人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしの地中海風?料理

いわしの地中海風?料理_c0025498_17551184.jpg


いわしが97円で売っていたので、二尾買ってきた。
で、どうやって調理しようかと思ったが、ここ数日続いた和風でなく、洋風で行こうと決め、トマトの缶詰があったので、ラタトゥイユというか、ブイヤベースというか、その混合物みたいなものを作ってみた。電子レンジで解凍した冷やご飯と、豆腐と長ネギの味噌汁が一緒だけど・・・。

具体的な作り方は
1.人参、ジャガイモ、玉ねぎを薄切り
2.にんにくをにんにくつぶし機でつぶし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。
3.にんにくのにおいがしてきたら、1.の野菜を入れて焼き色がつかない程度に炒める。
4.トマトの缶詰を投入。弱火にして、蓋をして煮込む
5.4.から15分後ぐらいに、いわしを投入。いわしは、事前に三枚おろしにして、酢で数分間つけたあと、熱湯で湯がいたもの。
6.いわし投入後20分後ぐらいに、火を止める。
7.さらにプリーツレタスとブロッコリー・スプラウトを敷き詰めておき、そこに6.を加える。

一言で言うと・・・まだまだ微妙。
次回この組み合わせで作るかというと、微妙。
調理中の「魚くさい」臭いはあったが、食事の際にはそれほどでもなかった。
でも味として「トマトといわしが調和している」かどうか、になると、それはどうかなぁ~という感じである。
三枚おろしが(例によって)うまくいかず、かつそぎ切りにもせず、見た目がかなり悪いのも反省点である。
そのほかは、じゃがいもが若干硬い、くらいであろうか。
いわしを酢につけたのは、ここを読んだからである。いわしのにおい消しのために。

三枚おろしについては、「ローマは1日にしてならず」の言葉通り、地味に鍛錬していくしかない。

by rshingen | 2007-07-14 18:10 | その他全般  

<< シチュー 肉団子と目玉焼き >>