人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンカツとマッシュポテト

トンカツとマッシュポテト_c0025498_2340146.jpg


トンカツとマッシュポテトを作った。カロリー的には非常に怖いが(笑)
本当は”肉””魚”と交互に作るので、今日は魚なのだが、
・キャベツが余っている
・ジャガイモが余っている
ということで、まずトンカツを作ることにし、ジャガイモ料理を考えて、一番先に思いついたマッシュポテトを作ることに。

で、トンカツは、ここと、その他いくつかを見て作った。というより、それほどレシピに違いがない。

マッシュポテトは、いろいろあるが、ここここをあわせたような感じで作った。

具体的には、
1.ポテトを皮付きのまま、良く洗い、ラップして電子レンジ(500W)で3分間。
2.皮をむく。(キッチンふきんでつかんで、ピーラー(百円均一ショップで購入)で)
3.バターをバターナイフ一掻き半くらい、フライパンにあけ、そこにポテトを入れ、マッシャーでつぶす。火は弱火~中火で。
4.牛乳を少量加える。
5.そのうち煮たつので、さらに牛乳を加える。
6.ころあいを見て、マヨネーズ、塩、胡椒を加える。
7.牛乳を少量加え、調子を見て、火を止める。

という流れ。レシピが紹介されているページのとおり、「簡単な割にはおいしい」物になった。

一方、トンカツのほうは、相変わらず温度が安定せず、若干焼きすぎてしまった感じになってしまった。余った卵は、味噌汁に放り込んでいる。
肉は一切れでよかったのだが、店では二切れ以上しか売っておらず、かつ、明日が外食と決まっているので、保存せずに二切れ一緒に食ってしまった。あさっての朝が心配・・・

by rshingen | 2007-06-27 23:59 | その他全般  

<< ソーセージとマッシュポテトサラダ メインパソコン起動せず >>