人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに買ったよiPod touch

ついに買ったよiPod touch_c0025498_2281479.jpg


#Nikon D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)+SB-800で撮影。クロスはシリコンケースについていたもの。

タイトル通りだが、ついにAppleのiPod touchを買ってしまった!
モデルは32GBのミドルクラスのモデル。
マイクが付いたヘッドフォン付属のモデルである。

昔から、取り立ててほしいということもなかったiPod touch。
しかし、「無線LANでつながるSkype専用機の売れ行きがいまいち」なのを調べていく過程で、
iPod touchがAppleストアで配布されているプログラムをインストールできる小さなコンピュータであること、
を知って興味を持ち、
Skypeが稼働することも知って、欲しくなってしまった。

しかし、Appleが9月に新製品の発表をすることが、ネットを見ていてわかっていたので、そこまで待ち、
そこからは、昨年モデルより大きな改良点がない中、再安の8GBモデルか、ミドルクラスの32GBのモデルを買うかで迷い、
さらに、予約しないで買うつもりだったので、買うのが今頃になった。

今月は出費が多い(泣)

買った場所はよく使っているビックカメラでなく、ヨドバシカメラ。
ポイントはビックカメラでもっぱら貯めているのになぜ・・・なのだが、
ヨドバシカメラのいいところは、ネット通販のページで、店舗の在庫がわかることである。
予約するならともかく、しないつもりなら、無駄足踏みたくない。
で、店舗で在庫がある=入荷したことを確かめて、買いに行った。
実際にはクレジットカードでためたポイントを商品券1万円分に換えたのを変換したので、実際の出費は1万9千円ちょっとである。

#ビックカメラでためているポイントは、結局、充電器とシリコンケース代にほとんど全額使った。

使ってみた感じだが、
ほどんとマニュアルを見ずにいじっていても、大体1日くらいでわかるようになる。
これはすごい。
かつ、指二本で拡大・縮小できるのもすごいと思う。

それに比べると、iTunesはわかりずらい。
とっつきにくい、というのが正解かもしれない。
音楽を純粋に聴く利用者からすれば、フォルダ管理とか覚えたくないだろうから、
その観点で設計していると思うが、なまじ、PCをかじると、
実際のフォルダとライブラリに結びつきがわからないのは、結構不安というか、「余計なこと」をしてしまうのであった。

いや、でも、今回だけは素直に脱帽。
小さい企業が成りあがっていく姿が好きなので、大企業(Appleもそうだ)の製品にはそれというだけで飛びつきはしないのだが、それでも、うん、素晴らしい。

感動ついでに、PCになじめない老父に、インターネット端末としてプレゼントしようかとも考えたが、やはり老眼にはあの画面の小ささは酷か、とも思いなおした。

by rshingen | 2009-10-21 22:25 | その他全般  

<< 野沢温泉 いまさらながらF1日本GP >>