人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきやき

すきやき_c0025498_0425538.jpg



すきやき_c0025498_043348.jpg


#いずれもD50+SB-800で撮影

すき焼きを作った。
前回作ったあんこう鍋で残った汁を冷蔵庫に入れておき、割り下として使用。
(前回の投稿から1週間近くたっているけど、作ったのはあんこう鍋の翌日)
冷蔵庫に入れといたら、みごとにゼラチン状になっていたが、そこは、事前に汁だけ煮て液体に戻す。

肉は、写真どおり、「北海道かみふらの和牛モモしゃぶしゃぶ用」を使用。
(店名は隠してあります。)

もちろん、普段こんな高~い肉を食うわけもなく

半額だから

につられて買ってしまった(笑)

すき焼きは関西風(具を焼く)と、関東風(具を煮る)があるのだが、
ここは関東風に調理してみた。

・・・う~ん、さすがに霜降りバリバリのかみふらの和牛、うまい!

汁は微妙ななのはさておき、もっと砂糖を入れるべきだったけどね。
食べるのに一生懸命で、鍋奉行ならぬすきやき奉行はちと活動不全状態。

by rshingen | 2007-11-15 00:52 | その他全般  

<< 和風ロール白菜 あんこう鍋 >>