人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自炊話

自炊話_c0025498_1132865.jpg



自炊話_c0025498_1134528.jpg


一人暮らしなので、今年2月くらいから、自炊を始めた。
サラリーマンの自炊なので、凝ったものは作らないが、とりあえず、「本来は食にたいして興味がないが」(何でも食べられるのが望ましい。グルメの人はえてしてそれができない)「作ると言うことは好き」なので(だから仕事でプログラムを書いている。)、自炊していけば、自然と食についても知識がついていく、というのを狙っている。後、ありあわせの食材で食事を作ることができるのもいいしね。
で、
その際必要になるが、レシピだが、このインターネット時代、いろいろなところでいろいろなレシピが公開されている。
CookPad(クックパッド)
Yahoo!レシピ
キッコーマン 料理レシピ/ホームクッキング 
中華大辞典
などなど・・・。もっとも、これらのサイトを見て、というよりは、Googleで検索して、結果出てきたのが、上記のサイトの一レシピである、と言う感じだけど。
で、今まで、
・ロースステーキ(スーパーで100円や200円引きを狙って買う)
・豚肉生姜焼き
・肉団子
・ハンバーグ
・ホイコーロー(回鍋肉)
・バンバンジー(棒棒鳥)
・にしんの煮物
・鮭の塩焼き
・あじの塩焼き
・虹鱒のムニエル
・鮭のソテー
・タコス
・フランスパン
などを作ってきた。
で、思ったことは、やはり作ったことでわかることがあるということ。
特に「火加減」が難しく、生焼きにならないよう、かつ焼きすぎにならないよう、というのが非常に難しい。素人の自分は、ついつい「焼きすぎ」てしまったり、「煮すぎて」しまう。「すぎて」しまうと、大抵のものは硬くなってしまう。
写真のバンバンジーも沸騰させた湯に入れて、15分弱火で煮るという、とあるレシピどおりにやったらやはり硬くなった。で、他のレシピを見ると、5分程度の「煮」なので、今度はそっちでやってみようと思う。もうひとつの「虹鱒のムニエル」は、逆に自分で不安なぐらいの短時間で焼きを終えたら、こちらは、ばっちりぐらい(自分的には)うまくできた。
で、大抵のレシピは、2週間のうちに2回は同じものを作るようにしている。1回目で失敗しても、2回目である程度ものになるものを作ることができるようにとの考えだ。
ま、これも、ステーキのように、1回目がほぼ成功でも、2回目で失敗したりと、必ずしも想定どおりにならないんですけどね。
これからは、ガンボジャンバラヤを作ってみたいけど、これは手間がかかって難しいかな。
でもチャレンジしてみたい、一度は。一度限りで懲りるかもしれんが(笑)

by rshingen | 2007-06-01 01:18 | その他全般  

<< レールにグラインドするスカイマ... ぱりーん >>