人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュ・アンド・チップス、有機レモン果汁

フィッシュ・アンド・チップス、有機レモン果汁_c0025498_2349996.jpg


フィッシュ・アンド・チップスを作った。
おとといの天麩羅に懲りた?はずなのに・・・だが、どうせ揚げ物を作ったなら、その勢いで次も作っちゃえ、というノリかな?単純に、メニューが思い浮かばなかったからかもしれない。

参考にしたサイトはいくつかあるが、ここが一番参考になったであろうか。

恒例の反省点だが、
・「ダマにならないくらい」のこねにしたつもりが、実際には水分不足っぽく、ずいぶん不恰好な「揚げ物」になってしまった。
・量が多すぎ。小さいジャガイモ3つと、タラ二切れを使ったが、おなかいっぱいいっぱい。
予想通り、翌々日は「腹がくだり気味」であった。
・一切れ目は油の温度が乱高下したが、二切れ目は中火にして、大体170度くらいで安定推移、表で4分、ひっくり返して裏で3分くらいで上げたら、ちょうど良い加減になった。

味自体は、「タラならこの食べ方かな?」と思ったくらいなので、悪くはないと思うけど。

問題は、つけるタレで、「通」の場合、モルトビネガーを使うのだが、そもそもモルトビネガーの入手可能性は日本では高くなく(売っていることは売っているらしい。)、代用のワインビネガーも「ビネガー」そのものの使用用途を余り考えられない現状では、余り買う気になれなかった。

で、思い出したのが、有機レモン果汁を、「レモンの代用として」買っていたこと。とりあえずそれも変質させる前に、使い切らなきゃ!と思っていたので、ビネガーの代用として使用。結構悪くはなかったと思うよ。

さらに炭酸水と混ぜれば、ちょっとしたレモンスカッシュの出来上がり。口臭予防になるらしく(クエン酸の効果)一石二鳥。

by rshingen | 2007-06-17 00:00 | その他全般  

<< ハンティングワールドのバーゲン... 鮭の塩焼き >>