpg


#写真は、お題とは関係なく、東京・有楽町にて。Panasonic DMC-GF1+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.で撮影。

1Club.FMのDance Hitsにはまっている話は以前に書いたが、
これら、人気のダンス曲なのに、なぜか切ない。

昔、TVを見ていたら、宇多田ヒカルと行定勲監督が対談していて、宇多田ヒカルが

 「日本では、曲に『せつなさ』がないと売れない」

ということを言っていたが、
ダンスヒット曲を聴いていると、
むしろ、若者たちが好む音楽に、「せつなさ」が必ず含まれているのでは、と思わざるを得ない。

それは、若者たちが、いくら表面は楽しく振舞っていても、
内心は自分の「立ち位置」や「社会的な価値」に不安を持っており、
その不安に共振するのが、せつなさ音ではないか、という気がするが、
いかがであろうか。

ダンスヒット曲、全く能天気に明るい曲ってほとんどないよ。
[PR]
by rshingen | 2011-01-26 22:14 | その他全般

手元にマイクロフォーサーズカメラが・・・

c0025498_23352495.jpg


#Pentax K-r+Pentax DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。背後はバッグ代わりのHAKUBAのレンズポーチ。

せっかくK-rを買ったのだから、毎日持ち歩きたい。
しかし、DA 18-135mmはりっぱなズームレンズだから、
K-rに装着すると、重量と形態の面で持ち運びづらい。

で、DA 21mmとかDA 40mmとかを検討して、
一時はどちらかのレンズを購入しようとを思っていたが、
レンズが薄くても、ボディの厚みがあるんだよな~
たとえ軽量・コンパクトな一眼レフであるK-rといえども。

で、更に小型軽量なミラーレス一眼に興味を持ち、調べてみた。
最初はSony NEX-3+パンケーキレンズにひかれたが、
なんとパンケーキには手ぶれ補正がない!

でさめてしまい、次にマイクロフォーサーズ陣営の
Olympus E-PL1+パンケーキセットを調べてみた。

価格はいい具合に落ちてきているだが、
いかんせん、ここにも「謎のブレ」問題あり

で、スタイルはOlympus E-PL1にちょっと劣るが、
AF性能等が優れている
Panasonic DMC-GF1のパンケーキセットを購入。

ただし、金がなく、
後継モデルの発売で同モデルが急速に店頭から消えているので、
展示品処分品を29800円で購入。
(おまけに充電器もないので、サードパーティ品を別途amazonで購入)

使ってみると、
高感度のノイズが5年前のAPS-Cイメージセンサーの一眼レフと
同レベルだが、
それ以外は悪くないと思う。
なにしろ、持ち運びやすいのがいい。

しかし買ってから気づいたことは
 Panasonicのマイクロフォーサーズカメラはレンズで手ぶれ補正だが、
 パンケーキレンズには手ぶれ補正機能ないやんけ!
うーんこれならNEX-3で良かったか?
(NEX-3の方が高感度ノイズは少ないと思われる)

まーせっかく買ったんだし、使っていきましょう。

以下、GF1による撮影。

c0025498_0381489.jpg



c0025498_0384469.jpg



c0025498_039463.jpg



c0025498_0392234.jpg



c0025498_0394428.jpg



c0025498_040466.jpg

[PR]
by rshingen | 2011-01-06 00:49 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31