人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンと海老の天麩羅

ピーマンと海老の天麩羅_c0025498_0395676.jpg


昨日使ったピーマンの余りを有効利用しようとして、いろいろ探してたどり着いたのが、天麩羅。
海老を買ってきて作る。
ここここを見たりして作ったが、計量カップ四分の三くらいの薄力粉を用意したら、かなり衣が余り、衣だけのかきあげみたいのもひとつ作ったが、それでも余った。もったいない・・・。
一人分なら、250mlくらいだろうか>薄力粉
海老は背わたがはっきりと出てきたのが1尾くらいしかないが、これは調理済みなんだろうか?
天つゆは、だし汁に薄口醤油、みりん、少量の砂糖で作ったが、これは残念ながら満足できる出来ではなかった。
やはり専用の天つゆを購入するしかないのかなぁ。
次回はこれを参考にして、天つゆもチャレンジだ。

でも写真を見ると、一人分としては正直多すぎなような・・・腹下さないか、心配。

by rshingen | 2007-06-13 00:45 | その他全般  

<< 鮭の塩焼き チンジャオロースー(青椒肉絲) >>