ブログトップ

R.Shingen's Blog

タグ:Pentax ( 31 ) タグの人気記事

FBIからメールだってさ!

c0025498_22534070.jpg


#お題とは関係なく、洋菓子ボークレールのモンブラン。
なかなかおいしかった。
Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影


≪タイトル及び文面≫

From : "FBI"
Subject : You visit illegal websites
Date : Mon, 2 May 2011 10:26:40 +0200

Sir/Madam,we have logged your IP-address on more than 40 illegal Websites Important: Please answer our questions!The list of questions are attached. mhx awb oce

≪添付ファイル≫
Document.Zip Type:application/zip
Size:7,486bytes


FBIがメール出すならFederal Bureau of Investigation(連邦捜査局)
と名乗ると思うが・・・

文章を直訳すると、
”サーまたはマダム
私たちは40以上の違法WebサイトにあなたのIPアドレスがあることを
記録した。
重要:私たちの質問に答えてください!
質問リストは添付されています。”

で、添付ファイルを開く→ウィルスに感染させる
という手だな、これは。

しかしそんな重要な調査、メールで訊くってことありかね~。
重要なら、直接、捜査官がその人間の居場所に出向くと思うが。
[PR]
by rshingen | 2011-05-03 23:00 | コンピュータ

Lady GAGAのリストバンド

c0025498_11255959.jpg



c0025498_11264563.jpg



c0025498_112798.jpg


311の震災で、いろいろなアーティストが支援を表明したが、
Lady GAGAもそれらアーティストの一人。
自分が買ったのは3/13にだから、二日以内に支援受付を
開始したことになる。
このあたり、外国人アーティストは行動が迅速だ。

#日本の場合、アーティスト単独の行動は、事務所との関係で
難しいかもしれない。

で、その支援というのが、写真にもある通り、リストバンド。
価格自体は5$で、それに寄付と送料を乗っけるのだが、
私への確認メールを見ると、30.01$払っていた。

で、当初は「お急ぎ送り」にしたので、
6~14営業日後、つまり4月第一週に届くと思っていたが、
実際には、4/2に発送したよ(shipped)メールが来て、
12~24営業日後に届くとのこと。

最初の6~14云々は、「発送までの処理に」かかる日数だったのか?

とりあえず、4/22くらいには来ていた感じだったので
(正確な日付は忘れてしまった。)
だまされたわけではないのだが、
もちっと早く来てほしかったと思うのも事実。

結構チープな感じなのだが、まぁこういうのは志が
大切だからね。
デザインがやっつけという意見もネットではあったが、
人に見せたところ、「こんなに太いバンドははじめて見た」
との感想も。
それは日本人以外の白人や黒人のサイズ基準かもしれないよ、
と思う
[PR]
by rshingen | 2011-05-01 11:29 | その他全般

兎に角 桜・桜・桜

c0025498_0195750.jpg



c0025498_021397.jpg



c0025498_0213318.jpg



c0025498_021543.jpg



c0025498_0222159.jpg



c0025498_0225068.jpg



c0025498_0231250.jpg



c0025498_023326.jpg



c0025498_024022.jpg



c0025498_0242593.jpg



c0025498_0245098.jpg



c0025498_0252087.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

桜を撮って撮って撮りまくり・・・な4月10日日曜日。
昨年までと比べると、ふわふわっとした感じが出せたであろうか・・・どうだろう。
いずれも近所で撮影。
最後は近所の甘味処で桜餅を購入して自宅で食べた。
おつですね。
ささやかな贅沢。
[PR]
by rshingen | 2011-04-12 00:31 | デジタルカメラ

春の花いろいろ

c0025498_23273956.jpg

オオアライセイトウ、またはムラサキダイコン


c0025498_23285849.jpg



c0025498_23294416.jpg

スイセンと思われる。


c0025498_23325042.jpg

ヒヤシンス


c0025498_23331914.jpg

ヒマラヤユキノシタ


c0025498_23335736.jpg

ボケ


c0025498_23342535.jpg

ユスラウメ


c0025498_23352038.jpg

再び、ヒマラヤユキノシタ


#いずれも、Pentax K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 で撮影

寒かった3月が終わり、ようやく暖かい4月になった。
桜もあっという間に咲き始め、実家の庭の花々もつぼみを開く。
3月がいろいろとひどかったせいか、なんとなく、いつもの年と比べても
『より』解放感を感じている。
[PR]
by rshingen | 2011-04-09 23:44 | デジタルカメラ

梅咲く偕楽園

c0025498_042583.jpg



c0025498_0424611.jpg



c0025498_043964.jpg



c0025498_0434273.jpg



c0025498_04469.jpg



c0025498_0443220.jpg



c0025498_0445688.jpg



c0025498_0452330.jpg



c0025498_0455260.jpg



c0025498_0461279.jpg


#全てPentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR で撮影
なお、最後の写真は、茨城空港内のもの。偕楽園の帰り、同行の友人を茨城空港に送った際に撮影したもの。

もう桜が咲くって言うのに、いまさら何だが、
今年の2月27日に、偕楽園(茨城県水戸市)で撮影した
梅の数々。
当時はまだ満開でないにもかかわらず、大盛況だった。
が、ここも被災している。
状況は厳しいとは思うが、元通りに復活してくれることを願う。
[PR]
by rshingen | 2011-04-05 00:52 | デジタルカメラ

タジン鍋買ったよ

c0025498_1203056.jpg


#Pentax K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

タイトルの通り、タジン鍋を買った。
理由としては、
・ガス台をメインディッシュ、味噌汁でふさいでいる時、あいている電子レンジを活用したい。
・近くのスーパーで1000円で売っていた。(箱なしの特価扱い)
の二点。

買ったものは玉樹のトライアングルS
1~2人用だけど、
電子レンジの庫内にはいることを考慮したら、このサイズ以下しか買えないがな。
直径20cm、高さ12cm。

別製品についてのページだが、
事前に小麦粉と水で煮るべしとの情報があり、
その通りにやってみたが、
このトライアングルは「蒸気抜き」の穴がないせいか
あっという間にガス台上で吹きこぼれる(中火・弱火でも)
で、当初の予定通り、電子レンジで使おうとの決意が更に固まる。
・・・てか、レシピを見ると、結構直火で、てのが多いんだよね。

#蒸気抜きの穴がないのが、本来のタジン鍋らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337759473

レシピ例としては、
http://tajinnabe.k-rakuraku.com/
が、紹介が多くて便利。
ま、Googleでさがせば、それなりにいろいろとでてきますが。

で作ったのが、
・じゃがいも、にんじん、たまねぎを皮剥いてそのまま蒸したもの
・キャベツと豚肉ロース薄切りを胡椒と塩で味付けしたもの。

最初のものは時間がよくわからず、
電子レンジで5分後見たがダメ、さらに4分温めたがだめ、更に3分で・・・
とぐだぐたな結果であったが、
二番目は最初から9分30秒でかけたら、うまくいった!

今後も何とか「副采製造機」として活用していかねば!
[PR]
by rshingen | 2011-02-20 12:26 | その他全般

穴八幡宮

c0025498_2121531.jpg



c0025498_21213351.jpg



c0025498_21215221.jpg



c0025498_2122929.jpg



c0025498_21222616.jpg


#いずれも、Pentax K-r+SMC Pentax-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
で撮影。

お参りに行っていなかったので、穴八幡宮に行ってきた。
K-rの撮影テストも兼ねている。
やはり、1/100であやしいのがあるが、手ぶれと言えるかどうか。
断定も断言もできないので、今度は、F11~F13くらいに絞って撮ってみよう。
で、
行って来たはいいが、帰りがけに手袋を片方落としてしまった。
正確には
手袋落としたことを気づかず、通りを歩いていると、
後ろから女性が追いかけてきて、「これ、落としました」と
手袋を渡してくれたので、
(いい人だな―)
と思ってふとポケットを探ると、「あ、もう片方がない!」

しょうがなく、これを機会に、
カメラマン用の手袋(指がでているやつ)を発注。

厄落としだと思えばいいか。

ちなみにお守りが800円と高かったので、社務所みたいなところは
行かず、おみくじも引いていない。
[PR]
by rshingen | 2011-01-12 21:43 | その他全般

K-rを買った理由

Pentax K-rを買った理由・・・
一番大きいのは「なぞの手ぶれ」現象と思われるものが、自分のK-xに出たからである。

詳細は、
http://dslr-check.at.webry.info/201003/article_9.html
http://mak-kawa.my.coocan.jp/digicam/k-7/cons/blur_image/bi.htm
に書かれているが、
シャッタースピード1/125前後の「手ぶれしにくい」ところで手ぶれするというもの。
画角も、決して望遠でないのだから、確かに不思議である。
#リンク先はK-7での記述だが、k-xでもでているらしいということは言及されている。

以下、私の撮影した画像で、その現象と思われるものを紹介する。
最初に全体図、後に部分図。

c0025498_202522.jpg



c0025498_205282.jpg

手前の石の奥の部分一帯。


c0025498_215292.jpg



c0025498_221146.jpg

画面中央のやや下より。


c0025498_224921.jpg



c0025498_231079.jpg

画面左側。完全に左隅なら、レンズの「流れ」と解釈できなくもないのだが。


c0025498_24924.jpg



c0025498_242638.jpg

画面がフレアっぽいのが気になるが、上半分左や、右奥でも。


c0025498_252627.jpg



c0025498_254897.jpg

下半分はさほどぶれているとは思ないが、上半分はぶれている。

#いずれも東京・日比谷公園にて、Pentax K-x+DA L 18-55mm F3.5-5.6ALにて撮影。

・風の影響
・カメラの構え方(がうまくなくて、手ぶれ補正を超える手ぶれが発生)
・フォーカスがあっていない部分のボケ

などを決して否定しない。
しかし、今回に関しては、「謎の手ぶれ」という感じがするのだ。

ペンタックスに修理に出せばいいかもしれないが、
再現性が難しいし(毎回毎回でるわけではないのだ!)
「もしかしたらぶれ画像を撮っているのかもしれない」という気持ちで
撮影するものいやなので
ー上の画像を見ればわかるが、等倍にしないとぶれがわかりずらいー
結局、K-xを下取りにして、K-rを購入することになったのである。

K-rはスーパーインポーズもつくし、ライブビューも進化した、との利用者の声もあったから。

今のところ、K-rで同様の症状が出るかどうかは、まだ枚数を撮っていないので、
わからない。
[PR]
by rshingen | 2011-01-04 02:21 | デジタルカメラ

謹賀新年 2011

c0025498_158660.jpg


#お題とは関係なく、ドイツ・ポツダムの新宮殿にて。Pentax *istDs+SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 ALにて撮影。2006年

あけましておめでとうございます。
このブログも2005年1月から始めてはや6年目、多い月でも6回くらい、おおよそ月に3回くらいしか更新しないのんびりブログではございますが、
その分内容は充実・・・してないな、でも今年は頑張るよ、
てな感じで
 無理しない範囲で
努力しますので、
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いしまーす!
[PR]
by rshingen | 2011-01-01 15:41 | その他全般

ペンタックスK-rがきたよ

c0025498_228357.jpg



c0025498_2282551.jpg



c0025498_2284157.jpg



c0025498_229276.jpg



c0025498_2291675.jpg



c0025498_2293161.jpg



c0025498_2294520.jpg



c0025498_22114642.jpg


いずれもPentax K-r+DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

うちにPentaxの一眼レフデジタルカメラ、K-rがきた。
って言っても、カラーをシルバーボディ+ブラウングリップで注文して、
きっかり二週間後にブツがカメラ店に届いたので、取りに行ったのだけど。

と書くと、みなさん、
 よく金あるね~、そんなに
と思われるだろうが、今回は
 はじめて手持ちのカメラ・レンズ資産を下取りにして、新品を購入
したのである。
Canon EOS 40DやPentax K-xレンズキットなど、
二台のボディと六本のレンズを合わせ、下取り金額九万円ちょっとに、
下取りなので10%アップ、等の結果、
払ったお金は
 六千数百円
ですんだのである。
予想では査定額が四万円いかないかと思っていたので、
これは嬉しい誤算だった。
ただ、カメラ本体の備品が「欠品」していて数千円減額になったのは、
家を探せば必ず当該品が出てくるはずで、この点は大いに反省すべきだけど・・・

手元には1台のボディと1本のレンズしか残っていないので、
人によっては正直不利な取引と思うかもしれないが、
私の使い方からすると、高倍率レンズつけっぱなしがあっていると思うから、
いいのである。
通勤時に持ち歩くために、軽量・省スペースな単焦点レンズもほしいけど・・・(笑)

#購入動機は、のちのちに。

で、とりあえず撮影したのが上記の写真。
柿のと、胡桃のを除き、ISOは2500~3200である。
これで、この程度のざらざら感であれば、やはり、非常に優秀だと思うが、
いかがであろうか。

ちなみに、K-rになりコントラストAFのライブビューがかなり良くなったので、
いずれもライブビューで撮ったのだが、
下から二番目のネギの写真のみ、
 合焦サインが出ているのにあっていない
状況だった。
なんなんだろうな?
[PR]
by rshingen | 2010-12-31 22:31 | デジタルカメラ

ラッタッタ信玄のなんちゃってBlog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30