タグ:Mac mini ( 1 ) タグの人気記事

物欲の晩秋、Mac miniの晩秋

c0025498_1112527.jpg


#写真はNikon D50+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)+SB-800で撮影。

iPod Touchを購入したら、それ用のアプリケーション開発がしたくなった。
しかし、Appleの囲い込み戦略?のせいか、Windowsでは開発することができない。
原則はできない、という注がつくけど。
で、当然ながら?開発やめ、ではなく、Macintoshの購入を考えたが、いかんせん、金の問題はあるは、買ってそのまま放置か、という不安もあれば・・・・と、購入は躊躇していた。
開発はObjective-Cという、ちょっと変わったオブジェクト志向のC言語だし。

だが、ヤマダ電機に立ち寄ったのが、運のつき。

2年前のモデル(MB138J/A)だが、49800円の20%ポイント=実質39800円、に目がくらんでしまい、売り場でしばし悩んだあと、
なぜかこういう時には店員が寄ってこないし、事実、寄ってこなかったので、こちらから呼んで買ってしまった。
あ〜あ、お財布がまた軽く、軽く、耐えられない軽さになってしまふ(苦笑)

しかし衝動買いに近いゆえ、結構、買ってからえええと驚くこともある。
OSが最新版でない(10.4 Tigerと称されるもの)のはわかっていたが、iPod Touchのアプリ開発に必要なプログラムはTigerでは動かない!ので、必然的にアップグレードしなきゃならんこと。

Tigerから最新版(Snow Leopard)のアップグレードは、3300円のDVDが使えず、18000円前後のMac Box Setを購入しなきゃならん、こと
・・・えええ、と思っていたら、Mac OS X Snow Leopard Up-To-Dateプログラムで980円でアップグレードできる・・・こと。
素直に読めば、できるはずだ(やや疑心暗鬼)

などなど。

しかし新しいものに触れるのはやはり楽しく、本来の開発プラットホームとしての購入を忘れそうである(笑)

最後に、2年前もそうだが、物欲の晩秋である・・・あー
[PR]
by rshingen | 2009-11-24 01:43 | コンピュータ