人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートソーススパゲティとチキンコンソメスープ

ミートソーススパゲティとチキンコンソメスープ_c0025498_0203332.jpg


自家製ミートソース・スパゲティを作った。
数日後、夏休みの旅行で出かけるということもあり、ご飯の作り置きをしたくなかったのだ。
具としては、親が作った時以来(相当前か)の挽肉を使い、ミートソースを再現。
完全に自己流に近く、ペペロンチーノにトマトピューレと肉を混ぜたようなもんである。
具体的には、
1.フライパンにオリーブオイルを引き、加熱後、薄切りのにんにくと鷹の爪を投入。
2.匂いが漂ってきたら、挽肉を投入、塩と胡椒で味付けしながら、完全に色が変わるまで炒める。
3.同時進行で、麺をゆでる。塩の投入も忘れずに。
4.麺がある程度湯であがったら(アルデンテが望ましい)、ざるにすくって水分を流した後、麺をフライパンに投入。その際、トマトピューレを、瓶の半分くらいフライパンに投入。
5.しばらく煮る。
という方法。
ペペロンチーノ出身?のミートソースゆえ、おいしいけど辛かった・・・。
チキンコンソメスープは、具にじゃがいもと玉ねぎ、チキンコンソメの素と、マギーブイヨンを入れている。スープが楽なのは、味噌汁と違って”だし”をとる必要がないことだ。ただ、マギーブイヨンとチキンコンソメの素、両方入れる必要があるかは、まだわからないのだけど。

今回、いつも使うトマトの缶詰(400g、100円ちょっと)に代えて、トマトピューレ(200g、155円)を使ったが、缶詰時代、保存にあまり向かないことを考慮して、1缶丸々使い、望まない『スープスパ』になっていたのとは異なり、ふつーのトマトソース系パスタになったのは収穫である。2回に分けてトマトピューレを使えば、1回あたりの金額は安くなるのだから、今後、この方法を実践していこう。

by rshingen | 2007-08-09 00:34 | その他全般  

<< 今年の夏休みもアメリカへ 61歳の息子にお小遣いをあげて... >>