人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしもちのイタリア風?料理

いしもちのイタリア風?料理_c0025498_0312019.jpg


今日はいしもち一尾が149円(消費期限が今日までなので、半額になって149円だ)という安さだったので、買ってきてレシピを考えた・・・が、一番簡単な塩焼きにするのもワンパターンで能がないなと思い、蒸そうと思ったけどうまくいくかどうかわからず、甘酢ソースは微妙だなとも思いつつ、他の方法を調べていたら、ここにたどり着いた。

そこで記載されている方法(『黒鯛のロースト ローズマリー風味』)にほとんど沿っているが、一応書くと
1.調理済みいしもちなので、はらわたとえらは取り除き済み
2.はらわたの部分に、ローズマリーとにんにくのスライスをぶち込む
3.飾り包丁を入れる
4.アルミホイルの上にいしもちを載せ、オリーブオイルを全体にたらし、グリルで弱火(もしくは中火)で15分間
5.ひっくり返して強火で焼きをつける
ここは元ねたと同じだが、違うのは、ソースについて、
・たまねぎのみじん切りを加える(たまねぎが余っていたので・・・)
・レモンはなかったので、加えなかった。
・パセリもないので、バジルで代用???
・そして、それらのソースを、フライパンで炒める
ところだろうか。冷たいソースもいいのだろうが、たまねぎを加える以上、どうしても炒めたかった、てのがある。

味としては成功、というか、少なくとも失敗はしていないと思うが、もとのいしもちの「味」がうまく出ていたかは不明である。やはりオリーブオイルの味が前面に出ていたし。
でも今回の最大の失敗は、「ローズマリーとにんにくを腹にぶち込んだ甲斐は合ったのか?」ってとこだな・・・やはりローズマリー、S&Bの乾燥したものをそのまま使ってはだめだったか?
鷹の爪みたいに、湯に入れて戻す・・・とか?

by rshingen | 2007-06-07 00:36 | その他全般  

<< オムレツ、斎藤美奈子と「時代の制約」 ハンバーグと護衛艦「はるさめ」 >>