人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き_c0025498_22483694.jpg


今日は秋刀魚の塩焼き。
雨なので、電車を途中で降りず、地元のスーパーで買った。
「また量が多いのかな・・・」と思っていたら、一尾で50円と、めちゃ安で買えて(秋刀魚はもともと安いけど、それでもさらに安い)ラッキー。
早速家に帰り、大根の味噌汁と、(在庫の)レタスとキュウリのサラダとあわせて食べた。

レシピはここを見て作った。
恒例の反省は、
・やはり焼きすぎ。
・クッキングペーパーで調理前に拭くのを忘れた。
・大根おろしの水気を切らなかったので、水分がどどっと秋刀魚側に侵入。
・醤油かけすぎた。
・一尾だと、ご飯茶碗一杯分の米には足りない。
である。

どうも焼き加減は難しい。魚は焼きすぎると身が固くなる。かといって、生焼けでも怖いし、下手すると食べた後の口臭がとんでもなかったりする。一応、レモン果汁も振ったので、ほんの少しは臭い取りにはなっているだろうけど。

焼き加減をマスターした時、料理の腕が一段階上がるのだろう。でもそれは何時のことだ?(苦笑)

by rshingen | 2007-07-04 22:56 | その他全般  

<< ネットカフェ難民:中産階級の没落 コロッケ >>