人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目鯛とアサリのアクアパッツアとサラダ

目鯛とアサリのアクアパッツアとサラダ_c0025498_0301434.jpg


最初はイサキを使ってアクアパッツアを作るつもりだったが、いつもと違うスーパーに言ったら、意外と高く、ふと周りを見ると、目鯛が265円で、さらに80円引きだったので、目鯛に決定。

ここここここを見て、最終的にはオレ流?で調理。

具体的には、
1.フライパンにオリーブ油を入れてニンニクを炒める。
2.香りがしてきたら、胡椒を振り、よく水気を取った目鯛を投入。強火で焼く(表面が白っぽくなるまで)。
3.弱火にして、45分砂出ししたアサリ、ブラックオリーブ、プチトマト、玉ねぎ、水を投入。蓋をしておく。
4.そのまま15~20分間煮る。

で、食べてみたら、

すごいうまい!!!


味はアサリが牽引しているのだが、その味をオリーブオイル、にんにくが支えている。
単なるアサリ味ではない。魚はちょうど良い加減の硬さだったけど、どちらかというと、もはや魚の味はあまり関係ないような・・・(笑)参考にしたページで、だんなが今まで食べた中でベスト3だと書いてあるのがあったが、そのとおり、割と簡単にこのおいしさをだせるなんて!久々の感激である。

ヒデキ、感激!!(古っ)

ただアサリの味がなくても、感激したかどうかは、不明である。

その一方で、うまくいかなかったのがサラダ。じゃがいもを7分間電子レンジ(500W)でチンしたら、

あなたはじゃがいものミイラですかっ!!!(泣)

くらい、水分が抜けてしまった。人参も若干そんな気があったなぁ。ラップの仕方がまずくて水分が庫内に拡散したのか、それとも、じゃがいもも人参も古くなっていたからなのか、原因はわからないけど。

by rshingen | 2007-07-25 00:53 | その他全般  

<< ブラックオリーブ、プチトマト、... 首輪爆弾銀行強盗事件 >>