人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツ

ロールキャベツ_c0025498_0291487.jpg


#D50+SB-800で撮影

う~ん、まず何よりも、

外観がいまいちどころか結構とんでもないなぁ(嘆息)

つくりとしてはオーソドックスで、味も、オーソドックス、というかありきたりな感じだが、外観がそれらを上回る破壊的印象を与えてしまう(苦笑)

手順は、

1.キャベツを一枚ずつちぎり、軽く洗ってやわらかくなるまで煮込む

2.同時に、合挽肉、卵、牛乳、パン粉、塩、胡椒をこね合わせる

3.2.を四等分して、俵型にしたものを、キャベツでくるむ

4.30分煮込む。今回はマギーブイヨン、コンソメ(固形)を入れて煮込み、15分後にケチャップ、ナツメグ、セージを投入して、更に15分煮込む

という、たぶんオーソドックスな作り方。

個人的には、肉の練りこみが少々足りない感じがしたが、煮込めば問題はなかったと感じている。
私の消化器がそう感じるかどうか、まだわからんけど。

by rshingen | 2007-12-04 00:37 | その他全般  

<< 物欲に負けた日 城北公園の銀杏紅葉 >>