人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルジャム作り

今の職場では、年末になると、取引先の会社より、歳暮として、りんごが送られてくる。
結構な数で、みんな、食べればいいのだが、いかんせん、一人暮らしの男が多いせいか、食べないでいる人も多い。
ということで、余ったりんごを、自分がもらうことにしている。
で、りんごとして食べるかというと、自分はそのりんごをアップルジャムに加工するのだ。

レシピとしてはココを参考にしている。

アップルジャム作り_c0025498_23565474.jpg



りんごを刻んで煮込み始めたところ。シナモンをふりかけてある。
#以下、写真はD50で撮影

アップルジャム作り_c0025498_005662.jpg



投入した砂糖(通常の砂糖と三温糖)。りんごの重さが約750gだったので、その3割の250g。

アップルジャム作り_c0025498_034310.jpg




煮込み中。あくは適宜とる。

水の量が大目(200ml)で、原型が崩れないうちに火を止め、熱湯煮沸したガラス瓶に入れたが、果たしてうまくジャムになるかな?去年は不安に思っていたものの、時間の日付とともに普通のジャムっぽくなったので、今年もそうであってほしいが。
原型が崩れないままって、結構不安である。

by rshingen | 2008-02-10 00:06 | その他全般  

<< ブラックタイガーとあさりのペペ... 椿か山茶花か? >>