人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケ

コロッケ_c0025498_14685.jpg


コロッケを作った。
そろそろ魚にしなきゃと思いつつも、
・ジャガイモ(男爵)の在庫
・たまねぎ(新たまねぎ)の在庫
を考えた結果。でも、先週も揚げ物(トンカツ)作ったし、まずいかなぁ・・・。

レシピはここを参照。電子レンジを使用してジャガイモの処理をするのが楽で(笑)気に入った。

肉の量が多いので(200g)、相変わらず量は多くなってしまったが、男爵の感じがちょっと独特だけど良くて、味はまぁまぁだとおもう。

反省点は、
・肉を丸め込むため、本来肉の周りにジャガイモが覆う形で・・・のはずが、肉とジャガイモが乱雑に混在しているのが丸わかりなコロッケになってしまった。肉の量が多すぎたのだ。
・ジャガイモも、もっと細かくすべきである。が、男爵なので、普通のジャガイモほど細かくならないのかもしれない、が。
・やはり油温が安定せず、反対側はそれなりにこげた。

というところ。ちなみに、写真には写っていないが、残りのジャガイモとたまねぎを使って、コンソメスープを作っている。なので、肉・ジャガイモ食いすぎて、今日もおなかいっぱい!!思わず、胃腸薬を服用する羽目に。

by rshingen | 2007-07-04 01:13 | その他全般  

<< 秋刀魚の塩焼き 続・メインパソコン起動せず >>